もったいない シリーズ 「エンピツ」
2008年08月30日(土)07:54
Image218.jpg 640×480 155K我家の3人の息子達が使い古した「エンピツ」の山 小学生の頃には随分お世話になったのですが成長した今ではエンピツ自体もあまり使っていない様子です。

まして短くなって誰も振り向いてくれませんが、もったいなくて捨てることができません。何方か有効な活用方法を教えて下さい。

以前、アジアの国々では使用済みのエンピツなど集めていると聞きましたが・・・教えて頂いた方にはもれなく、土地活用の有効な方法をお教え致します。  

先ずは「その一」9月13日〜15日まで開催される静岡県住宅展「住まい博2008」の第一建設のブースにお越し下さい。 お問合せ054-255-2550  担当/荒木


 今日は何の日
2008年08月29日(金)08:26
080829.jpg 150×250 34K
今日8月29日は不沈艦ことスタン・ハンセンの誕生日です。スタン・ハンセンも引退して久しいですが、スタン・ハンセンといえば、必殺技である"ウエスタン・ラリアット"ではないでしょうか。
ラリアットは至極簡単な技で、プロレス界には多くの使い手がおり私も某スポーツの試合にてまれに使用していましたが(もちろん反則です、申し訳ありません)、スタン・ハンセンのそれは説得力が違います。あの一発には無限の付加価値があるのです。
付加価値といえば、私ども第一建設がご提案するルネスマンションは「高付加価値賃貸住宅」です。

※写真は昨日後楽園ホールにて行われたドラゴンゲート"Summer Adventure Tag League II"の様子です。優勝チーム当てました(^O^)」
因みに新日本プロレスG1クライマックスは大外ししました(>_<)


 ニワトリの日
2008年08月28日(木)19:27
irasuto8.jpg 187×151 8K
今日は28日ということでニワトリの日です。
ニワトリの鳴き声「コケコッコー」は明治時代にある小学校でカタカナを教える時に考案された鳴き方で、江戸時代まで日本のニワトリは「トーテンコー」と鳴いていたんだって!?
自分はお肉の中でチキンが一番好きなんですが、やっぱり、ケンタッキーでは「にわとりの日」ということでお得な「とりの日」パックがでているそうです。
暑かったり、少し肌寒くなったり、今日なんかはジメジメしちゃって、ほんとすごし難い日々が続いていますが、一度、第一建設が進めている「外内断熱・鉄筋コンクリートの家」を体験してみませんか。快適なお部屋で食べるご飯はよりいっそう美味しく感じると思いますよ。是非! 担当/齋藤

 9月のイベント 詳細情報
2008年08月27日(水)17:04
0802701.jpg 300×400 35Kさて、前回の日記でお伝えした第一建設9月のイベントの詳細情報をお伝えします。
まずは9月6日(土)・7日(日)のデザイナーズハウス完成見学会についてです。
静岡県住まいの文化賞受賞建築家、建築事務所VAN・アーキメディアの小塩康史氏による2世帯住宅です。
賑やかな生活になることが予想されるこのお宅は、全ての居室がバルコニーに面するように設計されており、まさに光と風に満ち溢れた住宅になることでしょう。
デザイナーズハウスらしく色彩感覚豊かな外観です。
見学会場は駿河区丸子2丁目です。
見学希望の方は、お問い合わせください。担当/中安

 現場シリーズ「ルネス東静岡」マンション11
2008年08月26日(火)08:23
20080826072430.jpg 192×320 19K旧盆を過ぎてから、めっきり朝晩が過ごし易くなりました。工事現場で働く職人さん達も作業が捗ります。写真の工事は「ルネス東静岡」マンションの外壁の御影石を貼っている作業です。今朝7:15分には既に作業を始めている職人さんです。

国土交通省の推奨する超長期200住宅「スケルトン・インフィル」を全て実践している第一建設の賃貸マンションは間もなく竣工を迎えます。当初の工程の通り全て順調で近隣の皆様にもご迷惑を掛けることなく、工事も遅れることなく進んでいます。
これは、工事を請負う建設会社としては当り前なのですが、中には近隣の構造物を壊してしまったり、必要以上に工期を長く設定して遅れてしまったりする建設会社もあります。これは、絶対に駄目です! 

