横内町完成見学会ありがとうございました。
2005年11月28日(月)10:20
051128.jpg 200×150 16K
横内町完成現場見学会には、寒さの中大勢のお客様にお越しいただき、ありがとうございした。ご来場者の方々が重なり説明不足等があったかもしれません、大変失礼いたしました。清閑町モデルハウスとあわせて見学していただき耐震性についての関心が高いことを改めて感じました。地震発生時には実は火災もセットになることが多く、耐震性の高い鉄骨でも540度の熱にさらされると強度が二分の一に低下することを考えると地震に備えるには耐震性と耐火性の両方の性能が同時に要求されます。実際阪神大震災の時には壁式鉄筋コンクリートの構造物が激震地では最も信頼性が高かったそうです。静岡では最も要求される建物ではないでしょうか。 利倉 お施主様のご好意に感謝いたします。

 ポスティング編 第2弾
2005年11月24日(木)08:26
051124.jpg 200×225 42K
今週末、横内町で鉄筋コンクリート・外内両断熱の家の完成見学会を行います。
その見学会に向け、またしてもポスティング作業をしています。この間のポスティングではドンクサさが出てしまいましたが、今回は違います。もちろん、ドアの開閉には注意してますとも!
私は犬は怖くないんですが、足首めがけて「ゥガーッ!」と飛びかからんばかりの勢いで来られたときには、驚いちゃいました。ごめんなさい、縄張りに入ってたんですね。悪気はなかったんだよ、ジョン(犬の名前です)。
ドキドキ、ヒヤヒヤの思いをしながらですが、大勢のお客様がご来場して下さることを願いながら、今日もポスティングに行ってきます! 担当/山下

暑い夏・寒い冬・熱烈歓迎!
2005年11月22日(火)07:31
11月も下旬になるとさすがに冷え込みも厳しくなります。皆さんのお宅では暖房器具など使用されていますか?我家では今のところまだ必要がありません。(紅白歌合戦を見る際には夜間だけエアコンを付けます。)
その秘密は断熱材と窓サッシにあります。断熱材は外壁は勿論、間仕切り壁にもミネラルウール200弌▲汽奪靴PVC3枚ガラスを使用するなど我家は東欧のポーランドから建築資材の90%を輸入して建築しました。ポーランドでは真冬にはマイナス20度になる事も珍しくありません。したがって、断熱性能を上げるためには初期費用を惜しみません。
それに比べると日本の住宅は大半がガラス繊維で出来ている綿のような、ふわふわのグラスウールやセルロースファイバー程度、近年になってようやく外断熱が認知され始めました。ハウスメーカーが目に見える部分を特に重要視してユーザーに口説く営業手法で攻め立てるので他の建設会社もハウスメーカーに対抗して真似をするのでしょうか? 目に見えない部分の方が大事な筈なのに・・・
日本では目に見えない部分を重要視している施工は? 本当の断熱性能は? 耐震性能は? 
ポーランドから資材を調達するのでは時間は掛かります。諦めざるをえないのでしょうか?  いいえ!ユーザーの皆さんにもっと知って頂きたい工法があります。

「鉄筋コンクリート外内両断熱工法」

この工法はこれから確実に増えていくでしょう。それは、住んでいる方が広報担当になってくれているからです。「住んで見なければ分からない断熱性、遮音性だね、120%満足しているよ!」とOBのお客様から頻繁にお褒めの言葉を頂きます。その違いを今週の26日(土)27日(日)の見学会で体感して下さい。
詳しくは新着情報で!  担当/荒木


 サッカーW杯出場国出揃う!
2005年11月19日(土)08:46
051119.jpg 200×128 25K
 先日、2006サッカーW杯の最後の出場枠をかけてプレーオフが行われました。 結果、新たにスペイン、チェコ、スイス、オーストラリア、トリニダード・トバゴが加わり、出場国32カ国が出揃いました。 今回は初出場国が6カ国と多く、ウクライナ、トリニダード・トバゴ、アフリカでは5国中4国が初出場で、アンゴラ、ガーナ、コートジボワール、トーゴとなっています。 本大会の組み合わせは、来月の10日に行われます。 日本の対戦国がどこになるか楽しみです。 ドイツ、ブラジルを避けてもらって、できれば、イアリア、フランス、スペイン、オランダも・・・ みんな強敵ですが、日本代表には予選ぐらいは突破してもらいたい!! 高田

 週間天気予報
2005年11月18日(金)08:32
051118.jpg 200×150 10K
昨日はハンス・エーク氏の「地球環境と建築の役割」という講演に出席してきました。
大変印象的だった言葉が「なぜ樹木の樹皮は外側にあるのか解りますか?内側にあったら樹木は腐ってしまうからです。」
26日、27日に開催する外内断熱の家見学会、ご来場お持ちしています。 担当/浜田
静岡県
18日 金曜日 晴
19日 土曜日 晴のち曇
20日 日曜日 晴時々曇
21日 月曜日 曇時々晴
22日 火曜日 曇時々晴
23日 水曜日 晴時々曇
24日 木曜日 晴時々曇

