来年も・・・
2008年12月26日(金)12:49
081226.jpg 200×150 36K
現在、島田市で地下1階地上2階建 壁式鉄筋コンクリート造の一戸建て住宅 S邸を建設中なんですが、昨日、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」いわゆる「品確法」による検査が行われました。検査は合計4回おこなわれるのですが、今回は第一回目の検査、基礎配筋工事です。ここで、重要になってくるのは、「かぶり厚」です。鉄筋コンクリート造で怖いのが、中性化による「鉄筋のさび」です。これを防ぐためにコンクリートで十分な厚さで保護しなくてはならないのです。なんと、弊社が採用している外内断熱工法はこの中性化によるコンクリート躯体の劣化を防ぐ役割も果しているのです。昨日、来られた審査員の方からは「配筋がすごく綺麗ですね」と言って頂き、お施主様もウチなら安心できると思います。
これが、今年最後の日記になりますが、来年はもっともっと、第一建設の工事看板が色んな所で見られるよう頑張っていきたいと思います。本当に今年1年間、ありがとうございました。また来年も宜しく御願い申し上げます。 担当/齋藤

 今年最後です。
2008年12月25日(木)17:00
081225.jpg 164×200 32K私の日記担当も、今年は本日が最後となりました。
第一建設は明日で年内の営業を終了いたします。来年は5日からの営業となります。ということは、冬休みがなんと!9日間もあるのです。
週間予報によると寒波がやってくるそうなので、皆様、風邪など引かないようお過ごしください。
良いお年を・・・。担当/中安

 美味しいものシリーズ「鮮魚 アジVSサバ」
2008年12月24日(水)07:57
081224.jpg 200×150 25Kまな板から、はみ出ている「アジとサバ」は、釣りたての新鮮な状態で頂きました。
日頃、スーパーで切り身や刺身の状態しか目にする事が無いため、どのようにすれば美味しい刺身になるのか息子達にも教えるため、オペの立会いをさせました。

執刀医は第一建設の財前教授こと荒木です。  

思ったよりも難度の高いオペとなり二匹のクランケも硬直が始まってしまい、アジの刺身の部分は僅か100グラム程度、サバはもっと無残な状況で味噌煮用に小さな切り身4枚が確保できた、のみです。

やはり専門的な技術を持った職人さん技術者には敵いません。食べ物なら消化してしまえば一時で終わりますが、住宅やマンションなどは数十年間の支払いが発生します。自称「専門者」ではない、安心できる技術者スタッフを豊富に抱えている、会社「第一建設株式会社」にご相談下さい。  お問合せ 054-255-2550 担当 中華料理専門の荒木


 広告
2008年12月22日(月)15:12
081222.jpg 200×150 31K昨日は「第8回オートバックス〜M-1グランプリ」が開催されました。優勝はNON STYLE(吉本興業)でした。この手の先日の「オロナミンC〜キングオブコント」しかり、この種のイベントはとかく評価が分かれるとことが多く、結果について様々な意見が出るわけです。笑いというものは絶対的な評価はなく、審査員の一人である島田紳助氏も放送中に言っていたようにそれぞれの好みであるわけで、比較する事が意味が無いような・・・というようなイベント自体を否定するような考えもあるわけですが。まあ面白ければなんでもいいですね。視聴率も良かったようですし、私も全部見てしまいました。
さて先日、南幹線某所に私共第一建設株式会社の広告が設置されました。外内断熱・鉄筋コンクリートの家"アルファ・コンフォート"と国土交通省奨励のSI(スケルトン・インフィル)住宅である"ルネスマンション"が載ってます。皆様、是非広告をさがしてみてください。 担当/市川

 冬至
2008年12月20日(土)16:52
081220.jpg 200×134 27K
明日は冬至です。冬至は1年で1番昼が短くなる日です。「冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かない」といいます。これは「冬至(とうじ)」と湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」をかけていて、「柚(ゆず)」にも「融通(ゆうずう)がききますように」という願いが込められているからなのです。今年はいまのところ風邪を引いていないので、このまま残り10日間過せるように明日はゆず湯に入ろうかな〜!?あとゆず湯は、皮膚を強くするという効果もあるそうですよ。第一建設が誇る鉄筋コンクリート外内断熱の住宅もコンクリート躯体を断熱材+仕上材で守られているので構造躯体の劣化対策も十分配慮された建物なんですよ! 担当/齋藤