全てにおいて安心して任せられる会社にご相談して下さい。 お問合せ先 第一建設株式会社 054−255−2550 担当/荒木


 そっふー金\(^o^)/
2008年08月22日(金)08:42
080822.jpg 200×150 7K
昨日、北京オリンピックソフトボールの決勝が行われ、我が日本が米国を3−1で破り、初の金メダルを獲得しました。上野投手はのこの2日間で3完投413球も投げてます。すごいの一言です。米国には1次リーグ、準決勝と敗れましたが、最後の最後に勝って金メダル。あの第1回のWBCのように痛快でたまりません。さて、野球も決勝トーナメントです。1次リーグは忘れて頑張ってもらいたいです。最後に勝てばいいんです。総額22億7500万円の豪華投手陣に頑張ってもらいたいものです。
画像はソフトクリームで、ソフトボールではありません。

 
2008年08月21日(木)14:55
12109.jpg 270×150 24K
8月8日に開幕した北京オリンピックも残り4日。今日の見所といったらなんと言っても女子ソストボールではないでしょうか。昨日の上野選手の活躍は本当にすばらしいものでした。
それにしても、あんな速い球がよく当てることができるなぁーって思わせて頂くのは私だけでしょうか?女子ソフトボールの投本間は13・11メートル。野球は18・44メートルでソフトボールの約1・41倍ある。上野選手の直球の球速を時速117キロとすると、1・41×117で時速164キロとなる訳ですよね。スゴイ!
連投で大変かもしれませんが、ガンバレ上野!!第一建設営業部一同熱い応援をしたいと思います。 担当/齋藤

9月はイベント盛りだくさん
2008年08月20日(水)09:24
8月も下旬に入り、朝晩が涼しく感じられるようになりました。9月ももうすぐです。
・・・ということで、第一建設9月のイベントスケジュールの発表です!
9月6日(土)、7日(日)、駿河区丸子でVAN・アーキメディア様設計のデザイナーズ住宅 完成見学会
9月13日(土)〜15日(祝) 駿河区小黒 ツインメッセ静岡で住まい博2008に出展
9月27日(土)・28日(日) 駿河区曲金 ルネス工法採用の賃貸マンション「ルネス東静岡」完成見学会
と、ほぼ毎週イベントが開催されます。
ご都合のよろしい方、ご興味をお持ちの方、ぜひご来場ください。 担当/中安

 スポーツシリーズ「第90回 全国高等学校野球選手権記念大会」
2008年08月19日(火)07:49
grp0819114211.JPG 320×240 18K夏のイベント高校野球が昨日終了しました。この大会には静岡県代表として3期連続で常葉菊川高校が出場しました。春の地方大会から見てきた高校野球ファンの私は初戦を勝ち抜けるか?との疑念をもっていました。ところが苦戦はしたものの一瞬の隙を突いて勝利!その後は勢いに乗って、いつも間にか決勝戦まで勝ち上がりました。最終結果は大阪桐蔭に大敗しましたが、見事な準優勝です。静岡県勢が決勝に勝ちあがったのは1973年の第55回大会以来の35年ぶり、との事 仮に勝っていれば82年ぶりの優勝だったそうです。 地元の代表が活躍してくれると、嬉しいものです。是非、来年は常葉学園菊川の兄弟校である常葉学園橘高校に代表を勝取り83年ぶりの優勝を目指して貰いたいものです。 代表といえば9月13日(土)〜15日(月)に開催される「静岡県住まい博2008」に「鉄筋コンクリート外内断熱住宅」の代表として第一建設が出展します。コンクリート住宅を手掛ける会社は数々あれど「外内断熱」を採用している会社は静岡県では第一建設がパイオニアです。また、敷地の要件も充たされれば地下室の施工も出来るのです。ISO9001とISO14001を取得している会社です!一生に一度の大きな買物を安心して任せられる会社にご相談して下さい。  第一建設 054−255−2550  担当/荒木

