島田S邸「施工日記」
2009年03月31日(火)15:47
090331.jpg 200×150 28K
以前から御紹介させて頂いていた、外内断熱・鉄筋コンクリート造の家 島田のS邸ですが、今回から正式に「施工日記」として御紹介したいと思います。(パチパチパチ!)
さて、地下1階、地上1階コンクリートの打設が終了し、いよいよ躯体工事も終盤に差し掛かってきました。残りは、2階の躯体で終了です。S邸の一番の特徴は、なんと言っても半地下でドライエリアのあるところ!恐らく、島田市内の一般住宅ではあまり見られない特殊な建物であると思うので、今から完成が楽しみです!!

 久々に登場!第一建設グルメレポート
2009年03月30日(月)09:27
090330.jpg 200×222 39Kご無沙汰しておりましたが、第一建設グルメレポートの登場です。
今回は、富士市で人気のスウィーツ店「ボンヌ・ジュルネ」さんです。実家の父が女の子に人気のある店だ、とお土産に買って来てくれたことがあるので、何度かケーキを食べたことはありますが、実はお店には行ったことがございません。それでレポートかよ!とお思いの皆様、最近はスウィーツ店もHPを持っているのです。
そちらをのぞいてみたらなんと!富士宮本店ではケーキバイキングも行われるということです(予約制です)。バイキング・・・。なんて素敵な響き。食いしん坊にはたまらなくワクワクさせられます。是非行ってみようと思います。
ところで写真はホワイトデーに父からもらったケーキです。見た目もかわいらしいのですが、フロマージュベリーという名前の通り、外側のクリームはイチゴの風味、中にはクリームチーズが入っていて、とてもおいしく家族3人で一瞬にして食べ終わってしまいました。お父さん、また買ってきて!と思ったのは言うまでもありません。
担当/鉄筋コンクリート外内断熱の住宅をお勧めする、中安がお送りいたしました。

 満室のマンションとは!
2009年03月27日(金)07:58
090327.jpg 200×150 34K分譲マンションから賃貸マンションなど相変わらずマンション建設は続いていますが、市場は大きく変動しており分譲マンションも値下げをしたり、売れ残りが多く目立ちデベロッパーは厳しい状況です。
賃貸マンションでも同様に新築しても入居者が決まらないマンションが続出です。
当初の勝手なシュミレーションでは「左団扇」の計画が竣工を向えても一向にふさがらず返済に支障が出ているオーナー様も数多くいると聞きます。

比較的家賃が高く、マンション経営には適していると言われている静岡市でも実際にそのような新築物件や築年数の浅い物件が多数あります。

そのような市況の中でも竣工満室の物件があります! それは国土交通省の推奨するスケルトン・インフィルの工法を実際に叶えているルネス工法のマンションです。
静岡市駿河区小黒に竣工したマンションは、入居希望者が部屋の内外をみれば「一発回答!即、入居」となりました。建設を携わった第一建設としては嬉しい限りですが、あくまでも予定通りです!

オーナー様も「何処にでもあるマンションではこれからは生き残れない。家賃借上げの机上の数値に惑わされない、建物本来の価値、入居者が望む物を提供しなければ先は無い!」とルネス工法での建設は2棟目です!

「目先の建設費の安いマンション」を選び失敗しているオーナー様や「会社の規模やコマーシャル」や「施工済み物件の数」で信用されて、現在の入居者の声を知らない昔ながらの不動産業者などが見受けられますが、第一建設に一度ご相談をして頂ければ健全なご提案ができます。

ご連絡先 静岡市葵区清閑町 第一建設 054-255-2550   担当/荒木


 駿府公園
2009年03月26日(木)11:20
090326.jpg 180×120 5K
公園には紅葉山庭園やお城の中を見学したりと、ちょっとした観光ができます。庭園では、季節を感じられる様手入れされていてとても落ち着きます。中には茶室があり抹茶やお菓子など楽しめ、お茶も静岡産を選べ飲み比べたりできます。桜はもうすぐ咲きそうな程膨らんでいました!
公園横の県庁の最上階の展望台では静岡が一望でき、静岡の特産や見所などのシアターを上映していました。見慣れた景色でしたが、違った視点からみるととてもきれいな街だと改めて思いました。
担当/村松

