割れ窓理論
2005年09月30日(金)14:15
050930.jpg 180×135 9K
犯罪多発に頭を抱えたニューヨークの前ジュリアーニ市長は、犯罪減少のため歩行者の横断禁止違反等を厳しく取り締まり、結果犯罪の減少に成功したそうです。凶悪犯罪も減り安全な町のイメージをあげました。これは割れ窓理論を逆手に取った手法です。1枚の割れ窓をそのままにしておくと、人の関心がない、管理されてないものと思われ、2枚・3枚と割られ、やがて廃墟になるというものです。先日通りすがりに写真のようなイタズラ書きされた空家を見つけました。このままではもっとひどい状態になってしまうなと気になりましたが、幸い先日全ての窓がきれいになっていました。空家オーナーの方お気をつけください。 利倉

 ○○の秋
2005年09月29日(木)09:04
050929.jpg 120×170 14K秋といえば!「運動の秋」「芸術の秋」当然ながら「食欲の秋」そして、忘れちゃいけない「読書の秋」です。実は、お勧めの本があるんですよ。
岡本陽子著「同じ人生送るなら、こんな家で暮らしたい」です。著者の岡本陽子さんによる、終の棲家を得た大満足の家づくりドキュメントで、これから夢のマイホームを建てよう、という方に参考としていただける本です。
この岡本陽子さんの建てた家というのが、わが第一建設でもお勧めしている「鉄筋コンクリート・外内断熱 地下室のある家」なんです。この方は千葉にお住まいの方なので、同じ工法の建物を扱っている平山建設という会社で建設をされていますが、工事の進み方や内容など事細かに書かれていて、私もとても感心しました。
なぜ「鉄筋コンクリート・外内断熱 地下室のある家」を私たちがお勧めしているのか、お分かりいただけると思います。
この本を読んでみたいという方、ぜひご連絡ください。ご用意してお待ちしております。 担当:山下

 ダイエット第一弾
2005年09月28日(水)07:29
050928.jpg 200×150 9K今朝TVで本日のラッキー星座が山羊座だと言っていました。特に山羊座の方は今日からダイエットすると長続きするそうです! 体型が気になる方、成人病の予備軍の方は是非、心掛けてください。何事もそうですが、始める事は容易いのですが継続する事が大変ですね!私も4年位前からダイエットしなければと思い毎日昼食は野菜弁当にしています。毎日毎日、レタスやキューリ、トマトなどまるで「うさぎ」です。しかし身体は相変わらず、「月の輪熊」住宅ローンの支払はまだまだ長期に渡って残っています。住宅の取得をお考えの方、建物と身体は丈夫な方が良いですね!ならば弊社の「鉄筋コンクリート外内両断熱工法」が絶対にお勧めです!
身体が資本です、摂生して再度ダイエットを心掛けようと誓いました。ちなみに私の星座は山羊座です!              担当/月の輪熊(荒木)

 いよいよ大詰め!
2005年09月27日(火)08:08
050927.jpg 140×200 12K
最近、アメリカメジャーリーグが熱いです。 ヤンキースとレッドソックスの一騎打ち! 残り7試合で同率首位! 最後の直接対決3連戦はすごい戦いになりそうです。 松井には頑張ってもらってヤンキースをワールドシリーズに!!!   日本のプロ野球も大詰めです。阪神が近じか優勝しそうです。友人が阪神ファンなので、祝賀パーティーが催されるのでは??参加して祝いたいですね。 パリーグは今年はロッテを応援していますので 日本シリーズは阪神対ロッテが見たいです。 しかし私は横浜ベイスターズファンです。横浜にもぜひ優勝を!! /設計 高田

 週間天気予報
2005年09月21日(水)08:59
050921.jpg 200×110 9K
明後日からはから3連休の方が多いと思いますが、外出前には天気予報をお役立て下さい。私はDVDで「24-TWENTY FOUR-」シーズン3全部見る予定です。 担当/浜田

静岡県
21日 水曜日 晴のち曇
22日 木曜日 曇
23日 金曜日 曇時々晴
24日 土曜日 曇時々晴
25日 日曜日 曇
26日 月曜日 曇時々晴
27日 火曜日 曇時々晴


