薪ストーブ
2009年12月28日(月)11:21
091228.jpg 200×150 20K
めっきり寒くなって参りました。
そんなときは「薪ストーブ」です。今年の7月にお引渡しさせていただきました住宅に設置の「薪ストーブ」に初めて火が入れられました。見るからに暖かそうです。
この住宅は「薪ストーブ」の他に、地下室やインナーガレージなどお施主様のこだわりがいっぱいです。詳しくは弊社施工事例をご覧くださいませ。
さて、皆様本年も大変お世話になりました。
私ども第一建設は12月28日(本日)までの業務となり、年始は1月5日より業務スタートとなります。
来年も皆様にとって素晴らしい年となりますようご祈念申し上げます。

 石造りの外壁
2009年12月25日(金)16:34
grp1225163721.jpg 718×492 170K今回で4回目となりました石造りの建物です、山道の途中に可愛い雑貨やさんが、ぽつりと建っていました、以前にも紹介した建物も、同じようなイメージだったと思います。
町全体がこのような感じでとても暖かく懐かしく感じました、又、行って見たい町でした。
又、訪れてもらうように日々頑張っている第一建設を宜しくお願いします。
担当 小沼 フランス南東部に位置するジレットと言う町でした。

 クリスマスイブ
2009年12月24日(木)10:53
DVC00077.jpg 300×225 23K今日はクリスマスイブです。この時期になるとイチゴが値上がりし、ローストチキンのチラシが入るようになり、フライドチキンの店がものすごい渋滞を引き起こす、といった状況ですが、皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか。
この写真は新聞やニュースなどでも取り上げられている、イルミネーションで有名な、静岡市の某不動産屋さんの社長さんのご自宅です。先日行ってみたところ、訪れる人たちのためにご本人が外でお出迎えをされていました。やはりメディアで取り上げられると注目度も違うようで、大通りに面しているわけではないのですが、大勢の方が吸い込まれるようにそちらに向かっていました。
あれだけ大勢の方に見ていただけるのなら、飾りがいがあるというものです。ご自宅を自慢できる家にしたいという方、第一建設がお手伝いします。ご連絡お待ちしております。 担当/中安

 美味しいものシリーズ「レタス」
2009年12月22日(火)07:32
091222.jpg 200×150 34K見て下さい!この新鮮な薄緑、スーパーに陳列されているレタスとは違い全ての葉がパッリパッリです!

昨日、榛原郡吉田町に行った際に通りがかった畑で収穫をされていたので、思わず車を止めて農家のお母さんと話し、新鮮なレタスを譲って頂きました。

写真のお母さん曰く「レタスを作っていても、身体がキツイばかりでJAの買取価格は低く収入にはならないよ。だけど廃業するわけにもいかず農地の為、土地の売却もできず本当に困った時代だよ!あたしら農家はどうすりゃいいのかね?!
空港もできれば良くなると思ってたけど、変わらないし!
自民党から民主党に変わって良くなるのかと思っていたけど、何党でも変わらんね。自分の事は自分で考えるしかないわ」と嘆いていました。

すかさず、土地の活用に付いていくつかの方法を説明したところ「ヘェ〜、ホォ〜そんな方法があるの?」と感心をして頂けました。

この農家も数年後には体力的に廃業に追い込まれれしまう事でしょう! その時に第一建設のレタスを買った男の事を思い出して頂きたいと思います。

皆さんの周りにもきっと「土地はあるが後継者はいないし維持する方法が分からない! 売却しても安いし!」などとお困りの方がいることでしょう。

是非、第一建設に相談をして下さい。
一緒に解決方法を考え一番良いカタチにご提案をさせて頂ける筈です。

お問合せ:第一建設 054-255-2550
担当:農家のお母さんとレタス大好きな荒木まで



 旬の食材☆
2009年12月21日(月)08:47
091221.jpg 225×150 23Kみかんはご存知の通りビタミンCが豊富で、みかん2個で大人の1日分が補充できます。他にもビタミンA、Pを含んでいてAにはガンの抑制力が強いそうです。Pには血管壁を丈夫にして、繊維は腸内の洗浄力があり大腸がん等なりにくくします。昔からみかんを食べると風邪を引かないと言われたりと、医学的にも注目の食材です。栄養素は本当は、皮に多く含まれていますがさすがに生ではつらいのでみかん風呂にしたり干して乾かしミキサーにかけ七味に混ぜたり、料理の香り付けに使うと摂取できます。
今年もあとわずか!健康に気をつけよいお年をお迎えください。来年も第一建設をよろしくお願いします。  担当/村松