 上野丘 甲子園初勝利ならず
2009年03月25日(水)07:41
090325.jpg 200×188 44K
昨日は、WBCの日本の優勝で日本中が盛り上っていましたが、ちょうど、日本が試合をしている時間帯に甲子園では私の母校の上野丘高校が箕島高校と1回戦を戦っていました。結果は、3−7で完敗でしたが、0−7から終盤に3点を返して最後までよく戦ってくれたと思います。WBCの裏番組になってしまったので、注目度が低く選手達には気の毒でしたが、逆にWBCの決勝戦と同じ時間に甲子園で試合をしていたということは、選手や関係者の人達の記憶にずっと残ると思います。次回の甲子園出場は、何十年後になるかわかりませんが、甲子園初勝利という夢は次回まで持ち越しです。応援ありがとうございました。
担当/森田

 日本、WBC連覇
2009年03月24日(火)15:26
090324.jpg 200×150 45Kやりました、やってくれました。日本、優勝です。
岩隈選手ナイスピッチングです。ダルビッシュ、演出が過ぎます。イチロー、美味しいところで回ってきて、最後の最後に決めてくれました。流石です。
そして何より原監督、あなたは最高です。真のスーパースターです。
本当に優勝してよかったです。北京五輪で"金メダル以外いらない"という公約を守り、3強のチームに一度も勝てず、4位という屈辱にまみれた日本野球の、本来の実力の高さを実証してくれました。本当にありがとうございました。
さて、外内断熱・鉄筋コンクリートの家”アルファー・コンフォート”は地下室をつくることも可能です。
遮音性バツグンの地下室は様々な用途に使用可能!!
大きな声を出し、野球の応援をしても近隣にご迷惑をおかけする事は少ないですし、勿論"シミスポ"にも怒られません。

 おでんフェスタ
2009年03月23日(月)17:14
090323.jpg 200×150 32K
今回で3回目となる「静岡おでんフェスタ」が3月13日〜15日に静岡市葵区 呉服町・七間町通り、青葉シンボルロード、葵スクエアで行われました。まだ3回目だったとは、意外でした。前回、行ったときはフェスタの終わり頃に行ったので、どの店も通常の価格に2,3個サービスで追加してくれて、今回もそれを狙って行ったところまだ、サービスタイムではなく通常価格でした。(残念!)しかし、たまたま、知り合いの人が手伝いでお店に出ていたので、そこで4本もサービスしてもらっちゃいました。(デリシャス最高!!)次回、10月にあるそうなので、皆さんも行かれた時にはデリシャスを宜しくお願いします。

 次も勝ってください。
2009年03月21日(土)09:08
090321.jpg 200×133 17K
昨日行われたWBCの第2ラウンド順位決定戦。日本が韓国に勝って1位で準決勝に進むことになりました。日本人選手の活躍を見て喜んでいたのですが、試合中にとっても気になった人がいました。
バックネット裏でスピードガンを構える、スーツ姿にパナマ帽をかぶり一見するとマ○ィア風の男性です。TVを見ているだけの私でさえ気づいたのですから、当然プレイ中の選手も気づいていることでしょう。あの人は一体・・・。どなたかご存知でしょうか?
過ごしやすい季節になってきましたが、1年中快適に過ごすことのできる家でスポーツ中継を見るのもお勧めです。新築・リフォームなどのご相談は第一建設までどうぞ。担当/中安

将来の「なでしこジャパン」
2009年03月19日(木)13:45
常葉学園橘中高等学校 女子サッカー部 クラブハウス完成
数年後の「なでしこジャパン」での活躍が大勢予想される常葉学園橘中高等学校の女子サッカー部員専用のクラブハウスが竣工しました。
決して豪華な建物ではなくコンパクトですが、堅実に基礎を学び技術の習得をする女子サッカー選手たちの一時の憩いの場としては最適なクラブハウスだと感じます。
厳しい練習の後には美味しいスイーツや洋服の話などにも華が咲いているのでは?
今後も常葉学園橘中高校の女子サッカー部の日本一を目指し更なるご活躍で日の丸を胸にピッチを駆け抜けて頂けますよう第一建設も応援しています!

