ハッスル、ハッスル、LOVEアンドハッスル
2007年11月30日(金)18:46
NEC_0090.jpg 200×164 29K行ってまいりました。先週末、横浜アリーナにハッスル・マニア2007の観戦に行ってまいりました。久々のボブ・サップや、プロレス初参戦のケロロ軍曹、そして、大方の予想通り、小池栄子似の妖精が登場しました。賛否両論あるでしょうが個人的には面白い興行でした。メイン終了後、"小池の旦那"こと坂田亘選手が「ハッスルはスポーツエンターテインメントの頂点に立つ」と力強く宣言していました。ここで、弊社、第一建設も、顧客満足度の頂点を目指して頑張ろうと思った次第です。
ちなみに当日は、横浜アリーナ→ラーメン博物館に。時間無く2杯しか喰えず無念。担当/市川

 初冬の風景01
2007年11月29日(木)15:46
KC330026.jpg 1280×960 88K
 皆さんこんにちは。気候も秋から冬へ移り変わっていきます。街の木々も紅葉しています。落ち葉の色づく街は何か物悲しさを感じます。詩人ハイネのような気分になりますね。我が家でも炬燵をだしてホカホカカーペットを敷きすっかり冬の装いになりました。弊社の営業部でも忘年会の話題も出ています。今年はいやな事件ばかりが目立ちましたが、笑う門に福きたるで年内を過ごそうとおもいます。
 昨日「緒方洪庵」の天然痘との闘いについて放映されていましたが、彼も天然痘にかかり奇跡的に助かったそうです。幕府に認められるまでには辛酸をなめて病気の撲滅に取り組んだそうです。「人を救いたい」という思いが彼の原動力だと思いました。私も「良い建築を作りたい」という思いをもって毎日の課題に取り組んで行きたいです。どういうものがいいものかは人それぞれかもしれませんが、使う人がそこで生活して幸せになるようなものを提供したいと思います。今建築業界も大きな変革期にあります。環境・省エネ問題を避けて出来なくなってきました。少しでも依頼される案件の中に盛り込めたらと思います。  担当/岡部

 v(^○^)可愛いお供(^○^)v
2007年11月28日(水)13:06
071127_1324~01.JPG 240×320 26K私の高校時代からの必須アイテム。。。それは『アメちゃん』です。

バックの中に必ず2袋を携帯し、週に3袋消化します。年だと144袋、10年で1440袋ですね。

で、こちらのフォトは最近購入した『ポンと飛び出すフルーツ玉』です。これはちょっと目からウロコ的なアメでございます。

結構大きな音がするので小さなお子さんは慣れるまでちょっとびっくりされるかもしませんが、片手でポンと開けられる上に誤って落とす事もなくそのまま口まで運べるので、交通手段が常に自家用車の私にとってはかなり画期的なお品です。

私、これにはとても感動いたしました。

そんなアメ玉を発売している会社はこちらです→ライオン菓子株式会社さん

画期的といえば、第一建設の『アルファ・コンフォート』『ルネス・コンフォート』『ストー・コンフォート』等も負けてはおりませんが、人を感動させたり喜ばせたりする物を考えて実際に作るってなんてすばらしいこと!私もがんばろう!といつも思います。

担当/発明王になりたいI


 旅日記
2007年11月27日(火)13:14
foto2.jpg 200×187 13Kバルセロナのトレ・アグバル(水道局)についてお伝えします。
海岸沿いのグロイアス地域にそびえたつ形から、バルセロナ市民から「座薬」というあだ名を付けられてしまったそうです。確かに・・・。ただ夜になるとビル全体がライトアップされ、とても美しかったです。
バルセロナはガウディが注目されるにつれ観光客が増え、サグラダ・ファミリアは1日平均1万人の来場者があるそうです。生誕のファサードはエレベーターで上に昇れるのですが、そこからもトレ・アグバルが見えました。
400年、500年前の建物とともに存在する変わった形の水道局も、注目される建物に違いありません。
さて、4回にわたって続きました旅日記ですが、今回が最終回です。
今後も第一建設の活動など、変わらずお伝えしていきたいと思います。担当/中安

 綺麗な物シリーズ「紅葉」
2007年11月26日(月)18:16
grp1126182735.jpg 320×240 31K
急に冷え込みも厳しくなり街の木々も、だいぶ色付いてきました。現場の近くで見掛けた風景です。温暖化が進んでいるとはいえ、冬は寒い! 灯油も高く電気代も高い、だからこそ外張り断熱ではなく「外内断熱」が必要なのです。さて、この紅葉の撮影場所は何処でしょう?お解りの方はメールにてお知らせ下さい。正解の方には「鉄筋コンクリート外内断熱・地下室のある家」無料見学会に御招待いたします。 第一建設 担当/荒木 054−255-2550