 競輪グランプリ大予想
2009年12月19日(土)07:48
grp1219081808.jpg 420×313 43K今年も残り少なくなってきましたが、これから年末にかけての関心事は競輪グランプリの話題になります。グランプリを当てて今年1年の締めくくりにしようと、予想をたてて楽しんでいます。今回は、関東ライン(平原・武田・神山)が強力なので、たぶん人気が集まると思いますが、それだけに他のラインからの牽制も強く、今回は気楽に走れる単騎の海老根か石丸の捲くりに期待して頭狙いとします。2着は、実力のある東北ライン(山崎・伏見)の2人が絡んでくる気がします。3着は、上記4人プラス展開に恵まれそうな加藤と関東ラインの先頭の平原までと予想しました。年末に一足早いお年玉をもらっていい年を迎えたいと思います。賢明な皆さんは、この予想を参考にしないことをお薦めします。今年最後の日記となりましたが、来年も第一建設をよろしくお願いします。              
  担当/森田

 お現場写真
2009年12月17日(木)08:32
091217.jpg 200×150 28K
目下施工中の島田のI様邸です。現在は屋根工事まで完了しております。
写真はリビングルームです。バルコニーに面した大きなサッシが印象的な、明るく開放感のあるリビングルーム・・・になる予定です。竣工のあかつきには、同じアングルの写真を掲載させていただきますので、是非比較なさってください。

 鉄と瓦
2009年12月16日(水)08:22
DSCF0009.JPG 960×1280 606K
今回も前回と同じ町の紹介です、前回はお向かいさんの階段手摺りでしたが、今回は玄関庇が何ともシンプルで可愛かった印象がある住宅です。
庇の瓦受けの丸鋼を曲げた物や鉄で出来ている表札もとてもシンプルでした。
郵便受けの庇も玄関の庇の瓦と同じで、ただ壁に差し込んだだけの簡単な取り付けでした。
簡単に出来ている物ほど直すのも簡単かな?
シンプルで味のある建物を。
第一建設株式会社  担当/小沼でした。

今年の漢字
2009年12月15日(火)10:44
今年を表す文字が発表されました。「新」だそうです。
ちなみに我が家の今年の文字は「壊」でしょうか。
思い起こすと今年の初めにエアコンが故障したのが先頭で、炊飯器が壊れ、テレビが壊れ、部屋にあったミニコンポが壊れ、最近になって掃除機も壊れました。
そして、とうとう壊れないで欲しかったものまで壊れました。「冷蔵庫」です。
冷凍庫の中身が融けていたのに、冷蔵室に入っていた卵が凍りました。かなり衝撃的でした。写真も撮りましたが、掲載は次回に持越しです。(データを忘れました)
大きな買い物をするときには計画的にされると思います。人生で大きな買い物・・・マイホームをご計画の際には、ぜひ鉄筋コンクリート外内断熱の家をご検討ください。担当/中安

 激安シリーズ「靴」
2009年12月14日(月)08:20
Image312.jpg 640×480 141K衣料品や食品の価格が下がり消費者にとっては、大変喜ばしい昨今ですが主婦の反応と対応には感心させられます!
週末に女房が友人4人で写真の靴を静岡市内のお店で購入して来ました。(半期に一度のセールだそうです)
金額はナント!全部で7,600円也
商品を見ると一応、革製品です。しかも百貨店の靴売場にショップとして展開しているブランド品です。オマケに1足はお店からタダで頂いたそうです。
主婦の攻めは更に厳しくお店に対して値引き交渉を行ない、見事に2割引を勝取ったそうです! お店の事を思うと気の毒なくらいですが・・・
 
「良い物を安く、早く、購入したい!」
  この思いは万国共通、万人の思いでしょう!
第一建設では常に、この命題に向かって喧々諤々と協議をおこない、皆さんに提案を行なっています。

お問合せ:第一建設 054-255-2550
担当 良い物を安く購入する会:静岡市駿河区事務局 荒木



 アニマル♪
2009年12月11日(金)09:26
PD13571_01_150.jpg 150×150 6K最近は洋服、バック、小物、靴などアニマル柄が目につきます。以前からポイントとしてアニマル柄がすきですが、とくに牛柄が気に入っています。黒い服が多いので店頭にあるとつい衝動買いしてしまいます。クリスマスということで週末は街ではプレゼントを求める人が多く商品も豊富に揃っていてなんとなくワクワク・そわそわの雰囲気で年末の気分を味わっていますが…
住宅でいったらまずは自分の夢の自由設計にて1年を通して過しやすい外内断熱コンクリート住宅で、内装でもこだわりの個性をいかしてみたいものです。夢を現実に第一建設にて相談お待ちしています。家族にとって最高のプレゼントになりますね!!  
担当/村松

 日本土産の定番は?
2009年12月10日(木)13:55
grp1210142743.jpg 205×315 12K
観光立国を目指している日本ですが、外国人が選ぶ日本土産の定番商品は何だと思いますか?普通に考えて扇子や日本人形、チョット変わった物では、アニメ関連グッズや文房具などが思い浮かびますが、最近は、左の写真のような折畳み傘が人気があるそうです。理由は、コンパクトでカラフルで軽くて丈夫で値段が安いからだそうです。日本では普通でも海外から見ると日本ならではの繊細さと技術力が具わった優れ物に見えるようです。海外に日本土産を持っていく際の参考にして下さい。住宅やマンション建築の定番と言えば、外内断熱・エコ住宅の「第一建設」と呼ばれるように頑張っています。            担当/森田