 エレベータで地震に遭遇したら・・・
2005年09月20日(火)09:03
1998年耐震基準の一部が改正され、04年の新潟中越地震では、98年以降に設置されたエレベータの故障は報告されませんでした。全てのエレベータが新基準のものなら比較的いいのですが、新旧混在している以上もしものことを考えておかなければなりません。実際先の関東方面の地震では、新しいものでも最寄階まで運転している間にエレベータが大きくゆれ壁にぶっかったり、ケーブルが絡まったりして別の緊急停止装置が働き万全ではありませんでした。もしも内部で遭遇したら、全フロアのボタンを押し、開いたところで出る。閉じ込められた場合は外部に緊急連絡・携帯で救助を要請する。しかし、すぐに助けがくるとは限りませんので覚悟は必要です。写真は3人乗りホームエレベータの操作盤です、もちろん管理会社と通じます。ちなみにメンテナンス費用は年一回点検で48,000円(別)、2回64,000円(別)です。便利に安心を加えましょう。
050920.jpg 200×150 13K

 後姿で失礼します
2005年09月17日(土)08:43
050917.jpg 200×150 20K葵区上石町で、現在高級賃貸マンションを建設中です。SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造、地上8階建ての大きな建物になります。来年3月の竣工を目指し、着々と工事を進めています。今回は、そんな現場を担当している弊社社員の姿を紹介します。これが担当の若松です。本当は正面から撮影したかったのですが、「や、やめてください。」と懇願されたので後姿です。なんとかして顔を写そうとしましたが、こっそりカメラを構えている姿はまるでストーカーのようでしたので、諦めました。(私には嫌がるオトコを追い掛け回す趣味はありません。)
現場に入りっきりのため、会社で顔を合わせることはあまりありません。朝早くから夜遅くまで、本当に一生懸命取り組んでいます。建設現場が町の中ということもあって、隣接しているお宅は敷地いっぱいまで建てられているため、細やかな気配りも必要となります。現場の前を通行する方には、いろいろとご迷惑と感じられることもあるかもしれませんが、作業員含め、安全には十分注意しております。どうぞ温かい目で見守ってください。くれぐれも、「邪魔ね!」なんて目で見ないであげてくださいね。いかつい顔してますけど現場の人は意外にデリケートなんです。
若松がいかつい顔か?それはご想像にお任せします。  担当/山下

 おおぞら療育センター(つばさ静岡)完成
2005年09月16日(金)07:27
050916.jpg 200×150 18K
社会福祉法人・小羊学園の重症心身障害児入居施設、つばさ静岡の建築工事がほぼ完了しました。開設は18年4月の予定。弊社では、OASISエコロジー(OE式)地下洪水調整池システム築造で参加させていただきました。OE式地下調整地は、雨水の流出を調整するばかりではなく、防火用水・生活雑水(庭や作物への散水など)に利用できるシステムです。つばさ静岡では駐車場地下と芝生地地下に設置していただきました。(調整池上部はいろいろな面で利用可能です)これからも環境にやさしい、雨水を水資源として利用できるシステムが普及する事を願います。 担当/Stoマネージャー松永

 赤ちゃんシリーズ 第二段「はやて」ちゃん
2005年09月15日(木)07:32
050915.jpg 150×200 17K
先日の完成見学会に来場された、お客様の赤ちゃん   「はやて」ちゃん1.3ヶ月
「大きな目とプリプリのほっぺ」がとても可愛かったです!
ご両親は葵区羽鳥のモデルハウス、αアルファタイプ1「鉄筋コンクリート外内両断熱・地下室のある家」がとても気に入って頂きました。なんといっても明るくて涼しい地下室は今までのイメージとは全く違った地下室だったそうです。アンケートにも是非、地下室を考えたいと記載して頂きました。体感して頂いたお客様からは、絶賛を頂きスタッフ一同喜んでいます! 担当/荒木

 自転車愛好家!
2005年09月14日(水)08:41
050914.jpg 200×131 9K
先週、忌野清志朗さんの盗まれていた自転車(オレンジ号)が発見されました。 清志朗さんは自転車愛好家ということで、何年か前に私が参加した鈴鹿シマノロードレースで、コンサートを開催してくれました。 そこでチョット好きになりましたので、本当に良かったと思います。 私の友人も自転車愛好家で、彼の家へ行くと自転車用品だらけで、一部屋埋まってます。 そこで彼に勧めたいのが、自宅に外からも出入り出来る半地下室を造り、そこを自転車工房として使って頂く。 と、彼の家(仮称・自転車と戯れる家)を勝手に妄想中です。 ちなみに私は自転車愛好家って訳ではありません。 レースへの参加は、その友人に毎年半無理やり的に連れて行かれますので・・・・/高田  

