端午の節句
2009年04月30日(木)09:34
20090429205941.jpg 240×400 28K
もうすぐ節句ですね。青空に舞う鯉のぼりも見かけるようになりました。五月人形は、男の子の身代わりとなって厄を受け取るという意味があり、鯉のぼりは立身出世で、どちらも立派なおとなになるためのお守りと、家族の願いがこめられています。
こどもたちは、きっと柏もちとこどもの日のプレゼントを待っているんだと思いますが、柏はおめでたい樹として葉におもちを巻き食べる風習がありますが、プレゼントは…?! まあ、期待しているので仕方ないですよね(*^.^*)
担当/村松

 新社名は「TECOT(テコット)」
2009年04月24日(金)08:35
090424.jpg 200×150 29K大手家電メーカーの初芝五洋ホールディングス(島耕作社長)の新社名が昨日23日日に明らかになりました。
新社名は「TECOT(テコット)」「TEC」(Technology=技術)と「ECO」(Ecology=エコロジー)を組み合わせた造語で、Tの文字で「ECO」を挟んでおり、島社長は「見た目の美しさとともに環境を守るという強いメッセージを持ったブランド名にしたいと思い命名した」とコメントしているそうです。

はい、また漫画のネタです。昨日発売のマンガ誌「モーニング」(講談社)においてで発表されました。しかしながら、この話大手の新聞に記事として掲載されているのです。島耕作氏の社長就任の時もそうでしたし、美味しんぼの山岡士郎氏と海原雄山氏の和解についても掲載されていましたが最近このような記事をよく見受けます。

そのうち、ジオン公国が地球連邦政府に対して宣戦布告しましたとかグラナダにて、地球連邦政府とジオン共和国政府の間に終戦協定が締結されました、或いは、ヤン・ウェンリー氏が地球教徒と思われるテロリストに襲撃され、出血多量を起こし死亡しましたとか掲載される日はくるのでしょうか。

なお、第一建設株式会社におきましては社名変更の予定は無いようです。予めご了承ください。


 ISO
2009年04月23日(木)15:33
iso.jpg 160×80 10K
昨日、一昨日と連日、ISOの内部監査員の研修が行われました。1日目はISO9001、2日目はISO14001の内部監査員の資格を得るため、弊社からも工事部、営業部から14名ほど出席致しました。
ISOの考え全てが、デミングサークルPlan(計画して)、Do(実行する)、Check(検証して)、Action(是正する)が基本となっています。一見、やっていて当たり前と感じるのですが、この当たり前のことを継続していくことが難しく、そして大事なんだと研修に取り組んで感じさせて頂きました。社員、一人一人のほんの些細なことでも継続していく事が「ちょっと素敵な静岡(まち)づくり」に役立っていくのではないかと思う今日この頃です。

 お出迎え
2009年04月22日(水)11:41
Image077.jpg 180×278 21K第一建設の1階事務所で、グリコポーズを決めている人形は、某大型家具店で社長が購入してきたものです。この人形、様々なポーズに変えられます。ただ関節部分がイマイチ人間のようには動かないため、某芸能人の語り継がれるネタ「コマネチ」ポーズをとることはできず、ちょっと残念でした。
さて、人形のバックに写っているのは、「ろうきん住宅フェスティバル」のポスターです。5月23日(土)、24日(日)の2日間ツインメッセ静岡で開催されます。
鉄筋コンクリート・外内断熱 地下室のある家でおなじみの第一建設も出展します。ぜひご来場ください。担当/中安

 美味しいものシリーズ「しらす・まぐろ漬け丼」
2009年04月21日(火)08:31
Image278.jpg 640×480 104K春と秋の駿河湾で獲れる新鮮な「生しらす」を丼に盛り付けて食べさせてくれる店?テントをご紹介します! 静岡市駿河区の用宗港の船溜まり前に小さな小屋があります。ここで美味しい「生しらす」と「釜揚げしらす」の丼が食べられます。
やはり獲れたては美味しいですね! 地元の漁師さんや遠方からの観光客の方も笑顔で食べていました。 お問合せ 第一建設 054-255-2550 しらす担当 荒木

