民主党 政権交代なる!!
2009年08月31日(月)08:11
20090831-00000485-reu-bus_all-thum-000-small.jpg 150×87 8K
昨日の衆議院選挙では、予想通り民主党の圧勝で政権交代が実現しました。率直な感想としては、政権交代はあると思っていましたが、民主党が300議席以上獲得するとは正直思っていませんでした。今回の選挙の結果については、前回の郵政選挙の反動が大きく影響したのではないかと個人的には思っています。前回は、自民党が変わることに期待した国民が多く、小泉チルドレンなる新人議員も多数当選しましたが、結局、自民党に任せてみたものの期待はずれに終わりました。そこで、今回は自民党には期待できないので、政権が変わることで日本が変わることを期待した結果だと思います。民主党が、国民の期待に応えてくれることを願っていますが、もしも、期待はずれになった場合には、次回の選挙では、また大きな変化が起こる可能性があると思います。民主党には、頑張ってもらって国民の期待に応えてもらいたいと思います。お客様の期待に応えられるように、日々努力をしているエコ住宅の第一建設です。担当/森田

 安倍川花火大会
2009年08月29日(土)14:30
P1000297.jpg 221×321 53K
7月25日に開催予定だった、第56回安倍川花火大会が、本日無事開催されます。一時は中止かも?なんてウワサもありましたが、やっぱり夏一番の風物詩でもある花火大会、それも静岡市最大の大会が行われないとスッキリしませんよね!
スッキリ繋がりで、建築のことで何か疑問を感じられたら、是非弊社まで御相談に来て下さい。スッキリするかも! 担当/斉藤

 うぉんてっど
2009年08月28日(金)08:50
090828.jpg 200×150 27K
大変です。コハク色の瓶が狙われてしまいました。
従って昨日急いで適切に処理いたしました。
このように第一建設は迅速かつ的確にお客様のお住まいに関して、土地の有効活用に関してお応えしてゆく所存でございます。
第一建設までお気軽にお問い合わせくださいませ。

 早くも秋
2009年08月27日(木)09:35
grp0827101856.jpg 243×195 27K朝晩の風が気持ちよく感じられるようになって来ました。「爽やか」とはこういうことを言うのでしょう。(炭焼きレストランではありません)
炭焼きレストランといえば、私が学生のころはまだ静岡市内に「さわやか」はありませんでした。が、そのころ袋井から通っている友人がいて、静岡県西部ではかなり有名だと話は聞いていました。今ではTV番組の影響もあって静岡県民以外にも知られるお店になったなんて、少し感慨深いものを感じます。最近は全くお店に行ってませんが・・・。
今一番良く行くお店といえば、第一建設のすぐ裏にある「サイゼリア」です。週1もしくは週2のペースです。よく見たら「イタリアンワイン&カフェレストラン」となっていますが、さすがに昼間にワインを飲んでいる人を見たことは今のところありません。
建物のことをご相談されるなら、国道一号線沿いの「サイゼリア」裏にある、第一建設までぜひどうぞ 担当/グルメレポートではないのにレストランの話になってしまった中安

 スポーツシリーズ「第91回 全国高等学校野球選手権大会」
2009年08月26日(水)08:32
grp0826084002.jpg 640×480 128K第91回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦は中京大中京の優勝で終わりました。

今大会、静岡県代表で初出場した常葉橘高校は今年の3月に中京大中京と練習試合を行ないました。
その際には選抜大会出場の中京大中京のピッチャー堂林君の取材に多くの記者が集まりネット裏は大変でした。その試合ですが、橘高校が2-1で勝ったのです。勝利投手は庄司隼人君です。
となると、もしも決勝戦に常葉橘が勝ち進んでいたなら・・・と想像に夢を広げます。
  いずれのチームも勝敗は紙一重なのでしょう!

さて、甲子園で負けたチームの選手は「土」を持ち帰りますが、今年の常葉橘高校では3年生は持ち帰りましたが、2年生には持ち帰り禁止令が出ました!
何故なら、それは来年の春と夏があるからです。

当然といえば当然ですが、選手として持ち帰りたいのは心情です。

そこで、我家の次男の秘密話を暴露します。我家の次男はサードコーチャーを務めていました。

サードコーチャーの役割はピッチャーの癖を見抜き、試合の流れを見ながら1人でも多くの選手をホームに返す事です。
その重要な役割を賜りながらも「土」を持帰って来ました。しかも、持ち帰ってはいけない筈の2年生のくせに・・・

どのように持ち帰ったのか秘儀を紹介しましょう!

