遮音性能に驚き!
2005年08月30日(火)07:31
先日の台風では皆さんのお宅はどうでしたか?当日は私も当社の「α・アルファタイプ1」モデルハウスが心配で見に行きました。外は暴風雨で物凄い音!
横から降る雨!しかし、一歩モデルハウスに入ると風の音は勿論、雨の叩き付ける音なども一切聞えない静寂に驚きました!本当に高い遮音性と気密性能。こんな時にこそ、お客様に見て頂ければ本当の建物の価値が解っていただけるのだろうな〜と、一人納得していました。「鉄筋コンクリート外内断熱地下室のある家」ならではでしょう!

ですが、問題点も見つかりました!これほど気密性能と遮音性能が高ければ洗濯物を干していて不意の雨で取り込むときには気が付かずに、洗濯物を濡らしてしまうでしょう!お引渡し書類に注意事項として記載しなければなりません。

「不意の雨降りの際には音が聞えませんので、くれぐれも洗濯物には注意して下さい」 担当/荒木


 ビーチバレーボール大会!!
2005年08月29日(月)08:05
050829.jpg 200×150 25K
昨日、大浜海岸で行われたビーチバレーボール大会に参加して来ました。72チームが参加し、ビーチフラッグ大会も合わせて開催されました。 結果は?と言うと  な、なんと、一回戦敗退! ガーン!(ToT)・・・ 実は金曜日から風邪の為、発熱してしまい土曜日に注射と点滴を打っての強行出場でしたが(いいわけですが)それでも最初の方は5点差くらいつけて勝っていたのに逆転負けで悔しくてたまりません。 また来年に向けて頑張ります。 しかしびっくりしたのは、点滴って良く効きますねぇ 初めて打ったんですけど 熱もだるさも喉の痛みもあっという間! やはり風邪をひいたら病院にレッツゴー!! 設計/高田

 週間天気予報
2005年08月26日(金)08:35
050826.jpg 200×140 15K
昨日は台風すごかったですね!先週の天気予報はずれてしまいました。こんな日の外回りの営業は、ずぶ濡れになってしまいます。でも「雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・」みなさんのお宅に訪問しますので、えんりょうなくご連絡下さいね。 担当/浜田

静岡県
26日 金曜日 曇のち晴
27日 土曜日 晴
28日 日曜日 晴時々曇
29日 月曜日 晴時々曇
30日 火曜日 晴時々曇
31日 水曜日 曇時々晴
1日 木曜日 曇時々晴


 蚊に刺されたら
2005年08月25日(木)09:21
050825.jpg 200×150 17K
蚊に刺されたときのあの痒さ何とかしたいものです。皆さんはどうしてます?薬局の痒み止めは1,000円から2,000円もするし。人によっては指の爪でバッテンを付けて紛らわしている人も居る様ですが、お金をかけず爪楊枝の束でつんつんするとだいぶ紛れるようです、一度お試しあれ。ただし人によってはバッテンも含め、かえって炎症を起こす人もいるそうなのでほどほどに。 利倉

 脱皮
2005年08月24日(水)08:39
050824.jpg 200×150 17K夏になると、第一建設の現場に出ている社員はみんな真っ黒に日焼けしています。
仕事を一生懸命している証です。ヘルメットのあとがついていたりする者もいます。中には遊びにいって黒くなった人もいましたね、高田くん。
私は夏休みにうっかり日焼けしてしまい、しばらく肌が赤い状態でした。(顔だけは焼けないように死守しました。顔が日焼けしたらもう取り返しがつきません。)赤い炎症が治まるのに5日、みごとに吸収して黒くなったな〜、と思っていたら、今朝、とうとう皮がむけました。日焼けして皮がむけるなんて、10年ぶりくらいでしょうか。10年って!いや〜、文字にするとびっくりですね。
そういえば、カネボウ化粧品から30グラム12万円のクリームが発売されるそうです。12万円・・・。いったいどんなすばらしいことが起こるんでしょうか。担当:山下

 街は黄金色
2005年08月23日(火)07:30
050823.jpg 200×150 23K通勤途中、信号待ちでふと横を見たら、田んぼの稲穂がこうべを垂れており、後は黄金色に色づくだけの状態を見て、ビックリしました。だってまだ8月ですよ〜。
このまま順調に行けば、9月の中旬頃には稲刈りが出来るらしいです。静岡の稲も品種改良によって稲刈りが早く出来る様になった様ですね。
僕らの子供の頃は、10月の体育の日付近が、稲刈りのピークだったと思いますけどネ〜。
秋と言えばアルファー第一でも、各現場で見学会の開催が予定されており、その準備で職員が大忙しです。秋の夜長、是非ご家族で『より良く、より安く、より早く、より安全に』をモットーに完成された第一建設の住宅見学会に遊びに来ませんか?
詳細のお問合せ先 054-255−2550