 週間天気予報
2005年09月13日(火)08:22
050913.jpg 140×200 9K
先月、透き通る青空の中ダイビングの海洋講習をうけに大瀬崎に行ってきました。お天気担当をしててよかった!
向こう一週間は、期間の前半は前線や湿った空気の影響で、曇りや雨の降る日があるでしょう。その他の日は高気圧に覆われ概ね晴れる見込みです。

静岡県
13日 火曜日 晴時々曇
14日 水曜日 曇
15日 木曜日 曇一時雨
16日 金曜日 曇時々晴
17日 土曜日 晴時々曇
18日 日曜日 晴時々曇
19日 月曜日 曇時々晴


 ハイカが使えない?
2005年09月12日(月)09:42
050912.jpg 200×150 15K
高速道路料金収受システムにETCが導入され、現在使われているハイウェイカードが使えなくなるそうです。9月16日には販売が中止され、来年の4月1日から使用できなくなります。ハイカの偽造事件から高額ハイカがなくなり、ついに使えなくなります。さあ困ったというあなた、ちゃんと清算方法があるそうです。ETCへの振替、銀行振込み、小額の場合は現金で返してくれそうです。でもその前に使い切ってしまうのが一番かも 利倉 

 テレビ取材受けました
2005年09月09日(金)08:42
050909.jpg 200×150 17K8月にオープンしたモデルハウスの清閑町α(アルファ)ハウスと、6月にお引渡しを済ませた沓谷のお客様のお宅(もちろん鉄筋コンクリート・外内両断熱の住宅です)が、ケーブルTVの取材を受けました。番組名は、「それ行け!我が家」です。
レポーターの高田しょう子さんによるモデルハウス内の紹介と、弊社の社長がご案内をする様子、それに高田さんからお客様へのインタビューの様子が放送されます。写真は撮影風景です。
社長のα(アルファ)ハウスご案内はおいといて(すみません社長)、お客様の「120%満足しています。」というお言葉はうれしかったですね。4歳の娘さん、小夏ちゃんの「このおうち全部だーい好き。」という言葉も、うれしかったです。
でも小夏ちゃんのコメントは、カメラの回っていないところでした。惜しい!
放送予定は9月19日から25日まで、1週間です。放送時間が確定次第、HPでお知らせします。ぜひご覧ください。 担当/山下

  ☆丸子池田線が開通して約6ヶ月☆
2005年09月08日(木)07:35
050908.jpg 200×150 18K静岡市駿河区を東西に走る丸子池田線が、今年の3月に部分開通して6ヶ月近く経過しました。私は沿線に住居がある為、開通当初はどのくらいの通過車輌があるのか心配していました。開通当初はまだ知れ渡っていなかった為か、通過車輌は数える程でしたが、今では大型トラックや県外ナンバーの乗用車・観光バス、昼夜を問わず救急車も走ります。私の自宅は木造ですが、騒音を予想してペアガラスや防音雨戸で対策を施しましたが、やはりダメですね!。
夜中の暴走族の様なバイクの騒音、救急車のサイレン等は本当に良く聞こえます。でも、この日記を読まれた皆さんに私から耳より情報です!。

同じ悩みを解消したいと新築をお考えの方。我社の外内断熱工法住宅を1度ご覧になりませんか?密閉度が凄いですよ。中に入ってドアを閉めたら別世界です。コンセプトの違うモデルハウスが2棟あります。(静岡市葵区清閑町・葵区羽鳥)
是非、ご家族で体験してみてはいかがですか? 
お問合せ先 054-255−2550

担当/フィガロ

 真椰ちゃんと御両親
2005年09月07日(水)07:37
050907.jpg 150×200 19K9月2日〜4日まで開催した「鉄筋コンクリート外内両断熱・地下室のある家」の完成見学会にご来場頂いた、お客様の写真をご了承頂いてアップさせて頂きました。
赤ちゃんは「真椰ちゃん」2ヵ月半です。お母さんに似て、とても可愛い女の子です!こんな可愛い赤ちゃんが家で待っていてくれるなら、毎日日没と共に帰りますね! 奥様と真椰ちゃんの為にも弊社では、新築予定地となる物件探しに頑張ります。  真椰ちゃんの御家族は当日は葵区羽鳥と同じく葵区清閑町のモデルハウスの見学をして頂きました。 両物件ともとても気に入って頂き、土地さえ見つかれば直ぐにでもこの工法で・・・との嬉しい、お言葉! やはり「百聞は一見にしかず」ですね!
まだ、このモデルハウスをご覧になっていない方は御連絡を頂ければ、直ぐに御案内させて頂きます。お問合せ054−255−2550       担当/荒木
 