.魁璽船磧爾楼貉邱腓8回〜9回はコーチャーボックスに立ちます。
攻守交替の前に器用に足で砂を集めます。(地ならしを装いながら)
少しかがみ、素早く拾いユニフォームのお尻のポケットに土を入れ全速力でベンチに戻ります。
い海譴魴り返すと、あら不思議!甲子園の土がポケット一杯になるのです。
イ任蓮▲魁璽船磧爾卜たない選手の場合です。試合前にシートノックの時間があります。
各ポジションに散らばり、ノックを受けますが順番までの瞬時に拾いポケットに詰め込みます。
(だから彼のユニフォームのポケットが汚かったのか!と納得をしました。)
常葉橘は3試合を戦いました。「土のう袋」に1袋は集まりませんが、そこそこの土を持帰りました。 
如何なる状況でも、次のことを考えながら行動できるようになった我が子に成長を覚えました!?

第一建設では万が一の天災、災害にも備え「大量の土のう袋」で復旧工事ができる体制も整っています。庭の整備や耐震補強工事など身の回りの安全確保に第一建設まで連絡して下さい。お問合せ 054−255−2550  担当/荒木


 カピバラさん☆
2009年08月25日(火)09:33
grp0825174654.jpg 150×250 28K
今はリラックマに続いてカピバラさんが癒しのアイテムです。一匹我が家の一員になったと思ったら…1ヶ月でついに車の中やストラップ、なんでもカピバラさんで埋め尽くされました(^。^)♪朝目覚めるとその辺にごろごろしていて最近少し邪魔な気もしますが、まあ癒しのアイテムということで疲れもその姿をみていると落ち着きます。3年前は「こげぱん」がうちでは大人気だったのですが、今は枕になっています。カピバラさんも枕にならないといいのですが
さて最近は7日の地震の余震もなくなりましたが、やはり建物は財産なので立替や計画中の方は是非コンクリート住宅、アルファタイプを第一建設へ、ご相談お待ちしております!
担当/村松

 期日前投票を利用しましょう。
2009年08月24日(月)10:13
7e654eb86f8b685c.jpg 130×80 3K
今回の衆議院選挙は、政権交代の可能性が大きいこともあり、いつもの選挙よりも注目されています。衆議院選挙の投票日まであと1週間となりましたが、我が家では、最近は期日前投票を利用しています。手続きが簡単で、自分の都合のいい日と時間(夜の8時まで)に投票でき、投票場も混んでないのでお薦めです。投票日が雨で行くのが面倒になったり、急用ができて投票に行けなくなったりすることを考えれば、事前に投票していれば安心です。今回も、今晩、仕事が終わってから、駿河区役所へ投票に行く予定です。皆さんも、期日前投票を利用して貴重な一票を投票しましょう。                第一建設株式会社 森田

 今日は何の日
2009年08月21日(金)09:04
090821.jpg 220×150 7K
今日、8月21日は我が静岡県の県民の日です。
1876年8月21日、旧静岡県が旧浜松県が合併し、現在の静岡県が誕生したことに由来するそうです。
私はここに提案いたします。県民の日は祝日にするべきではないでしょうか。静岡県においてはこども県議会・静岡県歴史パネル展をはじめ、各市町・民間の協賛イベント、各種施設の無料・割引・特典などを各地で開催されています。親子で参加できるおもしろ教室や施設の無料開放もあるそうです。親子で参加できる折角の機会です。ここは、静岡県においては祝日にするしかないと思います。まさに地方分権の一里塚です。

紙オムツ
2009年08月20日(木)17:41
保育園での紙オムツ平均使用枚数は日によって違いますが、1日平均3〜7枚ほどだそうです。ちなみにウチの子は多い時で12回もとりかえたことがあります。
1日平均10回で1年間オムツを使用したとして、3650枚!!静岡県の出生数が大体3万人ぐらいだとすると静岡県だけで紙オムツの使用枚数が年間約1億枚!!!恐ろしい〜。紙オムツも再利用ってされてるんですかね?
やはり、これからは住宅づくりでもECOですよね。弊社自慢の外内断熱鉄筋コンクリート住宅はまさにそのECO住宅ですよ! 担当/齋藤

 今日で4日目です
2009年08月19日(水)09:22
grp0819110037.jpg 50×138 2K日曜日、起きた瞬間から違和感が。時間がたつにつれ「やっちまった」感でいっぱいです。同じ姿勢しか取れないこの辛さ。どうやら寝違えてしまったようです。今日で4日目だと言うのに、未だに上を向くことができず、首がちょっと前かがみになっています。どれだけ痛いかって、笑うだけでも背中に痛みが。こうなると、もしかして違う病気なんでしょうか?
痛みを感じない姿勢でいるのはやはり不自然なため、夕食の後片付けをするころには下を向いて作業するのも疲れてしまい、一苦労です。どなたか効果的な治療方法をご存知の方、地震に強く断熱性能にも優れた鉄筋コンクリート、外内断熱の家をお勧めしていながら寝違えにはめっぽう弱い、第一建設中安まで早急にご連絡ください。

