カワハギの薄造り キモ添えは最高!!
2009年11月30日(月)14:11
091130.jpg 200×150 30K
先日、久しぶりに居酒屋へ飲みに行ったらカワハギの薄造りを出してくれました。カワハギの刺身は、見た目が少し厚めのフグ刺しのようでプリプリして甘みがあり、またキモの旨みと合わさって美味しかったです。特に、キモが最高に美味しくて久しぶりに食べ物に感動しました。初めて食べたのですが、こんなに美味しいものとは知りませんでした。カワハギは魚屋でも、あまり見たことがないので食べた人は少ないと思いますが、魚好きの方にはお薦めします。魚好きの人も、そうでない人も建物のご相談は第一建設をお薦めします。
担当/森田

 腹筋
2009年11月27日(金)08:55
091127.jpg 150×200 26K
高速でシットアップをするロビンマスク氏です。
しりとりをします。
ロビンマスク→グレイト・ダンテ→テリー・ザ・キッド→ドクター・ボンベ→ベンキマン・・・

・・・

外内断熱・鉄筋コンクリート家"アルファー・コンフォート"は、鍛えられたロビンマスクのシックスパックより耐久性に優れた鉄筋コンクリート造です。


 石造りの外壁
2009年11月26日(木)15:29
grp1126153233.jpg 504×715 181K
何年か前に行ったある国の住宅の石を積んだ外壁です。
この地方の建物は約300年位前から建っている住宅が多いそうです、
この質感、風景を変えてはいけないと言うことで家の改装がほとんど
許可できないそうです、小さな窓をつけるのにも役所の許可がいるそうです。
だから何年経ても景観が変わらないのかな!
第一建設も何年経ても住みやすい住宅造りをしています。           担当/小沼

 デジャビュ?
2009年11月25日(水)09:24
2012.jpg 358×393 38K先日公開されたばかりの映画「2012」を観てきました。マヤの予言どおり2012年に世界が滅びることになり、その時人間のとる行動は一体・・・という内容なのですが、今回は火山の噴火、地震、そしてそれに付随して起こる津波による災害を映像化してありました。ちなみに「津波」は英語でもそのまま「ツナミ」と呼ばれていました。
あれっ、このシーンってどっかで見たような・・・あぁ『デイ・アフター・*****』だ、と何度か感じたのは私だけでしょうか。
実際にこの映画のような災害が起きるとは思いませんが、地震に対する備えはするべきです。お住まいの新築、建て替えをご検討している方は、耐震性に優れた第一建設の鉄筋コンクリート・外内断熱の家をご見学してみませんか?スタッフ一同お待ちしております。 担当/中安

 「圧力鍋シリーズ:圧力鍋とは」
2009年11月24日(火)07:51
091124.jpg 200×150 24K写真は久しぶりに復活した我家の「圧力鍋」です。以前はガス調理器の為 この商品とは異なるアルミ製品の圧力鍋を使用していました。しかし、エコ住宅を目指し熱効率の良いオール電化に変えた為に以前の鍋は使用できなくなりました。

私の調理メニューには圧力鍋は無くてはならない器具でしたが、数年来の検案で、安値になった頃合いを見て購入しました。

さっそく、大根を煮てみました。
ナ・ナ・ナント厚さ3cmの大根が沸騰後12分でトロットロになるのです!
これは今後「圧力鍋シリーズ」を掲載しなければならない使命感にかられました!

時間の短縮と電気の節電にも大いに貢献する、エコ住宅とオール電化に関する問い合わせは第一建設へ

054-255-2550  第一建設 静岡市葵区清閑町14-27 担当/料理好きな 荒木


 カピバラさん第2弾♪
2009年11月21日(土)13:34
20091111061140.jpg 240×400 12K新型インフルエンザは身近までやってきました。学級閉鎖や身近で感染してしまった話を聞いて基本は手洗いとマスクということをつねに思いつつ過ごしています。これから寒くなるにつれて今の症状よりも熱が続き重くなるそうです。潜伏期間も1〜7日と長く、熱の高くなるまえは咳とくしゃみで普通の風邪の様な初期症状です。人ごみを避けて自宅で安心して楽しく過ごすため、最近は体を動かすゲームソフトを購入したり、いつもはしないお菓子作りまでしています。ついカピバラさんを何個も作ってしまいました!
今こそ自分の趣味を取り入れた自慢の住宅で穏やかな休息の時間を造ってみませんか?第一建設αハウスの外内断熱コンクリート住宅には素敵なシアターがあります。見学希望・ご相談の方お待ちしております。担当/村松