 史跡 旧見付学校
2005年11月17日(木)09:33
051117.jpg 200×150 22K
磐田市見付にある「旧見付学校」は、学制発布後まもない明治八年に落成した現存する日本最古の洋風木造小学校校舎です。南側正面の基礎石垣は、遠州横須賀城の石垣を船で運んで積み上げたものと伝えられ、間口12間・奥行き5間で屋上に二層の楼が重ねられ、いわゆる二階二層の構造でした。その後、明治十六に増築され今の5階建てとなりました。記録によると明治14年の見付学校の就学率は当時としてはかなり高い66%でした。男女は席が分かれ、向かって左が女子、右が男子だったようです。大正十一年まで小学校として、その後は中学校、裁縫女学校、教員養成所、病院等として使われました。現在は学校関係の資料等が展示してありますが、私も使った覚えのある展示物もあり懐かしい思いにふけることもできます。 利倉

 足場が外れました
2005年11月16日(水)08:50
051116.jpg 260×150 19K今月26日、27日に葵区横内で完成見学会を開催する、鉄筋コンクリート・外内両断熱の家。昨日建物の外側を覆っていた足場が外れました。今まで隠れていた建物の姿が見えてくる瞬間って、なんだかワクワクしてしまいます。
ちょうど角地にあたり、南側には大きな空き地があるため、とても目立ちます。道行く人々も目を留めていました。
外観、内装ともにお施主様の細やかな心遣いが感じられ、完成が楽しみな住宅です。お施主様も、ぜひ大勢の皆様にご覧いただきたいとおっしゃって下さっています。そろそろ住宅を建てようとお考えの方、ぜひご来場下さい。担当/山下

 美味しいものシリーズ 第一弾 「レタス」
2005年11月15日(火)07:32
051115.jpg 200×150 29K新緑の畑は全てレタスです。島田市のオレンジタウン分譲地の前で農家の方が栽培していたレタスは見事に葉を付けていました。農家の方に聞くと、これから来年の三月くらいまで美味しいレタスが取れるそうです。また美味しいレタスは手にとって軽い物だそうです。
私は今まで思い物の方が葉が沢山巻き込まれているから良いのだと思っていましたが、とんだ勘違いでした。ダイエット中の私は当然、農家の方に頼んでレタスを譲ってもらい、その日の夕食と翌日の朝食とお弁当に頂きました。何ともいえない、シャリシャリで最高の食感です!
こんな美味しいものは、自然豊かな静岡に居なければ味わえないですね!
あ〜美味しかった!また、島田のオレンジタウンでの分譲販売会を行ないたいものです。
しかし、次回見学会は11月26日・27日で静岡市葵区横内でした。残念!!
 担当/荒木

見学会ありがとうございました
2005年11月14日(月)08:39
先週末の 11/11(金),12(土),13(日)に清閑町のアルファハウスと羽鳥のアルファタイプ1とモデルハウスで、見学会を開催致しました。たくさんのご来場まことにありがとうございました。 自分は羽鳥のモデルハウスに一人で常駐していたのですが、やはり人の行動する時間は同じなんでしょうか、午後の14;00〜15;00にに集中してお客様が来ました。 他の時間は暇なんですが、昨日も4組のお客様が同じ時間帯にかぶってしまい、あたふたしてしまいました。しっかりお話を出来なかったお客様もいらっしゃいましたので、申し訳ございませんでした。m(__)m また今月の最後の土日に新築現場の見学会を行いますので、今度は万全の体制でお待ちしておりますので、ぜひ見に来て下さい。 設計/高田 

 週間天気予報
2005年11月11日(金)08:44
051111.jpg 200×150 15K
11日(金)から13日(日)まで、弊社のモデルハウス2棟同時見学会を開催します。ぜひ天気予報をお役立て下さい。晴れの日は清々しさ、雨の日は高性能を体感できます。
期間の前半は気圧の谷の影響で雨の降る日があるでしょう。後半は高気圧に覆われ概ね晴れます。 担当/浜田 
静岡県
11日 金曜日 曇
12日 土曜日 晴一時雨
13日 日曜日 曇時々晴
14日 月曜日 曇一時雨
15日 火曜日 曇時々晴
16日 水曜日 曇時々晴
17日 木曜日 晴時々曇

 爆発寸前?
2005年11月10日(木)09:25
051110.jpg 150×200 25K
写真は8〜9月に白い花が咲いた後にできた風船唐綿(ふうせんとうわた)の実。実か熟れると割れて、白い綿状の羽をつけた黒い実が風に飛ぶ、毛が生えた実はユニークな形をしており何かを連想し、ちょっと恐ろしい。花は横から見ると蘭の花に似ているが形が違っていた。花言葉は「隠された能力」隠してないで爆発させましょう。 利倉