 来年の準備
2008年12月18日(木)18:23
081218.jpg 150×200 27K来年の準備、皆さんはしていますか?
第一建設も年末に向けて準備が始まっています。
こちら、来年のカレンダーです。某メーカーさんから頂いたのですが、○ちょんくんのイラストがかわいらしいカレンダーです。
第一建設でも、そのうち鉄筋コンクリート外内断熱の家、ルネス工法の賃貸マンション、YESS建築で建設した建物や土木・建築の公共工事の施工例を使ったカレンダー(それも日めくり)ができるのも近い!?担当/中安

 現場シリーズ「清閑町マンション」
2008年12月17日(水)07:42
081217.jpg 150×200 24K静岡市葵区の国道一号線南安倍川橋を東に進行中に綺麗な夕日の奥に目を凝らすと、第一建設で施工している10階建の賃貸マンションのクレーンが見えます! 

車窓から見た夕日と富士山と第一建設のクレーンのコントラストがあまりに綺麗だったので運転中ではありましたが、つい撮影を試みたアラーキーです!
(※アマチュアの方は決してマネをしないで下さい。)

もっと、近くでクレーンをご覧になりたい方はお急ぎのうえ電話を下さい。

間もなく外部のシートも外れ全容が現れます!

事前予約の見学ご希望の方を優先的にご案内致します。

お問合せ先 第一建設 054−255-2550  担当/自称撮影家 アラーキーこと荒木正良


 年賀状の受付始まる
2008年12月16日(火)08:49
081216.jpg 200×131 3K
昨日、12月15日より年賀状の受付が全国一斉にはじまりました。年賀状の始まりははっきりとしていないそうですが、奈良時代から新年の年始回りという年始の挨拶をする行事があったそうで、平安時代になる遠方で挨拶が行えない場合に年始回りに変わるものとして書状でも交わされ、江戸時代になると飛脚が書状を運ぶようになったそうです。
さて、写真は第一建設株式会社の2009年の年賀状です。年が明けましたら公開したいと思います。担当/市川

 もうすぐクリスマス
2008年12月15日(月)19:20
081215.png 150×150 9K
もうすぐクリスマスですね。我が家で初めて、ケン○キーでチキンの予約なんかをしてみちゃいました。というのも昨年の話ですが、私はお肉の中でも大のチキン好きでして、特にケン○キーのチキンはあのスパイシーな感じがたまらないですよね!ということで、クリスマスの日に買いに行ったのですが、予約していないと買えないと言われシブシブ帰ったという苦い経験があったものですから、今年はと思い、先日、行ってきました。そしたら、既に24日は予約一杯で、なんとか25日に予約できました。(ホッ)これで、今年はあったかいクリスマスが迎えられそうです。
今日も寒い夜になりそうですが、第一建設の鉄筋コンクリート外内断熱の家であれば心配ありませんよ。興味のある方是非お試しあれ! 担当/齋藤

 たくさん食べよう!
2008年12月12日(金)18:10
081212.jpg 150×150 21Kあと2週間でクリスマスがやってきます。とは言っても、我が家では特別なことをするわけではなく、恐らくケーキを食べるくらいではないかと思います。
クリスマスケーキといえば、イチゴが乗ったケーキです。久能のイチゴ狩りがオープンしたそうですが、12月は2000円だとか。2000円分食べるには、相当たくさん食べなくてはなりません。
イチゴをたくさん食べるコツは、そのままでも充分甘いのでコンデンスミルクを使わないことだそうです。イチゴ狩りに行こうという方はぜひお試しください。
そのほかにもイチゴを食べるときのコツがあります。教えて欲しいという方、鉄筋コンクリート・外内断熱の家でおなじみの第一建設にお立ち寄りください。お教えします。 担当/中安