 今日は何の日?
2009年11月20日(金)07:36
300px-Imperial_Hotel_Wright_House.jpg 300×195 27K
写真の絵は、旧帝国ホテルの建物です。1890年の今日開業したそうです。煉瓦造りの3階建ての建物で風情がありますね。また、1971年の今日は、懐かしい日活ロマンポルノ第一作「団地妻・昼下がりの情事」が封切りされたそうです。この頃は、まだ中学生で現在のように性が開放されていない時代だったので、性に興味深々だったのを覚えています。さて、第一建設では、今日は支払日となっています。毎月20日が業者さんへの支払日となっていますが、最近は振込みがほとんどなので集金に来てもらうのは手形や少額の支払先だけなのでごく少数です。集金にきてもらうのは、面倒をかけますが、月に一回くらい顔を合わせた方が親近感がありいいのかなと思います。エコ住宅等の相談は、親身になって相談できる第一建設の営業へどうぞ!
担当/森田

 安倍川流木クリーン祭り
2009年11月19日(木)10:44
091119.jpg 150×200 25K
平成21年11月15日(日)開催されました安倍川流木クリーン祭りに参加しました。
メイン会場では流木アートをはじめとする様々展示やマス釣りななされており、さまざまなイベントも開かれていました。
私ども第一建設は、河川敷に残った流木やごみを拾い集める安倍川河川敷の清掃活動を行いました。

 灯台躑躅 (どうだんつつじ)
2009年11月18日(水)13:43
grp1118135835.JPG 3264×2448 1611K写真は我が家のドウダンツツジの紅葉姿です。

枝分かれする形が「燈台」(燈明台、または、 結び燈台、燭台(しょくだい)に 似ていることから「とうだいつつじ」になり,さらに次第に変化していって 「どうだんつつじ」になったらしい、ふつう略して「どうだん」また、枝分かれする形が、岬に立つ「灯台」の脚の部分に似ていることからとうだいつつじになった、との説もあるらしいです。

27年前に植えて、たいした手入れもしないのにこんなに元気に育っています。
この先まだまだ元気に毎年綺麗な紅葉を見せてくれると思います。
ず〜〜〜っと元気でいてくれる家造りの第一建設を宜しくお願いします。
担当/小沼


 色の組み合わせ
2009年11月17日(火)09:45
grp1117110127.JPG 300×400 66K色の組み合わせが、心理的に与える影響があることをご存知でしょうか。実際には同じ重さのものも、濃い色と淡い色では持ち運びするのに疲れ方が違ってくるそうです。
そして、組み合わせない色あわせもあるもので、黄色と赤を組み合わせることはあまり無いのではないかと思います。(赤いジャケットに黄色のネクタイ、加えて青いシャツ・・・ルパン三世は例外です。)センスを問われる組み合わせです。
でも、自然のものは「きれい」なのです。ちょうどイチョウともみじが紅葉して並んでいました。これだけ鮮やかな色が並んでいても許されるのは、自然のなせる業ですね。
建物も色のイメージが大切です。色に限らずプランや設備のことなど、お客様の持つイメージを形にする第一建設までお気軽にご相談ください。 担当/中安

 
2009年11月13日(金)07:50
Image305.jpg 480×640 106K本日は大安吉日です!この良き日にお客様の2世帯住宅建設工事が上棟を迎えます。
そもそも上棟とは、木造住宅の屋根の一番上の部材である棟木(むねぎ)を取り付けることを言いました。
骨組みの一番最後にこの作業を行うので、これが終わると骨組みが無事に完成したことになり、これを祝って工事の無事完了を祈願する儀式、上棟式が行われました。
その上棟式で木遣りを詠い無礼講で盛り上がり深夜まで深酒をしていた良い時代は遠い過去に感じます。 

さて、近年の木造住宅は基礎工事が終わった後に足場を設置して安全作業が図れる様な工程で行なわれるケースが大半です。 
本日の上棟は重量鉄骨ですから、これまた一味違った様子が見受けられます。
お近くの方は是非、お立ち寄り下さい。但しヘルメット着用です!
ご連絡を頂ければヘルメットもお貸しします。
 
施工途中の現場を自信をもって見せられる第一建設です!
皆さんの近くの工事現場を見て下さい!
 ヽ杏瑤陵楡献掘璽箸はがれ掛けていませんか? 
 ∈猯舛筌乾澆散乱していませんか? 
 車両が無造作に置かれていませんか? 
 ぐ汰敢邏抜波弔寮瀉屬覆匹呂△蠅泙垢?
 些細なことですが重要なことです。
是非、完成前の工事現場を見比べて下さい。 