 現場シリーズ「東名高速道路復旧工事」
2009年08月18日(火)07:57
IMG_5291.JPG 2048×1536 1721K先日の地震で被害を受けた東名高速道路の牧之原付近を走行しました。ニュースでは崩落した様子が映し出されていましたが、あの状況を見るととても、数日での復旧は不可能なのでは?と感じました。

しかし、日本の土木時術は大変すばらしく24時間体制で数日間で見事な復旧をしてくれました。 

さすが、第一建設と思いましたが、今回の工事には携わっておりません。 

昨日、甲子園球場からの応援帰省バスの中で写真を撮りました。実際に通行した際にアスファルトの継目に若干の段差を感じましたが、そんなものは問題無いでしょう! 復旧の体制と技術に驚いた数日でした。

第一建設では、新技術のコンクリート補強工事(STO)なども含めた土木工事、建設工事を広く施工中です。

今回の地震で被害に遭われた方も復旧工事や耐震補強工事などお気軽にお問合せ下さい。  
お問合せ先 054-255-2550 担当/荒木


 耐震ラッチ
2009年08月17日(月)09:01
090817.jpg 150×200 19K
先日の早朝、駿河湾を震源地とする地震が発生いたしました。被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
さて、地震発生後に先日竣工いたしましたお客様のご自宅に伺わせていただきました。そうしましたところ、食器棚の扉が開かないではないですか。これは、地震で壊れてしまったのかとあせってしまいました。
ところが、そうではなかったのです。この食器棚には『耐震ラッチ』がついていたのでした。『耐震ラッチ』とは地震の大きな揺れによって、扉が開かないようにする小さな器具であり、地震の揺れを関知すると扉をロックして、食器棚やタンスなど収納物が飛び出すのを防ぐ役割をしています。
耐震性に優れた、鉄筋コンクリート造のアルファ・コンフォートの建物と合わせて、食器棚やタンスなどの扉には『耐震ラッチ』の設置のご検討を。

 生命の誕生
2009年08月12日(水)16:05
TS3G0146.JPG 480×640 45K
私事ですが、今月6日に長男が誕生しました!3550gとなかなかのサイズで安産だったとは思うのですが、分娩室に入ってから1時間以上かかってしまい、もー大変でした。赤ちゃんの産声を聞いた瞬間大粒の涙がボロボロと出てきて、号泣の中へその緒を切らせてもらいました。珍しいのかわかりませんが、その産婦人科では父親か母親のどちらかにへその緒を切らせてもらえるサービスがあり、とても貴重な体験をさせて頂きました。
昨日の地震時も揺れるたびに笑い出すというなかなかの大物っぷりでした。そして、本日無事に退院することができました!本当によかったです。
子供の寝顔を見ながら私も早くマイホームがほしいなぁーと思いました。マイホームを御計画の方、一度、第一建設に遊びに来て下さい。 担当/齋藤

驚きました
2009年08月11日(火)09:32
今朝、あともう少しで気分よく目覚める予定だったのが、尋常ではない横揺れで目覚めてしまい、若干睡眠不足となってしまいました。
揺れている間は長く感じましたがテレビのニュースでは揺れは10秒から15秒程度ということだったので、大きな地震で1分近く揺れる恐怖はきっと言葉では言い表せないのではないかと思います。
地震に強い家を建てよう!と思っている方、第一建設の「鉄筋コンクリート外内断熱 地下室のある家」をご見学になりませんか?地震に強いだけではない驚きの高性能住宅をお見せいたします。担当/中安

 親子二代で参加、Jリーガーも生まれる大会
2009年08月10日(月)09:03
090810.jpg 150×200 15K「参加と努力」を称える大会

昨年(平成二十年)の第二十一回大会では、四十四チーム、選手八百四十八人と多数の参加により盛大になりました。また、親子二代にわたって参加したり、中からJリーガーや日本代表選手が誕生し、子供たちだけでなく主催者としても大会聞催の励みになっております。
 しかし、何といってもも、この入会の特徴は、「ルール厳守・フェアプレー精神」です。クーベルタン男爵の『重要なことは、勝つことではなく参加することである、人生で大切なことは、成功することではなく努力することである」という言葉のように、関係者には、勝つことの大切さとともに、ルール厳守を徹底していただき頭が下かります。
 家庭・学校・地域でのモラルの低下が言われる昨今、この大会か子供たちの健全育戌の一助となるよう、さらに盛りLげていきたいと希望しております。
いまの大人の払たちか、明日の静岡を、明日の日本を築く未来の大人たちのために。

