現場シリーズ「鎌田配水池築造工事」
2011年11月30日(水)15:50
111130.jpg 150×200 28K
現在、特定建設企業共同体の一員として施工中の鎌田配水池です。
有効容量5,000立米のプレストレスコンクリート製円筒型タンクを築造中ですが、写真はそのタンクの内部から撮影したものです。竣工後には、私のいるこの場所は安全で美味い水で満たされるわけです。
第一建設株式会社は、良質な社会資本整備に取り組み地域社会の発展に貢献します。

 「第9回 流木まつり」その2 
2011年11月29日(火)07:42
IMG_1315.JPG 2592×1944 1260K11月20日(日)に開催された「第9回 流木まつり」の紹介を再度致します。
このイベントは社団法人 中部建設協会が協賛をしています。

わが第一建設では中部建設業協会員でもあり、日頃から大雨警報が発令されると河川パトロールや排水ポンプの準備をして、災害発生時に即時、対応できるよう待機しています。

そのような、安倍川に対する思い入れから社員も、ゴミや流木を拾い集めるボランティアに参加しています。

今年は折からの台風で、多くのゴミや流木が散乱していました。

見てください! この量・・・

拾い集めるのに汗をかきながら、必死でした!!

さて、今年のように地震や台風など自然の猛威は怖く、堅固な建物の重要性が注目されています。

今週末(12月3日〜4日)に行われる、「ろうきん住まいの見学会」では「鉄筋コンクリート外内断熱・地下室のある家」の構造見学会を開催いたします。

こちらのお施主様のご要望は「地震に強く・地下室があり・夏涼しくて、冬暖かく・フリープランで内装にも大型のタイルや輸入の大型浴槽を付けたい。更に現場を担当する監督さんは有資格者で健全な財務内容会社」と、こだわりのあるお客様です。

このような注文を聞いて現実化してくれる会社が、第一建設だったそうです!

普段、見ることのできない鉄筋コンクリートの構造見学会です。是非、ご覧下さい。

お問合せ:第一建設 静岡市葵区清閑町14−27  054−255−2022
担当/荒木



 冬への対策に+α
2011年11月28日(月)10:40
grp1128153058.jpg 359×189 12K
 最近はグッと冷え込んできましたね。
 空気も随分乾燥してきました。
我が家では例年通り灯油ヒーターを各部屋に出しました。

 皆さんご存知の通り、暖房で乾燥しすぎた空気は私たちの体にさまざまな悪影響を及ぼします。
 そのひとつ。ドライ喉。
 空気が乾燥して喉が乾燥すると喉の粘膜付近の働きが鈍くなり、細菌を追い出す力が弱くなるんですね!!

そんな時、乾燥空気で活発に働くインフルエンザの菌が入ってきてしまうのです!!

 これは体を守る為に湿度をあげるほか無いですね。
 湿度40%あればインフルエンザや風の菌は死滅して激減するそうですよ!!

 また、湿度が65%を越えてしまうと今度はカビやダニが。。。

 住環境には湿度50%前後が最適です!!

 みなさんも体の為、お子様の為、湿度計を購入し、快適な住環境で生活してくださいね。

 加湿器が高ーいと断念する方は、濡れタオルを部屋に干すだけで、子ども部屋程度の広さでしたら20%から50%程度まで湿度が上昇するみたいですよ。
十分ウイルス菌と戦えます!!

 是非このような快適な住環境のことも第一建設へご相談してみてください。
 最適な提案が出来るよう、準備してお待ちしております。 

 担当/市川文哉


 ロッシーのお嫁さん
2011年11月25日(金)13:38
5579167450_67c024463a.jpg 500×375 85K静岡市日本平動物園のしろくまのロッシーのお嫁さんを、9月にタイより約6000万で譲り受け、11月15日〜先日23日まで一般公開されました。
今はまだ1匹づつ公開しておりまだ慣らしている状態ですが、うまくペアリングすれば2、3年後には赤ちゃん誕生となるそうです。
あまり動物園には行きませんでしたが、ロッシーが動物園に来てからは足を運ぶようになりました。これから日本平動物園もリニューアルし、アクセスもよくなりますので、これからも人気のロッシーでいてほしいです。
第一建設では日本平動物園進入路整備事業を行っております。担当/村松

 明日から静岡記念競輪が開催!
2011年11月24日(木)14:55
201111_03.gif 240×240 15K
明日11月25日(金)から静岡競輪 開設59周年記念たちあおい賞争奪戦が開催されます。来週から小倉で今年最後のG汽譟櫂垢行われる為、今回の静岡記念には強い選手が来ないのが残念です。しかし、静岡市から招待状も届いているので来週の小倉競輪の軍資金確保のためにも頑張りたいと思います。今回は、26日(土)に「山本高弘」のお笑いライブと今、静岡で人気上昇中の「からくり侍セッシャ−1」ショ−が行われるのでそちらの方も覗いてみたいと思ってます。競輪に興味のない方も入場料50円なので見に来てはどうでしょうか。(静岡市の財政に貢献しましょう)先週は、安倍川の流木祭りに参加し、今週は静岡競輪に参加と地域に貢献する第一建設の社員でした。担当:森田

 第9回 安倍川流木クリーンまつり
2011年11月21日(月)09:26
111121.jpg 200×150 30K
昨日は、恒例の安倍川流木クリーンまつりが開催され弊社の職員も参加いたしました。
前日には大雨によって開催が危ぶまれましたが、当日の早朝6時に開催が決定されました。
安倍川流木クリーン作戦ということで、清掃活動を行ったわけですが本年の安倍川は台風による出水により例年より多くのの流木が確認されました。
私ども第一建設は日頃、建設業を通じて社会貢献をおこなっていますが、昨日のような清掃活動により安倍川の保全を図り豊かな自然環境を引き継ぐべく善処してまいります。

