打出の小槌
2009年09月30日(水)17:23
DVC00063.jpg 480×854 99K先日の連休の際、日光に行ってきました。
日光までの道のりは案外渋滞せずにつけたのですが、日光が大変なことになっていました。東照宮の駐車場に午前10時45分に並び、入れたのは午後2時ごろでした。実に3時間待ち・・・。
ところで日光の世界遺産の二社一寺のうちの一つ、二荒山神社は大黒様が祀られています。大黒様の打出の小槌が置いてあり、「小槌を振りながらお祈りしてください。」と書かれているので普通に私たちは振ったのですが、後でお参りしている人から「トントン」と音がするので思わず見ると小槌で台を打っていました。
えっ打出の小槌って振るものじゃ・・・?それとも「槌」だけに打つもの・・・?
なぞが残りました。
真相をご存知の方、鉄筋コンクリート外内断熱の家をお勧めしています第一建設の中安までご連絡ください。

 スポーツシリーズ「秋季大会 高校野球」
2009年09月29日(火)07:57
DSC01374.JPG 2848×2136 2517K日中は汗ばむ日がありますが、朝晩は涼しくなりました。まさに「スポーツの秋」到来です。スポーツといえば・・・日本人の最も好きな球技「野球」でしょう!
野球といえば・・・常に感動を与えてくれる「高校野球」ではないでしょうか?
今年の夏は「常葉学園橘高校」が悲願の初出場を果たしました。

甲子園では試合予定日に雨天で中止となり翌日も雨天順延、ようやく晴れた試合日の早朝には、静岡で大きな地震があり応援団も甲子園まで付けない状況などがあり、全てが初体験の連続でした。

選手は、そのような状況の中でも見事にベスト16の結果を残してくれました。
私達、保護者も素晴らしい体験と感動をもらいました。

その感動が覚めやらないうちに、来春の選抜大会の予選が始まりました。
先日、東海大会出場を掛けて準決勝の4チームが競いました。第一試合は静清工業VS東海大翔洋 第二試合は静商VS常葉橘です。 決勝に進んだ東海大翔洋と静商は無条件で東海大会に出場です。残り1枠は静清工業VS常葉橘の勝者が出場です。

静清工業とは夏の準決勝戦でも延長戦の大接戦で競った強豪のチームです。
私の中では本大会の事実上の決勝戦だと思います!

案の定、試合の内容は先制点の静清工業が優位に進めながら、常葉橘が逆転をして、再度静清工業が再逆転! 8回表には2点を追加され6−4の常葉橘の劣勢でした。

ところが、ここからがメイクドラマの始まりです。 

8回裏に同点に追付き、9回裏にはサヨナラツーランホームランで決着をしました。
しかもサヨナラHRを放ったのは2年生の「伊藤 圭」君 彼は恵まれた身体と練習の虫で努力家です。しかし、夏の大会には登録メンバーには入れず、悔しい思いをしていました。 その「伊藤 圭」君が試合を決めてくれてまた、感動をしてしまいました。

やっぱり、高校野球はいいですね!  全てにおいて全力でプレーをして挨拶に始まり挨拶に終わる!  特に静清工業の選手達の挨拶は素晴らしいです! 我々大人も見習いたいものです。

忘れてしまった、何かを思い出させてくれる、きっかけになります。皆さんも高校野球で
何かを得ませんか?  
第一建設では、熱血漢あふれる高校球児を応援しながら社内、現場、お客様、に対して挨拶から始まります。 