夢に向って摂生しましょう!
2005年08月22日(月)07:40
夏休みも終盤を迎えて友達や家族旅行などで出かける様子を見受けます。移動手段は飛行機、新幹線、車など多種多様で便利な時代です。
ですが、わずか百二年前に東京で初の路面電車が新橋〜品川間を運行したそうです。(1903)この先、百年後には間違いなく宇宙旅行がJTBなどで募集されて安売りチケットがHISで販売される事でしょう!? 50年の定期借地権付の分譲マンションや私たちの百年住宅は? 見届けなくてはなりません! 今日から摂生に努めます。 担当/荒木

 祭り!
2005年08月20日(土)07:48
050820.jpg 200×165 27K
お盆休み中の8/13日に、焼津の荒祭りに参加してきました。友人に誘われての初めての参加でしたが、さすが国選無形民族文化財!熱いものを感じました。朝の10時から夜中の1時ぐらいまで神輿を担ぎあいエイヤートン!の掛け声とともに焼津市内を練歩きました。 締めくくりは、焼津神社に戻っての神輿の担ぎ合いなんですが、これがすごく 神輿に群がる人々! 熱気! 人を掻き分け押し退け体を捻じ込んで担ぐ! 久しぶりに熱くなってしまいました(^o^)/ やはり祭りは参加してこそ意味がある! ぜひ来年は参加してみて下さい。面白いですよ。/設計 高田

 週間天気予報
2005年08月19日(金)08:29
050819.jpg 150×200 16K
向こう一週間は、気圧の谷や南からの湿った空気の影響で、曇の日が多く
、期間の中頃には雨が降る見込みです。 担当/浜田

静岡県
19日 金曜日 雨のち曇
20日 土曜日 曇
21日 日曜日 曇時々雨
22日 月曜日 曇一時雨
23日 火曜日 曇時々雨
24日 水曜日 曇時々雨
25日 木曜日 曇時々晴


 ひったくり予防
2005年08月18日(木)13:07
050818.jpg 200×150 28K
静岡県西部では、自転車・前かごからのひったくり被害が多発しているそうです。その手口は、ミニバイクの二人乗りが自転車を追い越しざまに前かごから手提げをひったくるもので、盗まれるのも痛いのですが、それ以上に怪我をしたりといった怖い思いをするそうです。これを防止するには、量販店で売っているアミを利用するといいそうですが、もっと簡単に防止する方法として、荷物の上に週刊誌や雑誌を2冊ほどかぶせるだけで効果があります。犯人も対象をよく観察していて、これだけでかなり予防できるそうです。 利倉

 またしても震度3
2005年08月17日(水)07:55
050817.jpg 150×200 17K
昨日の地震は、先日の地震と同じく、静岡市でも震度3を観測しました。以前日記にも書きましたが、前回まったく気づかなかった私も、今回は自宅でボーっとビデオを見ていたため、さすがに気づきました。でも、ゆっくりとした横揺れだったため、「あれ?・・・めまい?」
その後ニュースで仙台のテレビ局内の様子を映像で見ましたが、机の下に隠れている人がいました。基本ですよね。数年前に震度5の地震があったときには、とっさにタンスを押さえようとした私。揺れの大きさが違ったとはいえ、私の危機感のなさ。これではいけません。地震のときには机の下に入ること。怪我をしたくなければ、小学校のときに教わったことを守らなくては!     担当:山下

 立秋も過ぎて
2005年08月11日(木)07:23
050811.jpg 200×150 24K先日ニュースで「立秋も過ぎて暦の上では秋に向かいます。」と言われていたのを5年生の子供が見て、具体的な説明を父親の私に求めてきました。立秋の意味をおおまかな説明程度に留まり子供に具体的な説明ができず困りました。
そこで、立秋とは?
二十四節気の一つで、初めて秋の気配が現われて来る頃。
天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する時。
この日から暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期である。この日から暑中見舞いではなく「残暑見舞い」を出すことになる。
以上のようです。まだまだ、暑い日々が続きますが、こんな季節こそ弊社の「地下室のある家」の力を発揮するときです! 是非、一度体感して下さい!  担当/荒木

 高校野球!
2005年08月10日(水)08:18
050810.jpg 200×140 15K
甲子園! 静清工業が初戦を突破しました。 初出場で初勝利です。 静清工業出身ではないですけど、元野球部としては、地元の高校が勝つと、とても嬉しいです。 ピッチャーが安定していて打撃も好調! となると次戦も期待せずにはいられません。 しかし残念なのは地元の選手が少ないことです。 静岡県代表なのに・・・(T_T) 地元選手がんばれっ!! /設計 高田 

 週間天気予報
2005年08月09日(火)08:11
050809.jpg 140×200 24K
今週からお盆休みになる方も多いと思いますが、休み中も弊社ホームページをご覧下さいね。向こう一週間は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、湿った空気の影響で雲の広がる日があるでしょう。 担当/浜田