 甘いものシリーズ"番外編"
2008年08月18日(月)09:05
暑い毎日が続いています。
昨日も肉体が甘くかつ冷たいものを欲しました。
そんな時見つけてしまいました。某バッティングセンターにて、不調の新井貴浩に変わり男・村田を4番にしたうえで代わりに新井の代わりに代表に呼ばれても良いようにトレーニングしていたところ発見しました。アイスのクレーンゲームです。エビやカニなど変わった景品のクレーンゲームの存在は知っていましたが、久々に変わった景品のクレーンゲームを見つけてしまいました。冬になったらどうするのでしょう・・・(もっとも私は1年中アイスを食していますが)
100年住宅を実現するSI(スケルトン・インフィル)工法による鉄筋コンクリート建造物でおなじみの第一建設株式会社がお送りいたしました。
080818.jpg 150×270 42K

2008年08月14日(木)17:33
前回の「日本の世界遺産は?」の答えです。
法隆寺地域の仏教建造物 - (1993年12月)姫路城 - (1993年12月)古都京都の文化財 - (1994年12月) 白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (1995年12月)原爆ドーム - (1996年12月)厳島神社 - (1996年12月)古都奈良の文化財 - (1998年12月)日光の社寺 - (1999年12月)琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (2000年12月)紀伊山地の霊場と参詣道 - (2004年7月)石見銀山遺跡とその文化的景観 - (2007年6月)屋久島 - (1993年12月)白神山地 - (1993年12月)知床 - (2005年7月)以上、14件でした。
みなさんは、いくつくらい行かれましたか?私が思い出に残っているのは、学生時代に友達と二人、バイクで北海道を一周した時に立ち寄った知床です。その時はまだ世界遺産の登録はされていなかったのですが、カムイワッカの湯は最高でした。自然界の動物達といっしょに温泉へ入っているような感じでした。担当/齋藤

 浜松のひまわり
2008年08月13日(水)09:16
grp0813093342.jpg 320×240 54K先日、浜松のひまわり畑を見に行ってきました。
静岡新聞にも掲載されたそうで、次々と訪れる人たちは畑の中に入ってひまわりと一緒の写真を撮ったりしていました。
畑一面のひまわりは満開になったばかりだったせいか傷んだ花がほとんどなく、鮮やかな黄色の花が同じ方向を向いて咲いている姿はとてもきれいでした。
ただ、暑い!とても暑い!
遮るものが何もないせいか、畑は非常に暑かったです。そのため長時間の滞在はできませんでした。
たまに炎天下に出ると殊更にこたえます。夏暑いのは当たり前のことですが、やっぱり快適に過ごすのが一番です。
快適に過ごせる家といえば、断熱性の優れた「外内断熱」採用の第一建設にご相談ください。 担当/中安

 「昆虫シリーズ」カマキリ
2008年08月12日(火)07:43
Image182.jpg 480×640 130K毎日暑い日が続き、グッタリとしてしまいますね!皆さんはどのような暑さ対策をしていますか? 
日中の移動時には車内でエアコンを回し快適ですが、一歩外に出ると温度差で身体に負担が掛かります。
そこで我家では就寝時には2階にある寝室の窓は全開にして天然の風を取り入れています!トップライトから掃出しサッシまで全て開けっぴろげ!星空を見ながら寝ています。 
時に突然の雨が身体に降りかかり目を覚ます事もありますが、エアコンの中で寝ているよりも目覚めがスッキリです。
暑さ対策をしているのは人間だけではなく?昆虫も・・・我家の部屋の隅に無断で入り込んで着替えをしているのはカマキリでした。 