 新木場1stRING
2009年12月09日(水)17:58
091209.jpg 267×150 38K先日、新木場1stRINGにて“武勇伝・甦”を観戦いたしました。全6試合でバチバチあり、お笑いあり、高い技術の攻防ありとなかなか良い試合の連続でした。
第1試合には、みちのくプロレスの前東北ジュニア王者のフジタ“Jr”ハヤト選手が出場。第3試合に対戦したGamma選手とグラン浜田選手、第3試合に対戦したK-ness.選手とディック東郷選手は元みちのくプロレス所属選手。メインに出場の望月成晃選手、藤田ミノル選手もみちのくプロレスに参戦しており、そう考えますとみちのくプロレスとはすごい団体だったとつくづく思った次第です。グラン浜田選手は試合の前日の誕生日を迎えられ、なんと御年59歳。まだまだ元気でした。素晴らしい。
さて、会場の新木場1stRINGは鉄筋ストレート・地上1階、延床面積349.20屬糧鷯錣縫灰鵐僖トな会場です。だからこその臨場感。静岡にもこのような会場が欲しいものです。どなたか建築をお願いいたします。建築はもちろん、第一建設株式会社にお願いいたします。

 鉄
2009年12月07日(月)11:21
grp1207112558.jpg 498×712 140K
前回紹介した石造りの外壁の同じ場所にある風景です、今回は鉄をテーマにしました.
この手摺りは、やはり古くから建っている住宅への階段の手すりです、ただ、そこらに転がっている鉄を火であぶって曲げて作ってあるようですが、なんかわかりませんが古くからの歴史を感じるようです、さびればペンキをべたべた塗るだけでとても綺麗な仕上がりとはいえませんが、ひと味違う気がしました・・・・。
ひと味違う建物を築いて行きたい第一建設です。

担当/小沼  手摺りの上の猫さんもとても可愛かったです。


 紅葉もおわり
2009年12月05日(土)10:49
DVC00074.jpg 281×212 33K紅葉が見ごろを迎えたということで、先週末に森町の小國神社に行ってみました。
出発する直前に見ていたテレビで「ちょうど見ごろ」だと放送されたせいか、到着するころには駐車場待ちの車で大渋滞。結局駐車場に入るのに1時間並びました。
駐車場の脇にある宮川沿いの遊歩道がきれいに紅葉していて、見て楽しむ人、写真を撮る人、落ち葉を拾う人など、大勢いました。私も携帯で撮ってみましたが、パソコンの画面で見る限りはきれいに撮れているのではないかと思います。
今年も残りあと1ヶ月を切りました。年末に向けての準備がそろそろ始まっています。大掃除などの際に建物のことで気づいたことのある方、第一建設までご相談ください。 担当/中安

 金閣寺
2009年12月04日(金)09:18
grp1204091944.jpg 400×300 40K先日、中学生の三男が修学旅行に行って来ました。
行先は広島〜京都〜奈良の三泊四日で自由時間も豊富にあり好きな食べ物も食べられたそうです。今から30年以上も前の話ですが私たちの頃とは随分違います。当時は店先での買食いは禁止、食事は土産物屋ドライブインで一斉に無言で食べる。今、思うと さながらTVで見る収容所のようでした。
このように食事の仕方も様変わりしました。しかし、この建物は風化する事無く、いつ見ても煌びやかで風格を感じます。
建物の歴史を見ると1950年に焼失後、1955年に再建され今年で54年間が経過しました。

昨今の住宅を見ると、どうでしょう?
100年住宅とCMしている「ベニヤの家」や「薄い窯業系パネルの家」が54年も住めますか?まして100年も住む事ができますか?  

住宅は一生に一度の大きな買物です。最低でも50年は朽ち果てる事無く住みたいものです! 

国土交通省の推奨するスケルトン&インフィル工法を実践している第一建設では「鉄筋コンクリート外内断熱」をお薦め致します!
耐震性能は当然!夏の暑さ対策と冷房費、冬の暖房費節約では「最強の家」と自負しています!
詳しくは、見学をして体感して下さい。
お問合せ 第一建設株式会社    054-255-2550 


 今年も…
2009年12月01日(火)09:21
20091129112441.jpg 240×400 20Kあと1ヶ月となり街、車、人々何もかもが慌しく見える今日この頃です。夜は空気も澄みイルミネーションも一段と素敵にみえクリスマスにむけてワクワクと、毎年のことながら楽しみ♪な気分です。先日お散歩しているサンタ犬をみかけました。とっても可愛くてつい足をとめました。私は、サンタさんは小さいころ信じていませんでしたが、今になって本当にいる気がします。小さな幸せでもサンタさんが運んできてくれそうでとても穏やかな気持ちになるからです。
住宅でもイルミネーションを見かけます。エコにもなるコンクリート住宅にて家族で夢のあるクリスマスを第一建設にて造ってみませんか?ご相談お待ちしております。 担当/村松

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 


このページのトップへ