 る・く・る
2009年04月20日(月)09:18
top.jpg 375×240 43K静岡駅南口にある静岡市科学館る・く・るは、「見る」「聞く」「さわる」のテーマどおり普段感じることができないことを体験できます。
目の錯覚や、磁力の力や、空気の不思議などをわかりやすく道具や体を使って楽しく学べます。
3階のフロアをつかい体を動かした後は、サイエンスの専門書が揃っている図書館や飲食できるスペースや売店もあり充実しています。
第一建設お勧めの鉄筋コンクリートの住宅、「みる・聞く・さわる」で、是非体感してください! 担当/村松

 壊れたイメ−ジ 森田健作
2009年04月17日(金)07:38
PN2009041601000334_-_-_CI0002-small.jpg 171×230 8K
森田健作氏のイメ−ジは、今まで青春ドラマの役柄そのままで、「元気・男らしさ・清廉潔白」でした。しかし、今回の千葉県知事選で完全無所属を掲げて当選したことで公選法違反(虚偽事項の公表)で告訴され、昨日、釈明会見を行いましたが、完全無所属を掲げたのは、選挙戦略だったことは明白のようです。
開き直って反論する姿を見て、このことが、違法かどうかということよりも、今回の行為によって「男らしさ・清廉潔白」という森田健作氏に対するイメ−ジが、自分の中で大きく変わってしまったことが残念です。今後のことを思うと、千葉県知事に当選したことよりも長年培ってきたイメ−ジが損なわれたことの方が、ダメ−ジが大きいと思います。“他人のふり見て、我がふり直せ”第一建設も長年培ってきた信頼を損ねないように、日々、努力を続けていますので今後ともよろしくお願いします。担当/森田

 今日の乳酸菌はこちらです。
2009年04月16日(木)08:10
090416.jpg 150×200 29K
今日の乳酸菌はこちらです。乳酸菌フルーツミックスです。
ペットボトルの商品を数多くご紹介させていただいておりますが、やっぱり乳酸菌飲料は500mlのパックの方がしっくりきます。
味はフルーツミックス(バナナ・オレンジ・みかん)に“ピーチ“がブレンドされています。以前は違うパッケージだった気がしますがリニューアルしたのでしょうか?

環境にやさしく、地震に強く、冬暖かく夏に涼しく、遮音性に優れ、結露が発生しにくい。住む人と環境を大切にする新発想の鉄筋コンクリート住宅、外内断熱・鉄筋コンクリートの家“アルファー・コンフォート”の第一建設株式会社がおおくりいたしました。


 たこ焼き
2009年04月15日(水)08:30
090412_1929~0001.JPG 240×320 27K
先日、我が家の夕食はたこ焼きでした。勿論、屋台の物ではなく、ウチでビール片手に焼きながら食べるのが最高に楽しくて、美味しいんですよ。(別に大阪育ちじゃないですよ)たまに友達が遊びに来たときも皆でワイワイやるのですが、その時に教えてもらった「たこ」の代わりに牛すじを入れる「ラヂオ焼き」が案外おいしかったのですが、実はこの「ラヂオ焼き」がたこ焼きの元祖と言われているみたいですね。
意外と簡単に美味しくできるもので、子供がいるお宅にはきっと盛り上がるのではないかなぁーと思いました。そんな楽しい家庭生活を弊社自慢の「外内断熱・鉄筋コンクリートの家」で実現しませんか?まずは御相談から! 担当/齋藤

 第一建設グルメレポート
2009年04月14日(火)09:59
Image072.jpg 300×399 38Kまたまたやって参りました。第一建設グルメレポート、レポーターの中安です。先日食べ物とは関係の無い話題にしたはずなのに、なぜか写真に食べ物が写ってしまっていたので、やっぱりこちら(食べ物)のほうが向いているのではないかと思っている今日この頃です。
今回は旧富士川町、現在の富士市中之郷にあります、松風堂さんです。一口サイズの「小まんぢゅう(”まんじゅう”ではありません)」で有名なお店です。
朝7時30分から営業、売切れ次第終了ということですが、お昼くらいにはほぼ閉店しています。餡も甘すぎず、ふかふかで柔らかな皮、そして一口サイズなのであっという間になくなってしまうところが人気の理由でしょうか。
鉄筋コンクリートというと、洋風の建物のイメージかもしれませんが、和の空間ももちろん作り出すことができます。そんな和の空間で、小まんぢゅうを食べられたらもっとうれしいかもしれませんね! 担当/中安