 めっきり
2007年11月22日(木)17:17
grp1122173645.jpg 200×164 31K寒くなってまいりました。おでんの美味しい季節になってまいりました。
もっとも、夏でも食べていましたが・・・。学生の頃は、放課後や昼休み、部活中に。コンビでは大根1つにつゆ大盛りを注文し(今では恥ずかしくて出来ません)そして、今では近くのラーメン屋でラーメンを待つ間に食べています。写真は、某居酒屋のおでんです。
外内断熱の家"αコンフォート"は寒さにも強く省エネ効果も抜群です。冬は暖かい外内断熱の家で美味しいおでんはいかがでしょうか 担当/市川

 地球温暖化シリーズ01
2007年11月21日(水)17:19
grp1121173652.gif 289×186 15K
みなさんこんにちはお元気ですか?環境省のホームページを見ていましたら「地球温暖化」のサイトの中にこのシンボルマークを見つけて思わず登録しました。CO2削減のために私達が出来ることがいろいろと紹介されていますので皆さんも参考にしてくださいね
。例えばアイドリングを無くそうとか、エコ商品を購入しようとかが紹介されています。一日の生活の中でも気が付くことがあると思います。気付いたらすぐ実行していくのがいいですね。私の家庭でも,海泙瓩謀典い鮠辰后¬のついた食器などはふき取って洗う。などを実践しています。一人の力は小さいけど、一人がやれば、その分綺麗になると思います。        担当/岡部

 旅日記
2007年11月20日(火)14:51
lrg_12552720.jpg 250×187 16K旅行中には多くの世界遺産を訪れました。第2回目の今回は、コルドバのメスキータのことをお伝えします。
スペインでは、団体旅行の場合現地ガイドをつけなくてはならないという決まりがあるそうです。コルドバではスペイン人のガイドさんが案内をしてくれました。
メスキータというのはイスラム教寺院のモスクのことです。モスクとして建設されたものの13世紀にキリスト教徒の支配下に戻ったため、カトリックの教会として転用されたという、2つの文化が融合してできている建物で、内部の赤と白の大理石で造られた円柱の森が有名です。
中を見学していると、これから始まる結婚式の準備をしているのを見かけました。世界遺産で結婚式!すごいな〜。と思いながら見ていると、ガイドさんが「私もここで結婚式を挙げた」と言っていました。
私たちには旅行の思い出として、ガイドさんには結婚式の思い出として、記憶に残る建物です。第一建設でも色々な人の思い出に残る建物を造っていきたいと思いました。 担当/中安

 現場シリーズ「ルネス東静岡」マンションNO1 
2007年11月19日(月)11:50
grp1119120340.jpg 240×320 33K
静岡市駿河区東静岡に「ルネス東静岡」マンションがようやく建築確認証が交付され着工が始まりました。建物用途は賃貸マンションの9階建て1LDKが32 戸の規模です。外観は一般的なオシャレなマンションと変わりはありませんが、構造・居住性・収納スペース・遮音性・採光面積・メンテナンスなど今までのマンションには諦めていた絶対にありえない、将来を見据えた「夢のマンション」です。これから日々の進捗を見て頂きましょう!
今日は基礎の準備工事でH鋼の埋設工事です。12mの鉄骨を埋めて周りの土砂が崩れないよう壁を作り掘削が始まります。 お問合せ:054−255−2550 担当/荒木

 体調管理No.2
2007年11月17日(土)17:35
450-200510021822011.jpg 200×132 5Kこの前、娘のことを書きました。が・・・続きがありました。
この前は耳鼻科に行って血圧を上げる薬を頂いたけど「神経内科に行った方がいいかもしれないよ!」と先生に言われたからというので私は「大きな病院へ行った方がいいから」と言って日赤を勧め本人もその気で行ったのですが、(そこからが問題です)「時間がかかったから受診しないで帰ってきた」と。えー,信じられない。それでどうするかと思ったらその後個人の病院へ行ったのですが「循環器のほうがいいです。」と教えてもらって帰ってきました。今度こそ大きな病院へ行こうとしたのですが、本人の休みが土曜日だったのでやはり個人病院へ行きました。血液検査をしてもらいその結果待ちでいたのですが、週明けの月曜日その先生から直々に電話があり「数値が高い項目があるから大きな病院に行った方がいいから明日には来て下さい。」ということでさっそく紹介状を書いてもらいやっと日赤で診てもらうはこびとあいなりました。(やれやれ)肝臓の数値が高く、検査の結果、ホルモンによるものらしいと判明。まだ、もう少し検査が残っているようですが1週間の静養といわれていたのですが、5日目から仕事に行く許可を貰いました。(だーから早くから大きい病院へ行けばいいのに・・・)
今回の事で娘もいろいろな事を感じ取ったようでいい勉強をしたのでは。本当に心配をしたけれど娘のためになった出来事でした。 担当/岡村