 今週末の見学会に向け
2005年11月09日(水)09:04
11日(金)から13日(日)まで、弊社のモデルハウス2棟同時見学会を開催します。多くのお客様に来場いただけるよう、今週はポスティング作業をしています。
そして、作業を終えて会社に戻ったとき、それは起こりました。車から降りてドアを閉めようとした瞬間、持っていた荷物を落としそうになり、ちょっと足を出してしまったんですね。見事にドアの角で足を削ってしまいました。流血です。しかも弁慶の泣き所です。とても痛いです。そしてドンクサイです、私。
現在、新製品のバンドエイドを貼って治療中です。なんでも、傷を早く治す商品だそうです。傷口からでる滲出液を閉じ込め、膨らんで白くなっているのが傷のある部分です。次の日記までに治っていることを期待しています。担当/山下
051109.jpg 200×150 12K

 いよいよ始動
2005年11月08日(火)09:24
この度、静岡県内で初の『乾式吹付け工法』による橋梁修繕工事が静岡県で採用されました。驚きです。以前から静岡県の新技術・新工法には登録させていただいておりましたが、ようやく実を結びました。県内でも高度成長期に建造された構造物が数多く存在し、経年劣化が進み補修・補強が必要となってきています。これら構造物をただ壊してまた造るのではなく、補修・補強することによって先人が築いてくれた貴重な財産を永く供用していくことも、我々の使命だと思います。
Stoサブマネージャー 柴
051108.jpg 200×150 28K

 地球温暖化の影響
2005年11月07日(月)08:13
051107.jpg 235×150 33K
最近、朝晩やっと寒くなってきたなと感じるようになりました。地球温暖化で寒くなるのが遅くなってきたなと感じるのは10月19日です。横田の「恵比寿講(おいべっさん)」の時は寒くてふるえながらご縁起を買いにいったものです。こんなになってくると北極の氷がだんだん無くなってくると生態系に影響するし、地域の生活状況が変わって来る。アメリカのハリケーンもそんな影響だろうと・・・東海地震の心配もしつつ自然の脅威にうち勝つ家がほしいなー  担当/岡村

 ダイエット第二弾
2005年11月04日(金)07:34
051104.jpg 150×200 22K
朝晩の寒暖の差も開き山々は色づき始めました。一年を通して「食欲の秋」の私は昼食のサラダ弁当だけでは空腹に絶えられません!しかし、中性脂肪や他の成人病
予備軍を身体にタップリと貯蓄していますので、ダイエット第二段として茶色で硬いお米!?「胚芽付有機玄米」を食べ始めて3ヶ月程度経過しました。血液検査の結果はどうでしょう?なんと血液内の脂肪が低下していました。食べながら体質改善を心掛ける今日この頃です。さて、今月は弊社のイベントが続きます。11月5日〜6日島田オレンジタウン分譲にて物件紹介・11月11日〜13日ろうきん住まいフェアと協賛してのモデルハウス見学会・11月26日〜27日葵区横内にて完成見学会が行われます。百聞は一見にしかず、表面や外観、CMに惑わされる事無く10年先・20年先・30年先に後悔しない為にも、まずは見学して下さい!違いが歴然! 担当/荒木

 ネタがないので・・・
2005年11月02日(水)14:42
051102.jpg 150×200 24K
また、サッカーネタですが、最近、海外プレーする日本人選手が活躍しています。中田、中村、松井など絶好調でよくニュースにでてます。 しかし自分が一番応援してるのは高原と小野です。 地元選手ですし。 特に高原、同じFWとして(自分もサッカーやってます。)もっとゴールを決めてほしい! 日本人FWは決定力がないと言われているのを名誉挽回してほしい・・・。 自分は、ここ最近4試合で8得点と絶好調なんで(自慢入ってます)この好調さを分けてあげたい(自惚れてます)。 写真はロナウジーニョです。 彼は神です。 設計/高田 

 週間天気予報
2005年11月01日(火)08:42
051101.jpg 148×200 10K
弊社社員は左の写真のような専門書を読んでより良いご提案ができるように日々勉強しています。秋の夜長、天気のすぐれない日は読書でもいかがですか。
向こう一週間は、期間の初めと終り頃は高気圧に覆われて概ね晴れますが、中頃は気圧の谷の影響で曇りや雨の日があるでしょう。 担当/浜田

静岡県
1日 火曜日 晴時々曇
2日 水曜日 晴時々曇
3日 木曜日 晴時々曇
4日 金曜日 曇一時雨
5日 土曜日 曇一時雨
6日 日曜日 曇
7日 月曜日 曇時々晴


過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 


このページのトップへ