お問合せ  第一建設/担当  荒木


 診断!!
2009年09月28日(月)13:25
ena.jpg 142×106 27K
週末磐田にある磐田市かおりの博物館に行ってきました。PCで簡単な診断をします。カラーセラピーの要領で直感で何種類か選びます。今の自分にあったかおりの香水をブレンドして精神面などを分析して自分にあったものができあがります。なかなか結果があっているだけに感動してしまいました。レシピを見て調合も自分で行い、ボトルに入れます。時間があれば、エナメル絵付けやサンドブラスターによる加工で香水ボトルもオリジナルで、世界でひとつのかおりを楽しめます。気分転換に嗅覚にも刺激になるのでぜひ近くに行った時は寄り道してみてください。
住宅も診断が必要な場合もあると思います。お困りの際には第一建設にてお願いします。
担当/村松

 かぼすの季節
2009年09月25日(金)12:36
grp0925123710.jpg 170×126 31K
食欲の秋、到来です。食べ物がおいしい季節になってきましたが、私の故郷の大分の名産品の“かぼす”が旬となっています。この時期になると、実家から送られてくるので楽しみにしています。食べ方は、いろいろですが定番は焼き魚にかぼすを絞ったり、鍋物をかぼす醤油で食べたり、または、焼酎にかぼす汁を絞って入れてお湯割りやロックで飲むと最高ですヨ。基本的に何にでも合いますが、静岡であまり見かけない食べ方としては、味噌汁に絞って入れたりとか、白菜の漬物にかけたりとかしても美味しくいただけます。是非、一度お試し下さい。家族団欒のお手伝いは、第一建設にご相談下さい。           担当:森田

 今日のうまい vol.04
2009年09月24日(木)17:19
090924.jpg 150×200 28K
今日の"うまい"はこちらです。
サラダです。サラダとは、野菜などを塩、酢、油、香辛料などで和えて盛りつけた料理の総称であり、野菜がメインでありますが、今回の主役はドレッシングです。
かの海原雄山氏がサラダ勝負の際に「人間は生野菜を本質的に好きでない」とおっしゃていました。ドレッシングとはそんな生野菜を美味しく食べられるようにするものであり、あくまで脇役な訳なのです。ところが、この魚の瓶に入ったドレッシングは本当に美味しいです。飲みたいくらいです。
ちなみに、海原雄山氏はサラダ勝負の際に『鉢植えのトマト』を出しました。それってサラダなんでしょうか?
100年住宅を実現するSI(スケルトン・インフィル)工法による鉄筋コンクリート住宅でおなじみの第一建設株式会社がお送りいたしました。

 今日の怪獣
2009年09月14日(月)07:28
090904_1729~0001.JPG 240×320 21K
前回、紹介したウチのちっちゃな怪獣ですが、相変わらず昼、夜構わず雄叫びをあげています。色んな人に相談させていただいたところ、ある友人からメリーゴランドを借りることが出来ました。自分がイメージしていたものは、なんかシャンデリアみたいなものがクルクルと廻るものとばかり思っていたのですが、今のものは色々あるんですね!色んなキャラクターのぬいぐるみが廻っていて、音も普通に音楽だったり、鳥の鳴き声、母親のおなかの中にいた時に聞いていただろう心臓の音など、様々でビックリさせられました。
先週末、初めてベビーカーに乗せて散歩に出かけました。散歩で寝る子もいると聞いていたので期待していたのですが、ウチのはなかなか手ごわいようです。でも、可愛いからしょうがないですよね!早く家族みんなでゆっくり住めるお家を建てたいです!皆さんも新築、リフォームの御相談ありましたら、第一建設に足をお運びください。 担当/齋藤

 もうすぐ”SW”
2009年09月10日(木)13:13
s-2009013100205936781.jpg 200×150 25Kご存知でしょうか。9月の大型連休をSW(シルバーウィーク)と呼ぶそうです。
今年は19日(土)から23日(水)までの5日間だそうです。シルバーというと、どうしても「シルバーシート」とか、「シルバー割引」とかいう高齢者向けのものというイメージが付いてしまっているのは、私だけでしょうか。
ところで、連休の最終日、23日はお誕生日です。誰のって私のです。(年齢は自粛させていただきます。)
ちょうどお彼岸でしかも祝日のため、お墓参りすることが多かったせいかケーキのロウソクというよりお墓のお線香の印象のほうが若干強いのですが、きっと全国の9月23日生まれの方は同じ想いをされていることでしょう。
シルバーウィークには、ご家族でお住まいのことなどじっくりお話しするいい機会だと思います。気になることがありましたらお気軽に第一建設までご相談ください。 担当/中安