 パワーストーン
2009年03月18日(水)09:12
090318.jpg 120×200 29K
今は専門でショップがあったりとパワーストーンが人気があります。うちにも1年ぐらい前に集めた石がたくさんあります。鉱石から原石を磨いてブレスレットやストラップなどに加工し身につけたりといろいろな効果があります。浄化や金運、健康運…など、昔から信じられています。なかなか宝石にもなると高価になるので、私は、ローズクォーツやアメジストなど自分の好みの石を組み合わせて身につけています♪
住宅も自由設計で第一建設におまかせください!
第一建設蝓|甘/村松



 頑張れ!! 大分上野丘高校 野球部
2009年03月17日(火)07:56
090317.jpg 200×112 24K
今回なんと!! 私の母校が、春の選抜高校野球に出場することになりました。21世紀枠での推薦で、60年ぶりの出場です。60年前は、まだ生まれてなかったので今回、初めて甲子園で戦う姿を見ることになります。進学校で、全般的に運動部は強くなかった印象があったので今回の出場には驚いています。おそらく、生きている間にはもう出場することはないと思うので、今から試合を応援するのが楽しみになっています。1回戦は、大会3日目の第二試合で箕島高校とです。なかなか、勝つのは難しいようですが何とか1勝を挙げて校歌が聞けるように、テレビの前で応援したいと思います。皆さんも、応援お願いします。
担当:森田

 今日の乳酸菌はこちらです。
2009年03月16日(月)08:16
090316.jpg 150×200 26K
今日の乳酸菌はこちらです。苺と乳酸菌です。
甘酸っぱくて爽やかなカンジの味だった気がします。写真は既に飲み終わってしまったものを撮影したものです。運転中に渋滞に巻き込まれてしまい、あまりのイライラに写真を撮るのを失念し一気に飲み干してしまったわけなのです。イライラすると事故につながるともいわれています。皆様、車の運転には注意いたしましょう。
100年住宅を実現するSI(スケルトン・インフィル)工法による鉄筋コンクリート住宅でおなじみの第一建設株式会社がお送りいたしました。

 島田S邸
2009年03月13日(金)16:35
090313.jpg 200×150 34K
島田市で建設中の地下1階地上2階建の外内断熱・鉄筋コンクリート住宅。現在、地上1階の鉄筋を組んでいるところです。今日は、あいにくの雨でしたが、勿論、現場は休まず動いています。日頃、デスクワークの自分からすると、こういった悪天候のなかでも作業して下さる現場の方達には、本当に頭が下がる思いです。
自分が住むわけではないのですが、だんだん形が見えてくると自然に笑みが出て楽しくなってきます。完成が本当に楽しみです!

 おかえりなさい
2009年03月12日(木)09:33
090312.jpg 200×133 27K私の父もきっと喜んでいます。長い間大勢の人たちが待っていました、24年間も。道頓堀で見つかったカーネル・サンダースさん。これできっと「カーネルの呪い」も解けることでしょう。(私の父は阪神ファンです。)
一般的には、大阪出身の方イコール阪神ファンというイメージですが、熱狂的なファンが多いことでも有名です。
第一建設の施工するルネスマンションにも、ファンの方がいます。先日竣工した小黒マンションのお施主様もルネスで2棟目で、最初のルネスマンションを建てた後にも常々「次もルネスで建てるから。」とお話されていました。他のマンションには造ることのできない空間が魅力だそうです。ご見学になりたいという方、お気軽にお問い合わせください。担当/中安

 現場シリーズ「ルネス小黒」竣工
2009年03月11日(水)07:47
090311.jpg 200×150 34Kこの度、竣工を迎えたマンションは見れば違いが歴然! 
第一建設では、常にお施主様の賃貸マンション建設には他物件との差別化が図れる付加価値あるマンションをお薦めしています。

なぜなら、現在既に賃貸マンションは供給過多の状況です。しかし、今後も新築マンションの建設は続き新旧の物件が益々乱立します。

 となれば、借り手市場となり入居者は「立地・家賃・間取り・設備」など総合的に判断をして自分の納得する付加価値のあるマンションに流れる事でしょう!