現場シリーズ「下水放流工事」
2008年12月11日(木)18:05
第一建設では他社の建設会社が施工された賃貸マンションの下水放流工事を受注させて頂きました。土間のコンクリートを撤去したところ大変な惨状を見ました。

なんと配管が折れていたのです。すると当然、浄化槽に集積される筈だった「物」の大半が地中に流れ込んでいました。ビックリ!しました。

排水管が折れていた原因は不明ですが、通常では考えられない事です。
このような事の無い安心できる第一建設に依頼して下さい。 
(ちなみに、その日の夕飯はカレーでした)
 
 お問合せ先 054−255-2550  担当/荒木


 大谷崩れ
2008年12月10日(水)18:20
081210.jpg 200×150 30K本日は、『安倍川砂防事業』を学ぶという事で、大谷山山腹工など、床固工や砂防えん堤などの現場の視察を行いました。
写真はその安倍川上流にある日本3大崩れの一つである大谷崩れです。本日は霧が深くよくわからない写真になってしまいましたが、大谷崩れは1707年の大地震により、大規模崩壊が進んでおり、渓床内には堆積しています。その山腹の荒廃地の表土の風化、浸食、崩落地拡大の防止を目的に山腹工が行われているのです。
大谷崩れは、安倍川上流にありますが、安倍川は流路延長が極めて短く、大谷峰の2000m級の山より一気に駿河湾に注いでいるため、河床縦断勾配が急であり、砂防施設が無ければ極めて危険な河川であります。そのため、市民の生命と財産を守るべく様々な砂防事業、河川事業が行われているのです。弊社も、安倍川下流の弥勒地内において現在、工事着手中でございます。第一建設職員、その他協力業者他工事関係者一同一致団結し極力地元の皆様にご迷惑の掛けることなく、安全に作業を行わせていただいております。担当/市川

エジプト土産
2008年12月09日(火)17:44
先週の月曜日から私の母親がエジプト旅行へ行って来たそうで、昨日帰国しました。勿論、お土産!と思ったのですが、エジプトのお土産って何があるんだろー?と考えてみたのですが、パッと思いつくのはピラミッドやスフィンクスで、まさか修学旅行のお土産みたいに置物はないでしょーと思い、母親に尋ねたところ、あまりエジプトらしいお土産が売っていなかったらしく、買って来てくれたのはマカダミアンナッツでした。(ハワイじゃないんだから!)でも、ありがたく頂きました。
第一建設蠅箸い辰燭蕕海譟と誰もが思って頂けるようにがんばっていきます。先ずは一年中快適に過せる外内断熱鉄筋コンクリート住宅に興味をお持ちの方、直ぐにご連絡を! 担当/齋藤

 第一建設グルメレポート
2008年12月08日(月)14:52
081208.jpg 150×215 28K
お待たせしました、今回もやって参りました。(一部で)大好評のシリーズ「第一建設グルメレポート」です。
今回は沼津市のラーメン店、「やくみや」さんです。
地鶏を使った鶏のスープと豚、魚介類のダシを別々に仕込んだものをブレンドしたスープ、食材には添加物を一切使っていないというこだわりよう。麺も太麺か細麺かが選べるのもうれしい限りです。
今回は塩ラーメンを注文しましたが、醤油、濃口醤油もありました。濁りの無い透明のスープはあっさりした味わいでおいしかったです。
やくみやさんと同じように、第一建設の「鉄筋コンクリート外内断熱の家」にも行列ができる日はそのうち来る!? 担当/中安

告知シリーズ「静岡新聞不動産広告」
2008年12月06日(土)16:16
昨日の静岡新聞の朝刊不動産欄をご覧になりましたか? 第一建設のお薦めする優良土地のご紹介をしました。物件は静岡市天王町建ぺい率90% 容積率300% 商業地域といった好条件の土地は、そう容易くでません。使い方は賃貸マンション、オフィスビル、店舗付き住宅、賃貸併用住宅など等土地の魅力を最大限に活かして下さい。この情報を詳しくお知りになりたい方は先ず電話054−255−2550
第一建設へお問合せ下さい。 この他にも優良土地をご紹介させて頂きます。