竣工後は勿論、工事途中も自信のある第一建設 054-255-2550 担当/ヘルメットがはまらない荒木


 デコべん♪
2009年11月12日(木)10:01
20091023062349.jpg 240×400 14K最近はショッピングセンターの家庭用品のコーナーに特設でデコべんと称して、いろいろな形のおにぎりの型やかわいいアルミや串などキャラクターを中心に揃っています。専用の本やレピシなどもありつい立ち止まってしまいます。早速私もいつも癒しのカピバラさんのデコべんを作ってみました。お弁当はもちろんおいしいにかぎりますが、目でも楽しめてとても好評でした。行楽シーズン、いろいろなお弁当をもってお出掛けもいいですね!
自分の意見を取り入れたコンクリート住宅で自由設計にて素敵な空間を造ってみませんか?どこよりも親切にお答えできるスタッフが何でもお答え致します。ご相談お待ちしています。 担当/村松

 電気シェ−バ−が故障です!
2009年11月11日(水)11:21
ES-LA72-W.jpg 240×240 14K
昨日から、いつも使っている電気シェ−バ−が故障して使えなくなって困ってます。前から調子が悪く、使っている最中によく動かなくなったりしてたのですが、今回はまったく動かなくなってしまいました。今は、仕方なく剃刀で毎朝ヒゲを剃っていますが、肌がカミソリ負けするので毎朝、剃刀ではチョットしんどいです。電気シェ−バ−を買換えようとしてネットで調べてますが、ハッキリ言って種類が多く値段も色々なのでどれがいいのかよく分かりません。毎日 使うものなので、剃り心地がよくて故障しない物を選びたいと思ってます。住宅も毎日使うものなので、居心地が良くメンテナンスがしっかりしていることが重要です。住まいのご相談は、居心地いい住宅を提案する第一建設へ!  担当/森田

 政権交代
2009年11月10日(火)11:25
091110.jpg 150×200 27K
自民党から民主党へ政権が交代されはや2ヶ月ほど経ちますが、土産の世界も政権交代がおこっています。以前もご紹介した麻生前首相や、福田元首相、安倍元首相のお菓子に代わり、鳩山首相メインのまんじゅうです。さすがにメーカは異なるそうです。ちなみに、まだ現物は見た事ありませんが、麻生前首相などの土産物を作っていたメーカーさんは谷垣総裁のものを製作しているそうです。
さて、住宅においても時代は内断熱工法から外断熱工法へと移り変わっています。第一建設のアルファ・コンフォーとは外内断熱工法です。内断熱工法の弱点をクリアにし、さらに外断熱工法よりも冷暖房効率を上げた一歩進んだ工法です。
さらに、外気と室温の影響を受けにくい外内断熱工法は、コンクリートの自体の保護にも役立ち、コンクリートの変形による亀裂を防ぎ、大切な家を長く、快適な状態に保つことにも一役買っています。

 タヌキ
2009年11月09日(月)16:26
CIMG1531.JPG 2048×1536 1344Kこの写真は我が社の2階にある庭です。
写真の下の方になにやら可愛いタヌキがコロコロしているのが見えますでしょうか、
信楽焼のタヌキです、信楽焼の狸の置物の歴史は藤原銕造氏が作ったものが最初と言われているそうです、1951年(昭和26年)、昭和天皇が信楽町行幸の際、たくさんの狸たちに歓迎されたことに感銘して歌を詠んだ逸話によって、全国に名が知られるようになったそうです。
狸は(他を抜く)といって縁起物として喜ばれています。
我が社は他を抜くよう日々頑張っています、第一建設を宜しくお願いします。
担当/小沼

 お引渡し記念☆
2009年11月07日(土)13:30
icourt_h.jpg 179×240 11K記念品としてお渡ししているワインのボトルにご注目ください。
ささやかな気持ちとしてお渡ししているのですが、お施主様のためのオリジナルボトルとなっています。今回は建物の写真ですが、時にはお施主様のお写真だったりもします。
今後もたくさんオリジナルラベルの付いたボトルをプレゼントできるよう、営業活動をしていきます。
担当/中安

 スポーツシリーズ「庄司隼人」君
2009年11月06日(金)08:08
091106.jpg 150×200 25K10月29日に行なわれたドラフト会議。今年の注目は花巻東の菊池雄星君でしたね!
当初のマスコミの評判では8球団以上の指名があると言われていましたが、結果は6球団と少なかった事に意外でした。

全国的には菊池君ですが、静岡県で注目は常葉学園橘高校の庄司隼人君です。

彼は中学1年生の頃からバッティングのセンスも良く、守備も巧く、肩も強く、もちろんピッチャーとしても延びのあるストレートとスライダーでヒットを打たれず四球も少ない万能な選手でした。

特に中学3年生の時に出場した「第28回全国中学校野球選手権」では四国松山市の「ぼっちゃんスタジアム」で144キロのスピードガン表示が電光掲示板に映し出され場内が騒然としました。