それでは、入居者が納得するマンションとは!

「国土交通省の推奨するスケルトン&インフィル」を可能にしたルネス工法によるマンションです。
ルネス工法の入居者のメリット
  ‘探工法により上下階の遮音性能が極めて高い
  ⊆納スペースが豊富    
  ハイサッシで採光採風が容易に取れる
                   +
オーナー様のメリット
  ’朶鼻配線などが埋め込まれていないため、将来のメンテナンス費用が圧縮できます
  ⊂来、入居者ターゲットを変えた間取りの変更を行なう際にも水周りの場所の変更などが容易に行なえる
  B省件との明らかな差別化が図れる(入居者が一目見れば )
  ぐ貳姪なマンションとルネスマンションを比較すれば一目瞭然! 現地に案内をすれば入居者も即入居!
  グ貳姪なマンションとルネスマンションの家賃を比較すると全国平均で8.6%のUPを実現している
  κ臀顕饉劼入居者を紹介しやすい

      とにかく、もう一般的なマンションの建設はやめて下さい。

    ハウスメーカーやマンション専門建設会社の勧めで机上の利回り計算と家賃保証を頼りに建設した後に泣かされているオーナー様の生々しい叫びをお聞きしています。 第一建設ではオーナー様の目的に合わせて、その土地に一番適した健全な提案を行なっています。

       是非、お問合せ下さい。違いが歴然です! 

お問合せ:静岡市葵区清閑町 第一建設 054-255-2550 担当:荒木


 アロマでリフレッシュ☆
2009年03月10日(火)09:30
090310.jpg 200×200 21K
最近はどこでも見かけるアロマソープやアロマキャンドルなど、お部屋を安らぎの空間にするものが目に付きますが、私もアロマオイルを使います。
オイルはいろいろな使い方があり、お風呂に入れたり、アロマポットで優しい光と香りを楽しんだりします。オイルによって脳に刺激を与えて心身のバランスを整えたりといろいろな効果があります。(例えば、不眠にはラベンダー・目の疲れにはカモミール・ストレスにはイランイランなど…)
香りだけではなく住宅も本当に安らぐものでありたいものです。是非、第一建設で探してみませんか!
第一建設蝓|甘/村松

 WBC 日本 韓国に圧勝
2009年03月09日(月)11:19
090309.jpg 200×160 18K
土曜日のWBCの試合は、日本が韓国に圧勝して、久しぶりにハラハラしなくてテレビを観ることができました。それにしても、日本の2番(中島)、3番(青木)の出来が非常にいいですね。チャンスも作れるし、打点も挙げることができるので、決勝ラウンドでもいい働きが期待できそうです。松坂は、心配していた通り、立ち上りが不安定だったので、次はビシッと決めてもらいたいですネ。いずれにしても、日本は投手陣がいいので打線が頑張ってある程度点をとれれば、いい戦いができると思います。個人的には、中島の控えになっている川崎選手が好きなので、出番が回ってきて活躍してもらいたいです。今日は、韓国戦です。岩隈も調子がいいので、予想は5−1で日本が全勝で決勝ラウンド進出です。第一建設も日本を応援しています。ガンバレ ニッポン!!
担当:森田