静岡県
9日 火曜日 曇時々晴
10日 水曜日 曇
11日 木曜日 晴時々曇
12日 金曜日 曇時々晴
13日 土曜日 曇時々晴
14日 日曜日 曇時々晴
15日 月曜日 曇時々晴


 御来場ありがとうございました。
2005年08月08日(月)10:40
050808.jpg 200×150 19K
金・土・日の3日間アルファハウス見学会を実施させて頂きました。暑いなか、大勢のお客様に御来場頂き本当にありがとうございした。たくさんのアイデアのなか一度で見切れない・あのアイデアが気になる、そんなときは何度でもお越しください。今回都合で見学できなかった方も、次回9月最初の金・土・日に見学会があります、黄色い看板を目印に、是非おいでください。 利倉

 見学会
2005年08月06日(土)08:15
今日はアルファハウスの見学会2日目です。暑い中、来場してくださった方どうもありがとうございました。
昨日、アルファハウスオープンの折込チラシが入りました。旧清水市も含んだ静岡市全域にチラシが入ると聞いていたので、どんなチラシかはすでに見ていて知っていたけど、探しました。
でも・・・入ってなかったんです。おかしい。なぜ?
会社で確認しました。長田地区には残念ながら(?)今回入れていないというではないですか。そんなぁ〜。直線距離にして3キロ程度なのに。またしても、川向こうの壁を感じました。 担当:山下
050806.jpg 300×105 14K

いよいよ!OPEN
2005年08月05日(金)07:37
新着情報でもお伝えしていますが、弊社のコンセプトハウス「αアルファ・ハウス」が今日から静岡市葵区清閑町にOPENします。構想から完成まで、およそ3年!
弊社の高い技術力と最新鋭設備機器と輸入資材の結集作品です。決して他の展示場や見学会では見られない物や工夫がギッシリです。夏涼しくて、冬暖かい快適なお住まいを求めている方は必見の価値です。我が家の愚妻にも本日新聞折込の同上のチラシを見てもらいました。すると「わー!すごい!おしゃれで素敵な家ね!どんな人が住むの?いくら位でこの建物はできるの?普通の人達では建てられないね!」素朴な質問と率直な意見がありました。ですが、ご心配なくそんな方達の為には、「αアルファ・タイプ1」も用意してあります。高額所得者から一般サラリーマンの皆様のご希望のお住まいを提供できると思います。まずは両方の物件を見比べてください!
担当/荒木

 夏だ! 海だ! 続報!
2005年08月04日(木)08:27
050804.jpg 200×150 14K
先週末、海へビーチバレーボールの練習に行ってきました。とても暑くて最後にはふらふらへろへろでした。   しかし一番参ったのは日焼けです。 顔ばっかり焼けてしまい、次の日に会社などで 黒人とか墨とか、お客さんまでにも‘真っ黒い人’なんて言われてしまいました。こんなになるとは・・・ (ToT)  さて、ビーチバレーボール大会ですが、8月28日(日)に静岡市の大浜海岸で行います。 興味のある方は、見に来ると面白いかもしれませんよ。/設計 高田 

 週間天気予報
2005年08月03日(水)08:34
050803.jpg 140×200 16K
マスククリアー練習中の浜田がお送りする天気予報です。向こう一週間は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、湿った気流の影響で雲が広がり雨の降る所があるでしょう。

静岡県
3日 水曜日 雨のち曇
4日 木曜日 曇
5日 金曜日 晴時々曇
6日 土曜日 晴時々曇
7日 日曜日 晴時々曇
8日 月曜日 晴時々曇
9日 火曜日 晴時々曇


 花が咲きました
2005年08月02日(火)11:43
050802.jpg 200×150 29K
夏の水生植物、ポンテデリアが涼しげな紫色の花を咲かせました。順々に花を付けそうなので毎日眺めるのが楽しみです。モネのスイレンの池とはいきませんがスイレンも植えています。今年は無理かもしれませんが、耐寒性スイレンなのでいつか花を付けてくれると思います。鉢底の土は、下半分が庭土・上半分が田んぼ土。それが良かったのかこのところの夏の日差しと相まってぐんぐん成長しています。変なエビのような生物やタニシ、メダカの観察もおもしろいですよ。 利倉

 夏といえば
2005年08月01日(月)
050801.jpg 250×100 18K先週の土曜日、7月31日は「夏」の代表となるイベントが2つありました。
高校野球の県大会決勝戦と、安倍川の花火大会です。2つとも参加(観戦・観賞)した人も中にはいるんでしょうか。初出場の静清工業高校にはぜひ甲子園での活躍を期待しています。
私は「夏」といえば、スイカを思い出します。今朝も食べました。(スイカ大好きなんです。)これからは梨も出てくるし、ブドウもおいしい時期になりますよね〜(梨もブドウも大好きです)。夏のこの暑さにも負けないこの食欲!誰か、何とかする方法知りませんか?          担当:山下

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 04月 05月 10月 11月 12月 
2020年01月 07月 
2021年05月 06月 07月 08月 09月 


このページのトップへ