Casa bella 2006
2006年03月29日(水)08:46
060329.jpg 140×200 7K静岡新聞社から発行されている住宅雑誌です。3月24日に2006年度版が発売されました。第一建設は清閑町αハウスを掲載しています。
実は2005年度版の表紙には弊社で施工させていただいた、みずほY様邸の写真が載っています。
他社の物件も掲載されていますが、建物の計画をされる方は一度ご覧になってはいかがでしょう。参考になると思います。その上で、ぜひ第一建設にご連絡ください。 担当/山下

 桜も満開! 第一建設も満開!?
2006年03月28日(火)07:23
060328.jpg 200×150 17K朝晩は多少冷え込みもありますが、もう春です!葵区追手町のお堀の桜も見頃を向えています。青空の下でお花見でもしたいものです。今週末まで桜は残ってくれるのかな?桜の満開に合わせて第一建設の施工現場も満開に近い状態です。
お客様から信頼を頂き来月内に3件の地鎮祭を迎えます。5月も2件の地鎮祭を目標にお客様と打合せを行っています。住宅やマンション建設を検討されている方は是非一度、清閑町の第一建設の建物をご覧頂きお気軽にご相談下さい。
きっと「寝糞に股引」(下品な言葉ですが・・・)今まで悩んでいた問題や不安が解消されお客様にピッタリあった楽しい計画の作業が始まります。担当/荒木

時間
2006年03月27日(月)07:15
人間に平等に与えられているものが時間です。1日24時間1年365日をいかに使うかによってその人が変化します。有意義に使うことはよく言われますがなかなか実行しにくいですね。私もいろいろ試みていますが、朝早く起きることはやっています。夜明け前におきだし(時々寝坊しますが)その日のことや自分の好きなことをやる時間にあてています。新聞配達の人やジョギングをしている人を見かけます。そして早くことを開始すれば余裕が生まれます。もっと素敵なことは明けの明星(金星)が見えたり、月が太陽とみえたり季節の移ろいを感じるこが出来るのですみなさんもいかが?気持ち良いですよ。「早起きは1億円の価値がある」と言う人もいるくらいですから。 担当/岡部

 週間天気予報
2006年03月22日(水)08:39
060322.jpg 200×150 9K
O様賃貸マンション工事、建物で一番大切な基礎の型枠が組み上がりました。いよいよコンクリートを流し込む作業に入ります。あっという間に更地から姿が変わっていきましたね! 担当/浜田
静岡県
22日 水曜日 晴のち雨
23日 木曜日 雨のち晴
24日 金曜日 曇時々晴
25日 土曜日 晴時々曇
26日 日曜日 晴時々曇
27日 月曜日 曇時々晴
28日 火曜日 曇一時雨

 見学会御来場ありがとうございました。
2006年03月20日(月)09:52
060320.jpg 200×150 9K
3月18日(土)上石町マンション工事途中見学会を行いました。雨交じりの寒いなか大勢の方にお越し頂きありがとうございます。工事途中のため作業も行われておりホコリっぽいなか、2階の内装が終わった部屋を見て頂きました。広く感じる間取りの良さをほめて頂き「こんな部屋に住みたいね」と言って頂きました。(足場があるのでベランダも暗くてすみません)5月完成を目指し安全作業で進めていきたいと思います。 利倉

 第一建設の現場です その3
2006年03月17日(金)08:14
060317.jpg 200×100 4K今回は、静岡市葵区上石町の賃貸マンション建設現場です。周囲にそれほど高層の建物がないため、本通と昭和町との交差点からも建物が見えますし、最上階の8階に上がると、海が見えるそうです。現在内装工事に入っています。
工事中には室内の壁や床を傷つけないように「養生シート」というものを使います。一般の方がなかなか目にすることのない部分だと思い、養生シートに書かれていた表示を写真に収めました。完成までこのような細やかな配慮をしながら、工事を進めていきます。完成の際には、担当の若松の顔写真をいよいよ掲載(予定)です。前回は後姿でしたが、今度こそ!お楽しみに。担当/山下