 ご存知ですか
2007年11月16日(金)08:38
MX-2700FG_20071114_100537_001.jpg 200×281 63K"住まい情報"というフリーペーパーをご存知ですか?静岡の最新不動産物件情報誌で、お近くの書店やシッピングモール等で無料で手に入れることができます。今月号の表紙は弊社の"αコンフォート""ルネス・コンフォート"が飾っています。是非ご覧ください。担当/市川

コーヒーブレイク3
2007年11月15日(木)15:24
 閑話休題;来年は子年です。十二支の始めに位置します。弊社でも社員紹介の中に該当する社員がいます。わが営業担当の荒木もその一人です。子年のひとは本当にまめったいです。(^0^)さてどんな年になりますでしょうか?本当に平和な年になってほしいものですね。子年と相性のよい辰年・申年の人にも良いことが起こるかもしれません。お楽しみに!また、西洋星占術によると来年はおうし座・やぎ座・乙女座のひとも大幸運星の木星とよい角度になって、いいことがあると告げているみたいです。いずれにしても日ごろの準備と努力なしには良い年廻りであってもサーフィンのように波に乗れません。今からわくわくしながら準備しましょう。家づくり、ものづくりもひとつひとつの積み重ねとタイミングでうまくいくものです。日頃のアンテナの高さで本当に必要な情報を得たいものですね。情報が真か偽かを自分で判断しなければなりません。自分の判断基準をどこにおくか?むずかしいものですね。担当/岡部

 旅日記
2007年11月14日(水)09:33
CIMG6331.jpg 280×192 18K第1回目の今日は、到着していきなり驚いてしまったマドリードのバラハス空港をお伝えいたします。
出発の2日前になって旅行会社から、マドリードでは空港でスーツケースが受け取れず、2日ほど遅れて届くことがあるため、必要なものを2日分くらい手荷物で持ってくるようにとの連絡が入り、そんなことがあるのか?と半信半疑でしたが、今年7度目のスペインツアー担当だという添乗員さんいわく、ツアー参加者全員のスーツケースが空港で受け取れたのは今回が初めてだったということでした。
そんな状態でしたので、空港内をじっくり見ることはできませんでしたが、ターミナル内に並んだ鉄骨の柱の色が、東から西に向かって赤、オレンジ、黄色、黄緑と1本ごとにグラデーションで段々と色が変わっていく様子は、印象的でした。
帰国してわかったことでしたが、このバラハス空港は設計したリチャード・ロジャース氏が2006年度のイギリス建築家協会の賞を受賞した空港とのことでした。空港を利用する方で、時間に余裕のある方には、ぜひゆっくり中を見ていただきたいと感じました。担当/中安

 珍しいものシリーズ「路面電車」
2007年11月13日(火)18:03
grp1113182119.jpg 240×173 18K
今日は豊橋市に行き珍しい物を見ました。道路には線路、空中には電線がある豊橋市内を走行中です。丁度こちらに走ってきたので、運転中にもかかわらず写真を撮りました。昔々静岡市内でも路面電車が走っていたそうです。静岡にも空港ができ頻繁に飛行機が飛ぶ現在ですが路面電車の復活は実現するのでしょうか?新旧の良い物が共存できると私達の生活も、もっと利便性も良くなるのでしょう! 路面電車を知らない年代の荒木でした。

 清掃ボランティア
2007年11月12日(月)15:56
NEC_0067(2).jpg 264×216 60K
11月14日(水)より"第7回 国際アビリンピック"が開催されます。アビリンピックとはおよそ4年に1度世界各国で開催される障害者技能競技大会をいい、障害のある方の職業的自立の意識を喚起するとともに、事業主及び社会一般の理解と認識を 深め、さらに国際親善を図ることを目的としている大会です。(静岡市のホームページより抜粋)
開催期間中は、国内外より多くの人々が静岡市に集まってきます。そこで、第一建設も所属しています静岡建設業協会では、本日「アビリンピック関連清掃活動」に参加いたしました。会場となるツインメッセや、グランシップ周辺の道路清掃を行いました。 担当/市川

今日は何の日No5
2007年11月09日(金)15:27
 今日は明治5年に太陰暦(月の満ち欠けを基にした暦)から太陽暦に切り替わった日だそうです。西欧にならっての変更でした。今は当たり前のことでも当時の社会にとっては大きな変化であったと思います。今、建築業界、食品業界、医療関係などさまざまな分野で問題点が噴出しています。今までの膿かもしれません。しかし、その元はわれわれの心が生み出したものばかりです。悪事が露見するきっかけの行為の心はどんなだったでしょうか?一部の人たちの心持たないことがおおきな問題となっているのです。正しく誠実に仕事に取り組んできたひとも大勢いるのです。新しく出来た法律はそういう人々も巻き込んで本来と違う方向へすすんでいるように思います。地球が無くなれば人類は滅ぶ。大切なことはなにを優先させなければならないのか?が問われています。太陽暦への大きな変化以上に本当に厳しい世の中だと感じます。出来るところから少しづつ行動していきましょう。担当/岡部

