今年もあと少しですね!
2013年12月26日(木)10:07
201208062137000.jpg 240×345 35K年末のイベントも終わって、あとは年を越すだけになりました。
先日はクリスマスだったのでお寿司(たまたま食べたいものだったので)を食べに行きました。初めて大間のまぐろを食べましたが、油がのっていて口の中で溶けてなくなってしまいましたがとっても美味しかったです。
少し調べてみたら、今年の東京・築地の中央卸売市場で「初競り」で222キロの青森県大間産のクロマグロが1億5540万円(1キロ当たり70万円)で競り落とされたそうです!卸価格がそんなに高額だとお店で提供されるときにはどんな金額になるのか…すごいですね!!
話を戻しますが、今年は忙しい1年でしたが充実したよい年でした。来年はもっと納得いく年になるようにもっとたんばっていきたいです。来年もどうぞよろしくお願いします。第一建設 総務部/村松

 2013年を振り返って
2013年12月25日(水)07:46
yjimage.jpg 170×110 4K
今年も残り少なくなり、個人的に2013年を振り返ってみると、ここ何年か健康の為にダイエットの目標を立てて減量に取組んできましたが多少の増減はあっても、ほぼ現状維持で毎年 目標達成ならずの結果が続いています。毎年この時期には反省をして来年こそはと決意を新たにしてダイエットに取り組んでいますが、一時的に減量できても最終的には元に戻ってしまう繰り返しです。言い訳になりますが、人間はみなバグだらけで完璧な人間なんていないことがケンブリッジ大学のクリス・タイラー-スミス博士の遺伝子解析の実験で証明されたそうです。何か失敗した時に完璧な人間なんかいないからと慰めることありますが、あれは本当のことだったみたいで少し安心しました。来年の目標も懲りずにダイエットで10キロ減量です。来年の年末こそは、目標達成してブログで発表したいと思っています。今年最後の日記となりますが、来年もよろしくお願いします。第一建設蝓Э硬

 現場シリーズ「藁科川板谷島護岸工事」
2013年12月17日(火)15:30
131217.jpg 200×150 31K
現在施工中の藁科川板谷島護岸工事の状況です。
本工事は、洪水に対してより安全にすべく静岡市葵区小瀬戸地先の堤防を強化する工事であります。
このような堤防補強をはじめとする土木事業は 文明社会を支える社会資本整備・構築に携わる、社会的責任の大きい事業です。
土木事業の使命は、まず地域の人の財産や生命を守ることにあると考えます。 そして、いかに人の暮らしの豊かさを拡げる、さらに豊かな自然をいかに後世に伝え残す。 その両立に技術と対応力で応えるべく努力しています
第一建設株式会社は、創業の昭和40年より静岡市中心に地域の社会資本整備事業の一端を担わせていただき、 より快適で利便性の高い地域づくりに努めさせていただいております。

 美味しいものシリーズ「海鮮丼」
2013年12月16日(月)08:55
grp1216090126.jpg 320×240 34K先日、TVで「どんぶりが評判の店」の特集を見て人気の店に行ってきました。
店内は約50名が肩を寄せ合いながらビッシリと座り順番待の人が15名いました。
その時点で午後2:00
注文は一番人気の「海鮮丼1680円」と「おまかせ丼980円」です。
どんぶりの内容はさすがに一番人気の商品でした。具材の質と量に驚きながら完食!
さらに驚いたのは「かき揚げ定食1380円」です。かき揚げの大きさは直径35cm×厚さ5cm
が2枚 これが一人前でした。
見ただけで胆石が溜まりそうな重量感です。
注文した二人連れのお客さんがあり店内の注目です。若い二人でしたが1枚目も食べきれずにいました。
とても完食できる量ではないため、予めテイクアウト用の容器が有料で用意されていました。
食事を終えて店を出たのが午後3:00
店外にはまだ、お客さんが並んでいました。

話を聞くとTVに出る前から週末はこのように満席が続いているそうです。

お客さんのニーズにあった商品と話題性を提供している人気店は全てに共通しています。
第一建設が提供する「国土交通省の推称するSI工法の賃貸マンション」「鉄筋コンクリート外内断熱の家」は評判が良く入居された方々は大満足でお客様をご紹介して頂ける方があります。
ご興味のある方まずお問合せして下さい。
お問合せ先:静岡市葵区清閑町14-27 第一建設株式会社 054-255-2022 担当 胆のう摘出済 荒木


 おいしいものシリーズ☆パスタ
2013年12月13日(金)16:08
17637942_big_v1376754629.jpg 800×533 129K今年も残すところ二週間と少しになりました!
先日御殿場に用事があって夜イルミネーションでもと思い気軽に「時のすみか」に向かいましたが、クリスマス近くか渋滞で断念しました。帰り以前食べたパスタが美味しかったインター近くのイタリアンのお店に行きました。
お店はロッジ風で天井が高くなんとなくいい雰囲気です。ステーキやピザなどありますが、そこの「和風ペスカトーレ」が最高に美味しいです!御殿場地ビールもあるので楽しめると思います。
実はアウトレットも渋滞ですぐあきらめて引き返してきましたが、年末は車も多くなるので車の運転も気をつけたいですね!担当/第一建設総務部 村松

 自転車のル−ル改正
2013年12月10日(火)08:53
20131129-00033459-r25-001-2-thumb.jpg 268×201 12K
12月1日から改正道路交通法が施行され、自転車のルールが変わりました。主な改正点は次の2点です。
〇ブレーキの検査拒否で、5万円以下の罰金
ブレーキがついていない又はブレーキに不備のある自転車について、警察官による検査を拒否すると罰金。
〇路側帯通行が左側に限定されました。逆走すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
原則として自転車が走ってよいのは、進行方向左側の路側帯だけでこれに違反すると、懲役や罰金
自転車のル−ル無視の走行は以前から危険と感じていたので今回の改正には賛成です。以前に飲酒運転の罰則が強化されて社会的制裁や金銭的負担が重くなり飲酒運転は激減しました。それは、そこまでのリスクを冒してまで飲酒運転をするのはバカらしいと社会全体の意識が変わったからだと思います。今回の自転車のル−ル改正ですが、罰金・罰則はできましたが、いったいどれだけ取り締まりは厳しいのかという点がポイントになると思います。今回のルール改正に際し、取り締まり方法や基準については、現状と同じく個々の事例での判断となると思われます。本気でル−ルを守らせる為には、取り締りを厳しくして罰金・罰則を重くして飲酒運転と同じような意識改革がないと難しいと思います。第一建設蝓 Э硬

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 


このページのトップへ