 美味しいものシリーズ
2006年03月16日(木)07:53
060316.jpg 200×150 9K静岡県の西部に行くと誰でも知っている、おなじみの「亀まんじゅう」があります。
誰でも知っている商品になるためには、商品に魅力があり口コミで教えたくなる物にならなければなりません。
私は表面の甲羅の固めの皮が好きです。最近では亀やタコ以外でもネコ・サル・クマ・ウマ・カタツムリetsがあるそうです。たかが、「おまんじゅう」されど「おまんじゅう」誰でも知っている物ですが、時代に乗遅れないように新しいバリエーションを開発していました。弊社の「鉄筋コンクリート外内断熱工法」「ルネス工法」なども、いつか、きっと口コミで教えたくなる商品になると思います。 良い物は絶対に良い筈ですから!
いつかとは? いつ? 担当/荒木

2006年03月15日(水)13:24
今、日進月歩で建築の世界も変化しています。私が若い頃の建築のやり方と比較するとコペルニクス的変化です。設計も施工もです。昨今いろいろな問題が起きています。
でも建築を利用し、建築を作り出すことも全て「人」なんです。それは太古の昔から普遍のもの。人の思いが形をつくりその形は周りに池の波紋のように何かしらの影響をそれが解体されるまで与え続ける。TVで世界の文化遺産を紹介していますがどれもすばらしいもです。それをつくり維持してきた人々のたゆまない努力なしには今私たちはそれらを目にすることもないと思います。こんなふうに思いをめぐらすととてつもないおおきな広がりを感じます。自分たちが従事している建築の仕事が重要でありすばらしいものだと感じます。 担当/岡部

 週間天気予報
2006年03月14日(火)08:29
060314.jpg 200×150 7K
O様賃貸マンション工事、先週は雨の日もありましたが順調に進んでいます。
写真は基礎工事を行うために「ゆんぼ」でおよそ1.4メートル程掘下げたところです。
来週も次の工程をお楽しみに! 担当/浜田

静岡県
14日 火曜日 晴時々曇
15日 水曜日 晴
16日 木曜日 曇のち雨
17日 金曜日 曇一時雨
18日 土曜日 晴時々曇
19日 日曜日 曇一時雨
20日 月曜日 晴時々曇


 24時間計画換気システム
2006年03月13日(月)09:18
060313.jpg 200×150 6K
高気密の家には効率的な計画換気が必要です。室内より屋外の方が汚れが多いように感じる事もありますが、むしろ換気をしないと人がいる室内の方が炭酸ガス等環境は悪くなります。写真は一例で外壁についた吸気口です。24時間換気はハウスダストを常時屋外に排出、シックハウスにも有効。屋外の新鮮な空気を取り入れ室内の空気環境を快適にします。機種によっては室内のダニのフン等も除去するものもあり、アトピーに悩む方にはおすすめです。 利倉

 第一建設の現場です その2
2006年03月10日(金)09:05
060310.jpg 150×200 7K第一建設には土木部と建築部があります。先日は土木部の安倍川河川敷の現場のご紹介をしましたが、今回も土木部の現場の紹介です。
静岡市から受注した葵区本通の電線共同溝設置工事現場です。県庁方面から西に向かって車を走らせると、左側で工事を行っています。この日は歩道の埋め戻し作業をしており、弊社の現場監督、堀を中心にちょうど打ち合わせを行っているところを写真に撮りました。
現場付近を通ったときには、「堀さん、がんばれよ。」と心の中で構いませんので応援してください。担当/山下

 「綺麗な物シリーズ」 去年も今年も来年も正直に!
2006年03月09日(木)06:59
060309.jpg 200×150 8K
見てください!見事な枝ぶりの桜です!品種は「江戸彼岸桜」樹齢は30年位
静岡市の南部(駿河区)に住んでいる方なら殆どの方がご存知では?
今年の開花は例年よりも10日間位遅れたそうですが、気温が上がり始めた、ここ数日間に一気に咲いたそうです。植物は敏感に季節を感じ取り対応しています。そして、とても正直です。きっと来年も再来年も咲いてくれるはずです。人も企業も同じように世の中の動きを敏感に感じ取り対応すれば、桜前線と同様に第一建設も右肩上がりになる筈です。
そこで、弊社の営業担当者「荒木・利倉・浜田・岡部・山下」が皆様の下に住まいの相談、土地活用のお手伝いを行うため、馳せ参じます。何なりとご相談ください! 担当/荒木