 現場シリーズ「危険な香り」
2009年09月09日(水)08:08
IMG_5345.JPG 2048×1536 1799K写真の現場は「ある国」の道路建設の施工現場です。このような状況で事故が起こらないのでしょうか? また、精度の良い構造物ができるのでしょうか? きっと事故も多く精度も問題のある構造物に仕上がっている事と推察します。

現場を見れば、会社の姿勢や仕事に対する監督の熱意が分かります。この静岡でも資材が乱雑に置かれていたり、ゴミが散乱している現場を見る事もあります。

ゴミやタバコの吸殻が散乱している現場では良い物はできませんよ!
第一建設の現場を見てください。 
関係省庁をはじめ、お客様からも現場が「とても綺麗に整理されている。数多くの建設会社を見ているがこのように監理に優れている会社は無いね!」と大評判を頂きました。
10月には「賃貸併用住宅=返済ご無用住宅」の完成見学会を予定しています。
見えない部分も大切にする第一建設です。 お問合せ 054-255-2550 担当/荒木


 秋つながり♪
2009年09月08日(火)09:27
K2221.jpg 1000×669 216K
まだまだ残暑が厳しく秋の気配はなかなか感じることもありませんが、夜は秋の虫の声を聞く様になり、オリオン座もだんだん見え始めてきました。
紅葉前線の到来は10月頃で、本州では限られた場所でしか今は見られません。今は日本一高い富士山の静岡側の五合目(標高2000m〜2400m)で、一番早く色づくナナカマドという樹木が紅葉しているそうですが、9月連休には富士山スカイラインでも見られるそうです。
今はいろんな情報がすぐわかることが多いですが、やはり住宅は大切な財産だからこそ豊富な経験と情報のある第一建設にて見てたり、聞いたりと…信頼あるスタッフにお任せください!!
担当/村松

 読書の秋
2009年09月07日(月)11:15
5104V1FJ5YL__SL500_AA240_.jpg 240×240 15K
最近は、夜がだいぶん涼しくなってきたので、寝る前に本を読むようになりました。今は、山村美紗さんのミステリ−小説を読んでいますが、肩が凝らずに読めるので3日に1冊くらいのペ−スで読んでいます。読書の秋とは、よく言ったもので暑い夏の夜は本を読む気にもならなかったのが、秋の涼しい夜だと知らず知らずに読書も進みます。今までは、歴史小説やビジネス書などが好きで読むジャンルが偏っていましたが、推理小説や最近の作家の小説なども読んでみると結構面白かったので今年の秋は、ジャンルを問わず色んな本に挑戦しようと思っています。
住宅建築を考えている方は、木造もいいですが、断熱性の高いRC住宅も候補に入れて考えてみてはいかがでしょうか。その節は、是非第一建設へご相談下さい。担当/森田

 今日の乳酸菌はこちらです。
2009年09月05日(土)
090905.jpg 150×200 24K
今日の乳酸菌はこちらです。ひさびさです。
おいしい乳酸菌です。
乳酸菌が生きています。プロバイオティクスビフィズス菌BB-12です。
ローソンのバリューブランドで、ローソンストア100さんで100円で販売されています。すライトな飲み口で美味しいです。1000mlで100円ということでお買い得感があります。
100年住宅を実現するSI(スケルトン・インフィル)工法による鉄筋コンクリート住宅でおなじみの第一建設株式会社がお送りいたしました。