 第一会総会
2009年04月13日(月)08:23
IMG_4221.JPG 2048×1536 1672K4月11日(土)第一建設の協力会「第一会」の総会が行なわれました。その後、会場をホテルアソシアに移動してお客様をお迎えした懇親会では「ナクラン村支援・チャリティーコンサート」と題して[Maritess JAZZ LIVE]の開催も行ない社員を含めた参加者の皆様から多くの善意をお預り致しました。 総会後の基調講演では「明日の静岡夢づくり」が印象深く早期の改革の必要性が参加者全員に刻み込まれた事と思います。
第一建設では :ちょっと素敵な静岡(まち)造り:を念頭に様々な活動をしています。
皆様の家造り、夢造りにもお手伝いをさせて頂きます、お気軽にご連絡を下さい。
お問合せ:第一建設株式会社 054-255-2550 担当/ 荒木 正良 

 カラーセラピー☆
2009年04月11日(土)09:11
P100003777.jpg 121×76 2K
普段何気なく選んでいる色には、心のメッセージがあったりとカラーセラピーで今の心理状態がわかるそうです。
心と体のバランスを保つため自分に合った色を積極的に取り入れたいものです。
住宅では、暖色系のお部屋にすると同じ時間でも長く感じたりと効果はあり、よりよい空間設計に応用することができます。
ぜひ、住宅のことなら第一建設へ!ご相談お待ちしております。
第一建設 担当/村松

 政府の追加景気対策に注目
2009年04月10日(金)07:49
grp0410093330.jpg 176×90 19K
政府の追加景気対策として、自動車の買い替えに奨励金を出すという記事に思わず目が止まってしまいました。内容を見てみると、13年以上経過した自動車を廃車にして新車に買い換えると、普通車で25万円、軽自動車で半分の12.5万円の奨励金がもらえるというものです。なんと、自分の車は今年で14年目を向かえ、車検を通すか、買い替えるか迷っていたところなので、今回の奨励金の条件にピッタリはまり、買い替える方に心が大きく傾いてしまいました。早速、ネットで車を調べたのですが環境対応の車はまだまだ高価で200万円以上するので、今回は燃費がよく低価格の軽自動車の購入を検討中です。環境に配慮したエコ住宅は、外内断熱の第一建設蠅悗漢蠱眠爾気ぁ
担当/森田

 長田処理区丸子地区下水道築造工事
2009年04月09日(木)10:20
090409.jpg 150×200 35K
東海道五十三次、江戸から20番目は丸子(鞠子)宿。
「うめ若菜、丸子の宿のとろろ汁」と松尾芭蕉が詠み、あの弥次喜多道中記においてもとろろ汁の話が出てきます。
ちなみに私、カゼ気味ゆえ鼻から・・・以下自主規制

さて、その丸子におきまして第一建設は下水道工事に着手しております。総延長は660メートル長です。
近隣の皆様には今しばらくご迷惑をおかけしますが、安全施工を続けて参りますので変わらぬご理解、ご協力を宜しくお願い致します。担当/市川


 島田S邸「施工日記」
2009年04月08日(水)08:12
grp0408082632.jpg 324×242 69K
さて、施工日記2回目の本日は、躯体工事のラスト 2階のコンクリート打が行われます。その前に昨日、住宅性能評価第3回目の検査が実施されました。お施主様たっての希望で建築基準法とは別の法律である「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(俗にいう品確法)によるチェックを行うことになりました。弊社では住宅で初めての試みだったのですが、おかげで、外内断熱・鉄筋コンクリートの家がどれだけ素晴らしいか再確認する事が出来ました。お客様に感謝です!
施工に関しても、審査員に配筋が綺麗ですねとお褒めをいただき、ほんとよかったです。

 桜満開
2009年04月07日(火)11:21
090405_133742.jpg 273×359 57K日曜日に静岡祭りの開催されている駿府公園に行きました。静岡祭りに出かけること自体久しぶりだったのですが、花見をしている人たちで桜の木の下はいっぱいでした。
ふと気づくと写真の画面右下には、牛肉串焼きが写っています。私のではありません。隣でお友達とお話していた見ず知らずのご婦人が持っていたものです。花を写したつもりなのに、どこまでも食べ物が付いてくるというのはどういうことでしょうか。
さて、小黒で完成したルネスマンションからも桜が見られます。ちょうど八幡山のふもとにあり、大きな桜の木が花を咲かせています。入居された方たちもきっと、お部屋の中からお花見をされていることでしょう!担当/中安

 スポーツシリーズ 「第39回中学選抜野球大会」
2009年04月06日(月)06:57
IMG_4128.JPG 2048×1536 1519KWBCの日本優勝で盛り上がった野球ですが、底辺の静岡県の中学生大会も行なわれました。
「第39回中学選抜野球大会」県内の東中西部から勝ち抜いた32チームの代表校で競い3月28日に決勝戦が行なわれました。 

決勝戦は東海大付属翔洋中学VS常葉学園橘中学の対決! 