 今日の乳酸菌
2009年03月06日(金)09:22
090306.jpg 150×200 28K
今日の乳酸菌はこちらです。「タフな男のカルシウム」。
ファミリーマート限定で発売中の商品です。最大のポイントはカルシウム210mg含有ということです。最近イライラする事が多いの私にはぴったりです・・・と思っていたのですが、カルシウムを取るとイライラが収まるという説は医学的に見て間違いだそうです。
環境にやさしく、地震に強く、冬暖かく夏に涼しく、遮音性に優れ、結露が発生しにくい。住む人と環境を大切にする新発想の鉄筋コンクリート住宅、外内断熱・鉄筋コンクリートの家“アルファー・コンフォート”の第一建設株式会社がおおくりいたしました。 担当/市川

 完成!ユーロ スクウェアー
2009年03月05日(木)16:26
090305.jpg 200×150 23K
小黒で建設中の壁式鉄筋コンクリート造3階建の(仮称)ルネス小黒マンションが完成しました。建物名称も「ユーロ スクウェアー」に決定して若干、外構が残っていますが、昨日、消防の検査と本日、建築の完了検査が行われました。本物件は、お施主様の意向がギッシリと詰まったもので、素晴らしいマンションが出来上がったと思います。勿論、お施主様は満足して頂き、先日行われた完成見学会に来られたお客様の中にも、とても気に入って下さった方がいらっしゃいました。これからもお客様が喜んで頂けるようなイイ仕事をしていけるように心がけたいと思います。

 春はもうすぐ
2009年03月04日(水)11:20
090304.jpg 200×230 48K第一建設の駐車場の片隅に水仙が咲いています。近くには多分以前植えたものの名残なのでしょうか、ムスカリも咲いていました。
ギリシャ神話では、ナルキッソスという美少年が、湖に映る自分の姿に恋をしてしまい、恋焦がれて死んでしまった後に咲いたのが水仙の花だということになっています。自分の姿に恋をするって・・・どれだけ自分好き!?
ということで、ナルシストという言葉はこの神話が語源となっているそうです。
これからは次々に春の花が咲き始めます。楽しみですね。
担当/中安

 美味しいものシリーズ「自然薯 とろろ汁」
2009年03月03日(火)08:29
090303.jpg 150×200 27K朝晩の寒さもやわらいできました。これから春にかけて新入社員も加わり新年度に向ってパワー全開で活動する第一建設です!

本日の「美味しいものシリーズ」は「自然薯 とろろ汁」です。
静岡市駿河区泉町の「翠峰」で頂いた「とろろ汁」は最高です! 適度な粘りと深いコクに喉越しの食感と麦飯で、おかわりを重ね三杯頂きました。
      
       このお店は第一建設が静岡県NO1を認定致します!

とろろ汁の最大の成果はまだ出ませんが、一般的なケースでは「ニンジン2時間、ゴボウ5時間、タマゴたちまち、山芋 や・た・ら 」と言われるそうです!! 日頃お疲れの皆様どうですか? 鉄筋コンクリートのようにカッチカッチになる筈です。

この「翠峰」に行かれたら是非、お部屋を借りて食して下さい。どのお部屋も素晴らしい和風の趣きがあり、落ち着きます。 建設当時、全国各地の料亭や建築物を検証して日本建築の良いところだけを凝縮して建築されました。

建設担当は静岡市葵区清閑町の第一建設蠅任后 良い建物を造りたい皆様のお問合せをお待ちしています。   
問合せ先 第一建設蝓。娃毅粥檻横毅機檻横毅毅亜|甘/三人息子の子持ち  荒木


 ひなまつり
2009年03月02日(月)09:03
090302.jpg 120×200 31K
明日、3月3日はひなまつりですね。私は姉妹だったので、幼い時着物を着たりちらしずしやケーキなど食べたりと楽しい日でした。ひなまつりの食材【蛤(はまぐり)】は、栗に似ていることから、浜辺の栗→はまぐりと名づけられたという説があります。蛤は他の貝とは絶対に合わないことから、「蛤の殻のようにピタリと合う男性と娘が巡り会い幸せな人生が送れますように」という親の願いが込められているそうです…
週末はルネス小黒での見学会、足を運ばれた方々ありがとうございました。外観もお部屋もとても素敵なマンションでした。
第一建設蝓|甘/村松


過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 


このページのトップへ