2006年03月08日(水)12:31
春眠暁を覚えず 暖かな春はもうすぐですね。生命が生き生きしてくる季節の到来です。窓を開けて心の窓も開けてさわやかな風を入れよう。日本建築には半屋外空間があります。内でも外でもなく。そんなゆったりと出来る空間が日本人の豊かな感性を作り上げたのかなと思います。自然の風や光をとりいれた建物は本当に気持ちの良いものですね。激変している社会の荒波から一歩ひいてちょっとすごしたいですね。木漏れ日のふりそそぐぶなの森の中のように。ちょっと立ち止まって心や身の回りを振返れたらいいな。そんな家どこかにないかな。今住んでいる家もちょっとした工夫でそんなふうに変わるなら良いですね。自分の好きなように出来る空間をつくりませんか?(これ私の願望なんですがーーー)ではまた  担当/岡部

 週間天気予報
2006年03月07日(火)08:31
060307.jpg 200×150 6K
O様賃貸マンション着工しました。最初の工程は隣地の土が崩れないように土留壁を造る事からです。通称「ゆんぼ」という掘削機も入り作業をしています。これからどんな賃貸マンションになっていくのかお楽しみ下さい。 担当/浜田
静岡県
7日  火曜日 曇のち晴
8日  水曜日 晴
9日  木曜日 曇
10日 金曜日 曇一時雨
11日 土曜日 曇時々晴
12日 日曜日 曇時々晴
13日 月曜日 曇時々晴

 お酒の適量とは
2006年03月06日(月)09:02
060306.jpg 200×150 10K
お酒は百薬の長とも言われます。適量のお酒は血液の循環も良くなり、なによりストレスの発散になります。しかしこれも適量であって飲み過ぎると百害になりかねません。よくチャンポンで飲むと悪酔いすると言われますが、飲み味が変わって結局飲み過ぎてしまう事から来るようです。適量のお酒の目安とは、日本酒1合、ビール大瓶1本、ワイン1/3本、ウイスキー水割り2杯、焼酎お湯割り0.6合だそうです。週に2日の休肝日を忘れずに楽しんでください。写真はキリンのトレードマーク、マークの中に「キリン」の3文字が隠されています。探してみてください。 利倉

 ひな祭りです
2006年03月03日(金)08:45
060303.jpg 200×150 7K最近では7段飾りのお雛様を見かけることが少なくなりました。実は我が家にも7段飾りの立派なお雛様があるのですが、ここ数年どころか10年以上お目にかかったことがありません(嫁に行くなということではありません)。小屋裏、いわゆる屋根裏にしまってあるのですが、あの重たい荷物をこのかよわい私におろせというのは無理な話ですよね?ね??ね???もっと簡単に荷物の出し入れのできる家なら・・・と、こんな時には思ったりします。
第一建設では床下に深さ60センチの空間を利用した画期的工法「ルネス工法」でのご提案が可能です。先日は業者様向けのセミナーも開催し、大盛況でした。
ご興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。担当/山下

 ここにも第一建設!
2006年03月02日(木)07:34
060302.jpg 200×150 9K先日、私の子供が通う学校の入り口付近のガードレールが大破して危険な状態でした。道路にはスリップの跡!明らかに車が突っ込み破損させた物でした。
毎日、千人単位の子供達が通う通学路で危ないな〜と思っていたところ、いつの間にか川に落下しないように頑丈にバリケードで仮設防護壁を作ってありました。
おー!素早い対応だな、ふと見るとバリケードには「第一建設」の文字があるではありませんか。二重の驚きです!ここを通る度に「イナバウワー」とはいきませんが、心なしか胸を張っている私です。
「安い・うまい・早い・頑丈に」の第一建設なら安心です。一生住み続ける住まいや資産として建設する賃貸マンションに絶対の自信があります。是非、ルネス工法と外内断熱工法で検討してください。 担当/荒木

山内一豊のTVを見て
2006年03月01日(水)12:57
先日、某TV局の大河ドラマをみて功名を立てることも私たちの建築も似たところがあるなあと思いました。あたりまえのことなんですが功名を立てるその陰には多くの人や物の支えがあってこそ実現されるものだと思います。特に家族の支えや心配りはおおきなものですね。苦しいときを乗り越える力になります。建築も発案から完成に至るまでどれだけの人の力により出来ているか数えきれないくらいです。自分一人ではとても出来ません。お客様の希望を実現させていただくその過程でいろいろなことが起きて苦しいときもあります。しかし最後に喜んでいただけるこにより本当にうれしくなります。建築を通して自分自身の力や人間としての成長をしていきたいと思います。どんな小さな建物もおろそかにしないでとりくんでいきたいです。 担当/岡部

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 04月 05月 10月 11月 12月 
2020年01月 07月 
2021年05月 06月 07月 08月 09月 


このページのトップへ