 しょーゆーこと
2008年12月05日(金)13:55
081205.jpg 150×200 30K
小学校のころに、何かの授業で聞いた事があります。戦前の徴兵制度が実施されていた時代に、兵役を逃れのために検査の前日に大量の醤油を飲むことがあったという事を。そこで私も明日会社を休もうと醤油を飲みました・・・
写真がこれです。見た目は醤油のようですが実際はオレンジジュースでした。ご丁寧にカラメル色素を用いて色まで似せていました。素晴らしい。
さて、弊社のシステム建築はツインメッセ静岡のような大規模展示場をはじめ、工場・倉庫・店舗・スポーツ施設などの建築物の部材を標準化し、形状をモジュール化し建築物の工業化を目指した新しい建築生産方式でつくられた建築物です。鉄骨重量が大幅に削減され、工場生産部分が多いため品質が安定し、現場での工期が大幅に短縮されるという特長を持っています。システム建築のご用命は054-255-2550第一建設まで。 担当/市川

 飛騨高山旅行日記
2008年12月04日(木)18:18
081204.jpg 150×200 24K
みなさんもいいかげん飛騨高山日記に飽きてしまったかもしれませんが、今回が最終回です。
奥飛騨にある、熊牧場というところに行ってきたのですが、そこに居る熊達は愛きょうが在るのか無いのか、我々来客者からの餌を求めて、立って手を振ってみたり、手を合わせてお辞儀をしたりしている者もいれば、寝っ転がりながら手を振るやつもいてなんか、熊の世界もそれぞれだなァーと思いました。
そんな所に静岡の日本平動物園から引越してきた1匹のニホンツキノワグマが居て、なんかちょっとうれしかったです。担当/斉藤

 7年長生き
2008年12月03日(水)09:11
081203.jpg 200×254 54K前回に引き続き、大涌谷の話です。
ロープウェーでたどり着いた時には既に大勢の人でにぎわっていました。実は大涌谷に初めて訪れた私は、あの強烈な「香り」になんともいえない感慨を覚えました。
そこで写真の黒玉子を買ったのですが、いざ食べようと玉子を手にすると、これも温泉の効果なのでしょうか。いつまでもいつまでも、いつまでも熱くて、なかなか殻をむくことができませんでした。
ふと見ると、玉子の袋には「一つで7年長生きできる」と書かれていました。
では家に帰って更にもう一つ食べた私は・・・。
担当/14年長生きできる中安

現場シリーズ「洪水対策のため堤防の補強を行なっています」
2008年12月02日(火)15:23
「洪水対策のため堤防の補強を行なっています」長〜い工事名称ですが、静岡県民ならずとも御存知の「安倍川」の土手です! 

毎年、夏の花火大会は100万人以上の見物客が訪れる安倍川ですが本日は我社の精鋭の現場代理人と工事関連の、みなさん数人だけでした。

市民の安全と環境を守り明るい豊かな社会を築く第一建設の施工を信じての工事の発注は国土交通省です。   工期は平成21年1月20日 綺麗になる安倍川の土手で来年の花火を楽しんで下さい。  第一建設 明るい豊かな社会造り担当/荒木
お問合せ 054−255-2550


 看板シート
2008年12月01日(月)14:28
081201.jpg 200×150 25K
写真は、静岡市駿河区にて絶賛建築中の100年住宅を実現するスケルトンインフィル工法による賃貸マンションです。ひときわ目立つオレンジのシートは、高気密・高断熱で環境に優しいに外内断熱・鉄筋コンクリートの家”アルファ・コンフォート”の"α"と、床上空間だけでなく、床下空間も生活空間として活用できる、床面積(平方メートル)ではなく、空間(立方メートル)を提案する”ルネスマンション”の”㎥”のマークがあしらわれたシートです。今日もまた市内各所にて弊社の看板シートがご覧いただいております。 担当/市川

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 


このページのトップへ