良いかも!
2005年09月06日(火)08:18
先週末、アルファーハウスの見学会を行いましたが、たくさんのお客様のご来場まことにありがとうございました。 さて、台風が近づいています。14号です。強い勢力です。しかも台風の右側になる地域は特に強風になる、と言う事ですが、今回はその状況になりそうです。 アメリカに上陸したハリケーン(カトリーナ)の猛威・被害ですが、連日の報道でまざまざと見せ付けられています。あの木造家屋の倒壊ぶりにもびっくりです。 そこでやはりコンクリート住宅がいいなぁ!と改めて思ってしまいました。 地震に強く、風にも強く、津波にも強く、不意に車でも飛び込んで来ても跳ね返す。 しかも弱点を外内断熱工法にすることによって補っています。 うちの建物って良いかも?って言うか 絶対良いです。 1回見に来て〜  設計/高田

 週間天気予報
2005年09月05日(月)09:58
050905.jpg 200×150 11K
2日〜4日の見学会たくさんのご来場ありがとうございした。今回お見逃しの方は次回10月に住まい博に出店しますからお楽しみに。詳細はホームページをチェックしてくださいね。週間天気予報と一緒に! 担当/浜田

静岡県
5日 月曜日 雨
6日 火曜日 雨
7日 水曜日 曇時々雨
8日 木曜日 曇時々晴
9日 金曜日 晴時々曇
10日 土曜日 晴時々曇
11日 日曜日 曇時々晴


 αハウス見学会開催中です
2005年09月03日(土)08:35
清閑町のαハウスの見学会が金曜日から行われています。国道一号線から道路一本入った所なのに静かでいいです。近隣を見渡してもこれほど凝った造りの建物は有りません。向かって左に屋根付き、シャッター付の駐車場2台入るでしょうか雨風埃を寄せ付けない造り。インターホンが有り画面で誰が来たか家主に分かる様になっています。セキュリティーも万全です。階段で地下に降ります。ピアノが置いてあり隣にはシアタールームもあります。地階からずっと上に向かって螺旋階段が有ります。ホームエレベータもあり重い物を運ぶときに楽です。1階に向かいます。螺旋階段をのぼって右側にキッチン広々としたリビング天井が高く開放感に溢れています。とても明るくていいですねー。2階から上は畳の部屋、夫婦の寝室子供各自の部屋が有り収納がとても沢山あり、主婦の目で見ると物が片付けられていいですね。とても広くてうらやましいかぎりです。たくさんの皆様に見て欲しいですね
担当/岡村
050903.jpg 300×90 20K

 9/2 宝くじの日
2005年09月02日(金)08:36
050902.jpg 150×200 11K
今日は宝くじの日、ハズレ券で豪華賞品が当たるそうです。ところで宝くじ売り場で売れ残ったくじはどうなるか知ってますか?発売期間が終了した後、裁断・溶解して段ボールなどにするそうです。でもこの中で当たりがでたらどうなるのか・・・。宝くじの抽選方法は数字の書かれた円盤を高速回転して、矢を射る方法ですから、売れた券だけにしぼって抽選しているわけではありません、売れ残りに当たりがでる可能性もあります。この場合は親の儲けになるそうです・・・そんな、でも幸運にも1億円が当たったとします、税金はかかりませんのでまるまる頂けます。これで念願のマイホームとお考えのあなた、資金の出所を税務署に尋ねられますから、当選証明書をもらうのを忘れずに、そして第一建設のモデルルームへどうぞ!今日から3日間羽鳥と清閑町で見学会を同時開催します、どうぞお気軽にお越しください。 利倉

 静岡ならでは
2005年09月01日(木)08:50
050901.jpg 120×88 9K今日、9月1日は防災の日です。地域ぐるみでの防災訓練も行われ、学校では避難訓練も行われます。我が家でも、非常持ち出し袋の確認をしていました。水、乾パン、防寒用具、懐中電灯など、こんな時でもないと確認するなんてことはないのではないでしょうか。最近ではソーラーなどで充電できる電源を必要としない充電器も、携帯電話の普及とともに用意したい物の中に含まれると思います。
ところで、小中学校で当然のように使っているあの「防災クッション」。あれって静岡だけのものらしいですね。他県から引っ越してきた人にかなり驚かれました。生まれも育ちも静岡の私には、あれがないってことのほうが驚きです。全国的に普及させたほうがいいのではないのかな?    担当/山下

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 04月 05月 10月 11月 12月 
2020年01月 07月 
2021年05月 06月 07月 08月 09月 


このページのトップへ