その後、常葉学園橘高校に進学して1年生からマウンドに立ちながらも、紙一重で敗れ甲子園には届きませんでした。

しかし、3年生の最後の夏に見事に静岡県代表として甲子園に出場して、初戦を「旭川大高」2回戦を「高知高校」に勝利。
そして3回戦の「明豊高校」との試合は今年の名勝負と言われたとおり素晴らしい熱戦でした。
試合の結果は敗れましたが、初出場ながらベスト16は代表として責任は果たせました。
甲子園では急増の女子高生のファンもフェンスに張付き声援をしていました。

全国的に顔と名前が知れ渡った庄司君は幼い頃から夢だったプロへの志望届けを出し10月29日のドラフト会議を待ちました。 庄司君に聞くと「指名をしてくれるのなら12球団、何処でも」と言っていましたが、意中の球団は「広島カープ」との事でした。
それがドラフトでは運命的にも広島カープが4位で指名をしてくれました。
本人は勿論、ご家族も号泣の記者会見でした。

ところで、記者会見の様子をTVでご覧になった方は気付かれたでしょうか?
菊池君と庄司君のバックの映像! 菊池君のバックには黒板に花巻東の校旗を掲げていましたが、本人に隠れて殆ど見えず・・・残念  
一方、常葉橘の庄司君は一面に「常葉学園・TACHIBANA」と流行の飾りつけの記者会見スタイルでした。都会的なセンスを感じた会見に思わず「ウーン、さすが!」と唸ってしまいました。

私たちが提案している住宅やマンションも多くの皆様から「ウーン、さすが!第一建設」と言われることが多々あります。 ただ、安価で良い・地震に強ければよい・数多く施工している会社だから良い・といった決め方で本当に良いのでしょうか?

「一生に一度の夢をお施主様と共に創り上げる」第一建設に相談して下さい。

第一建設株式会社 静岡市葵区清閑町14−27   054−255−2550
担当:庄司隼人 静岡県ファンクラブ事務局長 荒木


 心も体もほっかほか♪
2009年11月05日(木)09:25
b_00.jpg 236×243 11K最近は入浴剤がコンビニでもミルク風呂やお菓子の香りや爆汗剤などいろいろとありますが、今は手作り入浴剤のレシピがあり自分の好みで手軽に作ることができます。
中でも塩を使うバスソルトは湯冷めしにくい効果があり、健康効果も期待できます。粗塩や天然塩にゆず・レモンなど柑橘類の果皮を使って香りの成分を塩に混ぜ込みます。その他、バスオイルはオリーブ油を基本に日本酒やワインなどのアルコールを入れたりします。
健康効果は血流改善で冷え性を改善してくれて、しかも香りを楽しんで心もリフレッシュし一日の疲れを癒してくれるちょっとした時間になります。
住宅も外内断熱コンクリートで自由設計にて空間をつかって個性ある自分の財産を第一建設にて考えてみませんか?お待ちしております。  担当/村松

 静岡競輪場 新投票所がオ−プン
2009年11月04日(水)08:43
091104.jpg 225×150 22K先週の土曜日に静岡競輪場に新投票所がオ−プンしました。早速、日曜日に行ってきましたが、二階建てのガラス張りで内部も明るい感じの建物でした。設備もオッズのモニタ−が見やすくてなかなか快適でした。今までは、特別観覧席に入ることも多かったのですが、これからは新投票所を利用しようと思います。競輪のイメ−ジは競馬に較べるとよくないですが、投票所も新しくキレイになったので明るいイメ−ジに変わって若い人や女性の利用者が増えると静岡市の財政にも貢献できるのではと思います。ちなみに第一建設は、外内断熱・エコ住宅のイメ−ジで営業しています。担当/森田

 今日の乳酸菌 vol.11
2009年11月02日(月)08:25
091102.jpg 200×160 28K今日の乳酸菌はこちらです。
乳酸菌飲料のスーパースター"ピルクル"です。
前回のは"ピルクルSlim"に続きまして、"ピルクルカロリー1/2"です。
前回がカロリー30%カットでしたが、今回は名前からしますとカロリー50%カットだったと記憶しています。
というのも、これは昨年に飲んだものであり、日清ヨークさんのサイトを見ますともう商品ラインナップから外れています。
しかしながら先日、某コンビニにて見たことのないピルクルを発見し、思わず購入しましたが、日清ヨークさんのサイトを見ますとどうやら新製品のようです。また日記のネタが増えました。ありがとうございます。
100年住宅を実現するSI(スケルトン・インフィル)工法による鉄筋コンクリート住宅でおなじみの第一建設株式会社がお送りいたしました。

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 


このページのトップへ