昆虫から人間まで快適な住まい造りを提案する第一建設です。 お気軽にご相談下さい。  担当/荒木 054-255-2550


 先日、
2008年08月07日(木)12:55
080807.jpg 150×123 22K友人と回転寿司に行きました。
回転寿司は1958年大阪府布施市(現・東大阪市)において開かれた店が始まりだそうです。
昨今はひとくちに回転寿司といっても様々な形態があります。その店それぞれの特徴があって非常に面白いです。
さて、その日はなぜか突然どちらが多く食べられるかという事になってしまい、途中デザートばかり食べるという奇策にも動じることなく勝利をしたことをご報告させていただきます。しかしながら、食べすぎにより気分が悪くなってしまいかつ会計の際に思わぬ金額愕然としてしまいました。本当の勝者はお店でした。

 今日は何の日?
2008年08月06日(水)19:06
top_heritage2_photo.jpg 380×223 33K
63年前の今日、広島に原爆が投下された日です。
誰でも思いつくでしょう、広島原爆ドームは、広島県物産品の販売促進を図る拠点として1915年(大正4)年、チェコ出身の建築学者ヤン・レルツの設計により建設されました。原爆ドームは日本で14件ある世界遺産のひとつでもあります。
さあ、それでは他13件はいったいどこでしょう−か? 担当/齋藤

 五輪マークの意味
2008年08月05日(火)11:36
800px-Olympic_flag_svg.png 800×533 37Kさて、前回お伝えした五輪マークについてですが、皆さんご覧になったことがあると思いますがこちらです。
この五輪のマークはフランスのクーベルタン男爵が考案し、1920年のアントワープ大会から使用しています。
5色には意味があり、世界五大陸(青:オセアニア、黄:アジア、黒:アフリカ、緑:ヨーロッパ、赤:アメリカ)と5つの自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色と5つの重なり合う輪で表現したものであると言われています。
これからオリンピックが開催される期間中、毎日のようにこのマークが見られることでしょう。
スポーツ中継を楽しむには、やっぱり外内断熱の家がお勧めです。 担当/中安

 美味しいものシリーズ 「かぼす」
2008年08月04日(月)16:43
Image180.jpg 640×480 105K深緑の皮の中から現れた黄色い果実は「かぼす」です。昨日頂いたもので早速香り付けに夕食に食しました。 子供達はワイルドでムシャブリついて酸味を楽しんでいました。食にも住まいにも一工夫があると楽しめます。第一建設ではそのようなマンションや外内断熱住宅など手掛けています。 054-255-2550に問い合わせて下さい。担当/荒木

 甘いものシリーズ
2008年08月02日(土)16:56
080802.jpg 200×150 28K暑い毎日が続いています。
今日もは肉体が甘くかつ冷たいものを欲しています。
そこで、今日の一品はこれです。カキ氷です。
写真は宇治金時です。子供のころは”ウジキンジ”だと思っていました。
宇治金時の”宇治”は宇治茶の”宇治”とのことですが、ここは日本一の茶所である静岡です。静岡金時とか本山金時とか川根金時に変えて見るのも一興。
暑いほうじ茶と柿の種がついてこれまたうれし。
次回甘いのシリーズを乞うご期待ください。
世界で信頼と評価を得るコンクリート補修・補強システム、ストー・コンフォートでおなじみの、日本コンクリート補修・補強協会協会員の第一建設株式会社がお送りいたしました。

 こわっ!
2008年08月01日(金)18:33
TS3G0029.JPG 1600×1200 179K
今日から8月スタート!夜寝苦しい日も続いて、いよいよ夏本番ってかんじですね。
この写真、なんだかわかりますか?私も気が付いてからビックリしてしまいました。きっと、みなさんの中にもコイツに苦しめられてる人がいるのでは?こんなになるまで気が付かない私もホント鈍感ですよね。
正解はやぶ蚊におもいっきり刺されちゃいました。 担当/齋藤

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 04月 05月 10月 11月 12月 
2020年01月 07月 
2021年05月 06月 07月 08月 09月 


このページのトップへ