昨年の秋に行なわれた中部大会の決勝戦では5-0で常葉学園橘中学が優勝しました。
 しかし、今大会屈指の左投げの好投手「渡邉隆太郎」君が高校生並みの体格と球速で三振の山を築きました。
常葉学園橘中学の「宮崎悟」君も好投で両投手の投げ合いで7回まで0-0と決着が付かずに延長戦に突入、
その後もゼロ行進が続き特別延長(ノーアウト満塁にしての攻防)10回の表に翔洋中学が1点を先取。
その裏、常葉橘の攻撃は簡単にツーアウトを取られ、雰囲気が重くなりましたが、押出しのフォアボールで同点に追い付きました。
続く11回表を0点で凌ぎサヨナラ勝ちの大チャンスがきました! ノーアウト満塁、外野フライもしくは高いバウンドの内野ゴロ何でも得点チャンスです。

そこで何と代打「荒木 大」誰もが予想していない代打でスタンドは騒然、親はガクガク しかし本人は普通にバッターボックスに向かいました。
バスターの構えから悠然と球を見送り 一瞬期待を持たせたものの、完璧な空振り三振! (何とかしろ!と心の中で怒鳴ったのは父親ばかりではないと思います)

その後のバッターも打ち取られツーアウトでキャプテン「城戸賢太郎」君  チャンスに強いキャプテンは選球眼も良く押出しのフォアボールを選んでようやく決着が付きました。
内容は静岡新聞やスポニチにも記載されている通り近年に無い素晴らしい投手戦の試合でした。全国レベルの強豪同士の対戦はまだ続きます。

第一建設では彼らの駐輪場の新設工事を担当しています。

頑張れ!常葉学園橘中学校野球部 

駐輪場・駐車場・住宅・マンション・工場・店舗・土地活用などのお問合せ
静岡市葵区清閑町14-27 第一建設 054-255-2550  中学、高校野球担当 荒木


 静岡まつり
2009年04月03日(金)11:36
2cecec7d.jpg 100×100 5K
今日から3日間、第53回静岡まつりが静岡市街で行われます。桜が見頃を迎えた駿府公園を中心にいろいろな催しがあります。駿府城を舞台に駿府登城行列や大御所花見行列や城下総踊り夜桜乱舞など見所があり、静岡浅間神社では露店が並びおまつり一色です。
幼い頃、祖母とよく静岡浅間神社のしだれ桜の下で、写真を撮ったものです。春を感じるおまつりで、家族の楽しい思い出です。今年は公式案内書を片手に楽しみたいと思っています。
担当/村松

 新入社員
2009年04月02日(木)07:41
grp0402083235.jpg 140×89 5K
昨日4月1日は、全国的に新入社員の入社式が行われました。我が第一建設蠅任盖廚靴屬蠅某径桓勸が入社しました。年々、会社の平均年齢が上がっていましたが、フレッシュな新入社員が入ったことで会社全体も若返って元気になるような気がします。今回は、建築部の配属になりましたが、土木部でも若い社員を募集していますので来年の卒業予定の学生や地元へユ−タ−ン希望の方は、第一建設蠅惘募して下さい。元気でやる気のある方を、待ってます!!
コンクリ−ト補修やフロアコ−ティングも高い技術力とノウハウを持つ第一建設蠅任靴拭C甘:森田

 安倍川弥勒樋管及び堤防補強工事
2009年04月01日(水)08:41
090401.jpg 200×150 25K
かねてより、静岡市葵区弥勒地内にて施工させていただいておりました『安倍川弥勒樋管及び堤防補強工事』が完了いたしました。
樋管設置場所付近は、静岡市の夏の風物詩"安倍川花火大会"においてもっとも人が多く美しく花火が見える場所であります。堤防補強により安全性も増し、美しく完成しいたしました。皆様のお近くのお立ち寄りの際は是非ご覧になってください。担当/市川

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 


このページのトップへ