(了)

第一建設株式会社 代表取締役 市川 照

【本文は少年警察ボランティア活動事例集◆〔世襪ぞ亟蕕鬚發箸瓩(社団法人全国少年警察ボランティア協会)に掲載された文章です。】

 親子二代で参加、Jリーガーも生まれる大会
2009年08月07日(金)09:02
090807.jpg 150×214 27K工夫を凝らしたサッカー大会のスタート

しかし、他の大会スケジュールがいっぱいで、本大会開催により子供たちへの負担が増える事が判明したのです。そこで、選手の年齢を小学校四年生以下にすることで、低学年の子供たちの活動の場を広げる大会としました。
 さらに、JCの大会に倣い、プログラムに参加選手全員の名前を掲載しました。少々オーバーですか、「人生初の快挙」というポイントを持たせたのです。
 また、チームに健全育成のスローガンを考えてプログラムやブラカードに書いてもらい、優秀作品は表彰しましたこうして独自の「健全育成重視」の大会として始まりました。
 静岡市サッカー協会、ライオンズクラブや個人、企業の方々の協力により昭和六十三年秋の第一会大会が迎えられました。当日は、大会会長である少年指導委員会長をはじめ、警察署関係者、選手のの家族など数多い声援のもと、ちびっ子たちの元気いっぱいのプレーが繰り広げられました。

つづく
第一建設株式会社 代表取締役 市川 照

親子二代で参加、Jリーガーも生まれる大会
2009年08月06日(木)09:43
健全育成を目的に掲げて

 「応援してます!きみたちの未来」のスローガンのもと、私たち静岡中央警察署少年指導委員は、有害環境の浄化活動や非行防止と健全育成活動に積極的に取り組んできました。
 その活動の一環として、昭和六十三年から始めた静岡市(現葵区、駿河区内)の小学校四年生以下を対象としたサッカー八会「すこやか旗争奪静岡少年サッカー大会」が、一昨年の平成十九年十月には、記念の第二十回大会を開催することができました。
 昭和六十三年四月六日、静岡中央警察署で開催された少年指導委員と、少年警察協助員合同の連絡会総会で、警察署の担当責任者から「本年度の活動の目玉として、補導・指導だけでなく目玉となる健全育成活動を行いたい」と要望かありました。
 当時は、まだJリーグは発足していませんてしたがW杯の日本開催か打診され、サッカーブームが予感される時代でありました。そこで、私が当時所属しておりました社団法人静岡青年会議所で開催していた「JC杯争奪少年サッカー大会」からヒントを得て、当署での健全育成活動として少年サッカー大会開催を即決。すぐに準備に入り、静岡サッカー協会に協力を打診しました。

つづく

第一建設株式会社 代表取締役 市川 照

 祝 第91回 全国高等学校野球選手権静岡大会 優勝
2009年08月05日(水)07:40
090805.jpg 200×150 31K今年の静岡大会は7月11日から始まりましたが天候不順により決勝戦が7月31日におこなわれ、私の予想通りの結果がでました。予想通りとは「常葉学園橘高校」の初優勝です。最強豪がひしめくブロックといわれた組み合わせで初戦から伝統高の静岡高校、次にスポーツに大変力を入れている磐田東高校、3回戦では御殿場西高校を破った三島南高校、4回戦では県外選手の大幅な補強で強力なチーム飛龍高校を破った加藤学園を撃破し準決勝では春の選抜大会出場の掛川西高校に先手を取られながらも逆転勝ち、準決勝の静清工業高校ではエラー絡みでホームランを打たれ3点先制された悪い雰囲気の状況から、庄司隼人の気魄のピッチングと各打者の見事な集中打で一気に逆転、しかし、土壇場で追い付かれての延長戦。その後もランナーを背負い絶体絶命のピンチもありましたが何とか凌ぎ決勝進出
      延長10回にはMAXの146キロを出す恐ろしい18歳です。
このピッチャー庄司隼人の父親は途中から声も出ず座り込んでしまうほどの厳しい試合でした。
勝ちたい気持の強い「常葉橘」が2年生の稲角のサヨナラヒットで決着を付けました。
振り返ると、この試合が事実上の決勝戦だったと思います。入場料600円がこれほど安いと感じた試合はありませんでした。
決勝戦はノーシードから勝ち上がった浜名高校戦です。切れの良い変化球で序盤は抑えられましたが、火の噴くような川口のヒットとバッティングセンスの良い庄司隼人のホームランから始まり、二打席連続アーチと稲角も2本塁打で完璧な優勝でした。
この試合では脇腹にデットボールをもらいピッチャー返しの打球も腿に当たり、満身創痍の庄司隼人でした。

先日、彼の脇腹を見ました。骨の上から内出血をして腫れ上がっている状況を見ると、良く最後まで投げきったと思います。
このチームなら甲子園で勝てる! いいえ優勝できるでしょう!