 旅日記
2007年11月08日(木)10:46
sp.gif 180×121 2K先日、長いお休みをいただいて遅ればせながらの新婚旅行でスペインに行ってまいりました。スペインといえば、パエリヤ!サングリア!ガスパッチョ!トルティーリャ!と、食べるものばかり列挙しておりますが、天才建築家と名高いアントニオ・ガウディの建物を見られる国です。というわけで、旅行先で見たもの、学んだことなど、連載でお伝えしたいと思います。(ネタがないってわけじゃありません)
古い建物と近代的な建物が不思議とよく合った町並みが印象的でした。やはり建物がなくては町は成り立ちません。第一建設でも、静岡のランドマークになるような建物を建てられるよう、活動していきたいと思っています。   担当/中安

 美味しいものシリーズ「スイートポテト」
2007年11月07日(水)08:41
grp1107093254.jpg 240×320 39K先日、子供達と7kgのサツマイモでスイートポテトを作りました。サツマイモがあまりにも安く売っていたので、つい沢山買い過ぎてしまいました。しかし、7kgは多すぎました。生クリーム6パック・バター1箱・砂糖大量・ブランデー1本とレストランの厨房並みでした。おかげで除夜の鐘には少し早いですが、その数なんと!108個   近隣の皆様にお分けして食しました。   事前に計画を立てて買物をしましょう! なお、年内に設計契約をされたお客にはもれなく、スイートポテトをお届けいたします。このチャンスをお早めに!  第一建設の荒木まで 054−255-2550 

 ザ・現場シリーズ
2007年11月05日(月)08:38
先日、弊社施工中の県営駒形団地において最後のコンクリート打設が行われました。写真・左は、バイブレータを用いコンクリートを締め固めている様子です。写真左は材料検査の様子です。このように搬入された生コンが要求品質を満たしているか様々な試験で検査しています。近隣住民の皆様のご協力もあり工事は円滑に進んでおります。ありがとうございます。担当/市川
grp1105103344.jpg 300×144 45K

ちょっと思ったこと
2007年11月02日(金)14:40
 こんにちは 静岡市の草薙球場は1934年にアメリカの大リーグの名選手(ベーブルースなど)が来日し沢村投手と対決した球場です。今アメリカで松坂や岡本らが活躍していますが、考えてみるとすごいことなんだと思います。日本人も捨てたものではないなと改めて誇りに思います。今日はその大リーグの名選手が来日した日だそうです。もうすぐ草薙球場で巨人・阪神のOB戦もおこなわれるようで楽しみですね。
 建築も長い伝統の上に築かれています。法隆寺に代表される世界最古の木造建築からブルーノタウトが賞賛した伊勢神宮や桂離宮など日本にはほんとうに美しい建築が多いと思います。日本人の繊細さや穏やかさの精神的な表れではないでしょうか?
現在の社会があまりにもギスギスしていると感じているのは私だけでしょうか?
たまには古建築に会いに行きゆったりとした時間を持ってみてはどう?
 弊社も後世に残るようなものをつくりたいと、全社員が日夜取り組んでいます。
使われるお客様の維持管理により建物の寿命もちがってきます。少しでも不具合部分がありましたらそのお手伝いをさせていただきますので弊社営業担当までお気軽にTELをかけてください。054-255-2550まで  担当 岡部

体調管理
2007年11月01日(木)07:52
先日、娘が仕事先からタクシーで帰宅しました。まだ午前中だと言うのに
「早っ」と思いきや、体調不良とのこと。土曜日のことなので午後診察をしてく
れる医院を探して診察に行きました。診察の結果「のどが少し赤いし、頭痛があ
るので風邪薬を貰ってきたよ」とのこと。でも2日経っても余りよくならず(ふ
らふらがとれなかったとのことで)今度は耳鼻科へ行きました。耳鼻科の先生は
検査の結果耳鼻科の病気では無いと言うことでした。ただ、血圧がとても低く血
圧を上げる薬を頂いてきました。その薬を飲んだら悪い顔色に赤みが差してきて
元気になってきました。初めに行った医院で血圧は測らなかったので分からな
かったらしい。でも、内科だから尿検、血圧、血液等は最低限のことだとおもう
けど・・・・娘はあまり3食きちんと取らないから体がそれに反応するんだろう
と思います。体調管理は食事、睡眠、運動ですね。それに、お医者さんも選んだ
方がいいですね。1回で済んだのにとおもうます。家もいい会社で選んで建てて
くださいね。担当/岡村

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 


このページのトップへ