夜鳴き
2009年09月04日(金)16:40
今、ウチにはちっちゃな怪獣がいて毎日のように夜になると暴れ出します。そうです、先月産まれたウチの赤ん坊なんですが、物凄い勢いで泣き出します。一般的に赤ちゃんが泣出す原因は肉体的(空腹、温度、痛みなどなど)なものと精神的(環境の変化など)なものとあると言われています。お子様がいらっしゃる方は皆さん経験あるかと思いますが、ウチの子もほんとに何で泣くのかわからなくて、毎日どうやったら泣き止むか格闘しているところです。近所の迷惑も考えるといてもたってもいられません。そんな時、弊社お薦めのαコンフォート 外内断熱・鉄筋コンクリート 地下室のある家だったらなぁーって思う今日この頃です。 担当/齋藤

 インフルエンザ流行
2009年09月03日(木)15:06
mask.jpg 280×280 6K本格的な秋が来たわけでもないのに、今年はインフルエンザのニュースが毎日のように放送されています。
その影響か、先日買い物に行った薬局で、レジが混みあっていて並んでいる間に買い物をしている人を見ていると、箱入りの「立体型マスク」を手にしている人が大勢いたので驚きました。
私は今までインフルエンザ知らずですが、注意するに越したことはありません。
それにしても、花粉の時期にもマスク、インフルエンザでもマスク。マスク業界は大忙しですね。
第一建設も大忙しになるよう、この日記を通じて情報を発信しています!
担当/中安

 旅行シリーズ「富士山静岡空港から」
2009年09月02日(水)17:31
IMG_5343.JPG 2048×1536 1754K静岡県民の長年の夢「富士山静岡空港」が開港して、国内線の便も増してようやく起動に乗り始めました?! 皆さんは利用されましたか? 私はありがたく利用させて頂きました。 

先ずは良い点から・・・
\簑个北損劼砲覆蕕覆い任靴腓Α
駐車場が無料で近くに停められる。 
税関の方も素早い対応で混まずに出られます。
ね造韻寝拱がレーンに流れてくる際に見つかり易い。
ナ發距離が全て短い

悪い点は見つかりません!・・・地方空港には地方の良さがあるのです! たぶん
 
皆さんもセントレアや成田には行かず、富士山静岡空港を利用しましょう! きっと、良い事があります。(皆さんで利用しないと大変な事になりそうです)

今日は浴室の簡単なお手入れ方法をご紹介します!

お風呂上りは浴室もまだ温かく、せっけんカスやあかなどの汚れが浮き出て落
としやすいので、シャワーなどで浴槽や壁、床を洗い流しましょう。水あかが
気になる場所があれば、シャワーで流す前に使い古した歯ブラシなどでこすり、
汚れを落としておきます。
洗い終わったらカビ予防のために、浴室全体に水のシャワーをかけて浴室の温
度を下げましょう。さらに乾いた布で水滴をふき取ると効果的です。入浴後は、
換気扇を回す、浴室の窓を開けるなど十分換気し、湿気を取り除いてください。

それでも落ちない頑固な汚れやメンテナンスをされたい方は第一建設にお問合せ下さい。     お問合せ先 054-255-2550 担当/荒木


 防災の日
2009年09月01日(火)09:29
260px-Hanshin-Awaji_earthquake_1995_337.jpg 260×184 19K
9月1日は防災の日です。
みなさんが知っている様に、大正12年に起きた関東大震災の教訓を忘れないという意味と、この時期台風への心構えの意味を含めて昭和35年に設定されたものです。
まだ、記憶に新しい阪神姫路大震災では6000人以上の尊い命が失われました。
家庭では、いざという時のためにもう一度非常用持ち出し袋などの賞味期限や持ち物を確認し、連絡の確認などを再確認したいものです。
静岡では東海地震のためにも家具の固定はもちろん、住宅も耐震に強いコンクリート住宅を第一建設にてご相談お待ちしております。担当/村松

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 


このページのトップへ