既に常葉菊川高校の名前は全国区ですが、ことしは兄弟校の常葉橘高校が全国に名前を売る事でしょう! となると選手や応援団の費用が大変かさむ訳です! 従って私たち保護者も関係者も皆さんに善意の寄付のお願いをしなくてはなりたちません。どうか静岡県民の為、皆様の熱い善意をお寄せ下さい。  振込用紙もご用意済みです。
何卒、宜しくお願い致します。

第一建設株式会社  054−255−2550  担当/ 荒木 正良


 何のための裁判員制度 ?
2009年08月04日(火)15:26
grp0804152732.jpg 100×75 2K
裁判員制度がいよいよ始まってニュ−スでその様子が報道されています。いったい、いつ、どんな理由でこの制度の導入が決ったのか知らない内に制度が始まってしまいました。平成16年5月の国会(小泉内閣)で審議されて決定したようですが、この時はほとんど国民に説明がなかったように記憶しています。そして、どんな理由でというのが未だに不明で、小泉政権の時に可決された法案は、障害者自立支援法にしても後になってなんでこんな法案が成立したのか分からないものがたくさんあります。今回の裁判員制度にしても、導入の手順ばかりが先行して、なぜ必要なのかを国民に説明して理解を求めることができていません。個人的には、日本にはこの制度は馴染まないと思っているのでもう一度キチンと国民の意見を聞いて法案の見直しを検討するべきだと思います。
第一建設は、お客様とのコンセンサス(合意)を尊重し、三方よしの理念で事業を行ってます。
担当:森田

 掃海母艦「うらが」
2009年08月03日(月)09:36
090802.jpg 200×333 37K
清水港まつりが8月1、2日と行われました。イベントの一つに海上自衛隊護衛艦が二隻清水日の出埠頭にやってきました。天気が大荒れで悪天候のため期待していた体験航海は中止となりましたが、船内を見学してきました。自衛隊に関して無知のままでしたので、自衛官のお話を聞くことができました。掃海母艦とは、船上にヘリがとまり、掃海ヘリに対して燃料・食料・水・各部品の補給をしたり、海の中にある機雷の除去作業だそうです。日本の平和のために働いていると実感しとても感動しました。実際小笠原諸島の南にて除去訓練で爆破する様子の画像を見せてもらいました。いつもは、横須賀で訓練しているそうです。なかなか体験することができないので、チケットをくださった方には感謝しております!
第一建設も「ちょっと素敵なまちづくり」で貢献できるようがんばります!!
担当/村松

 ガンダム大地に立っていた!!
2009年08月01日(土)09:02
090801.jpg 200×356 47K
先日のお休みの日に、お台場の潮風公園に実物大のガンダムを見に行きました。
潮風公園に行ったら、立ってました、本当に。
モノアイも光ったし、首も動きました。非常に素晴らしいです。
引き続き"RX-178 ガンダムMk-"、"MSZ-006 Zガンダム"、一つ飛ばして"RX-93 νガンダム"の着手してもらいたいです。もしくは、"MSK-008 ディジェ"、"RGZ-91 リ・ガズィ"、そして "RX-93 νガンダム"と、アムロ・レイの歴代搭乗機を並べるのもいいですね。特に"MSK-008 ディジェ"は前日公開された劇場版Zでは登場しませんでしたし、アムロ専用機なのに、マスターグレード (MG) にもなっていませんし、あつかいが悪いので是非とも造ってもらいたいです。
ガンダムを始めとするモビルスーツはまだ現実のものになっていませんが、『機動警察パトレイバー』にでてきた"イングラム"始めとする様々なレイバー(汎用人間型作業機械)位は大人になれば存在してるんじゃないかと中学生のころは思っていました。しかしながら、いまだに実現していません。日本の科学者のみなさん、頑張ってください。
最後に、建設会社らしく、お台場の実物大ガンダム、建築確認を取っているそうです。申請図を見てみたいです。

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 


このページのトップへ