 美味しいものシリーズ「にわかせんぺい」
2011年11月19日(土)08:12
grp1119084350.jpg 320×240 28K博多の名物を頂きました! 「にわかせんぺい」

この博多仁和加の起源は、約300年前の寛永年間。藩侯黒田忠之公の頃といわれているそうです。

 お盆の夜に集まり、提灯の両縁を取ったものを頭から被り、目の部分だけ開けて往来をそぞろ歩いて、人に出逢えば口から出まかせの軽口や謎の問題をしかけ、人々を笑わせて、それが何時しか「仁和加」というようになったそうです。

 藩主からも認められていた博多仁和加は、さらに劇として巧みに演じられ、落ちをつけることで、今では博多弁丸出しの郷土演芸として広く親しまれているそうです。
その後、明治39年に、この地方色に富んだ「博多仁和加」の半面を意匠にし「二○加煎餅」を発売したそうです。 「株式会社 東雲堂」


上記の「にわかせんぺい」の入手先は当社で勤続30年を向えた方が、会社から報奨金と特別休暇を頂き、ご家族で九州に行かれた際のお土産を頂きました。

勤続30年とは凄い! 30年間も第一建設で建築のプロとして静岡の構造物に携り街創りをされているのです!

30年前に住宅・マンションを建てられた頃の現場担当の監督さんが現役で勤務していることはお客様にとっても、安心です!

是非、これから建設を検討される方は技術・人・安全管理・財務に安心できる会社選びをしてください。
  よ〜く、見回すと安心できない会社が表面を取り繕い事業をしています。

お問合せ:静岡市葵区清閑町14−27   第一建設株式会社  054−255-2022
担当/荒木 


 技術者の数
2011年11月18日(金)18:02
DSC_0327.jpg 295×392 49K
 11月13日(日)東京へ「2級建築施工管理技士」の試験を受けて来ました。

 写真は試験後、東京をプラっとしたときに携帯で撮った写真です。
 街ではもうクリスマスツリーが装飾され、ニュースではイルミネーションの点灯式が放映されていますね。
 
 このように季節が変わり、街のムードが変わり、人の表情が笑顔に変わっているところに出かけるのは気分が良くなりますね。

 暗くなると銀座のビルは道路側にさまざまなアピールをし、色とりどりの光やデザインで街を演出します。
 綺麗な建築物を見て歩くことが私のリフレッシュです。

 
 さて、話は「2級建築施工管理技士」に戻しますが、第一建設には多くの技術者がいます。
 全ての工事担当の先輩社員は、「1級建築施工管理技士」・「1級土木施工管理技士」の資格を持っています。
 なので安心して第一建設に工事をお任せください。

 お客様にとって最高のものをお届け致します。
 公共工事も、静岡の方々が安心して暮らせるように、日々の努力は怠りません。

 技術力の第一建設です。  担当/市川 文
 


 樹空の森行ってきました
2011年11月16日(水)10:16
P2011_1113_150559.JPG 480×800 170K御殿場にある市営樹空の森は、今年できた複合施設がある広い公園です。今年の台風で被害も出たらしいですが、温泉や地場産品の売り場などとても充実していました。
写真は雪上車です。富士山頂で有人気象観測を行っていたころ、富士山測候所(標高1300m)から標高2500mあたりまで、約1時間半かけて山頂観測所に交替要員や食糧、強力を乗せて登っていたそうです。使命を終えた雪上車を御殿場市では譲り受けこの公園で展示しているそうです。
その他、溶岩でできたドームや桜公園などもあるので、またのんびりと訪れたいとおもいます。
寒くなってきましたが、冬でも暖かい第一建設の外内断熱鉄筋コンクリート住宅を是非よろしくお願いします。担当/村松

 落ち葉 掃除
2011年11月15日(火)07:35
186810.jpg 150×100 44K
先週の日曜日に町内で池田公園の落ち葉掃除をやりました。私の担当はもっぱら集められた落ち葉をゴミ袋に回収する役目で10袋程の落ち葉を回収しました。池田公園は、結構広くて木もたくさん植樹してあるので思ったよりも枯れ葉の量が多く、また、土曜日までの雨で落ち葉が水を含んでいたので量がかさばってしまいました。結局、2時間くらいかかって終了しましたが、中腰の姿勢がたたって月曜日は腰痛と筋肉痛になりましたが、公園がキレイになったのでやったかいがありました。毎年、公園の落ち葉掃除をやっていたそうですが、今まで知らなくて今回が初めての参加でしたが、参加者は高齢者の方が多く、若い人がもっと参加してくれたらいいのになと感じました。町内にある公園なのでこれからもキレイに使えるように町内全体で協力していかなければと思いました。第一建設も地域の皆さんの役に立てるように頑張っています。担当/森田

 とある日の昼食
2011年11月11日(金)11:38
111111.jpg 200×150 27K
「W盛200Gデカ王」と「どでかプリン」のコンビです。
まるでアブドーラ・ザ・ブッチャーとジャイアント・キマラのタッグチームもしくはヘッドハンターAとヘッドハンターBのような組み合わせです。
カロリーはそれぞれ1155kcal、621kcal合わせて1776kcal!!一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal〜2200kcal前後ということですから、このの昼食でほぼ終了です。ネタで購入しましたがいろんな意味で後悔しています。
さて、後悔しない家づくりは外内断熱・鉄筋コンクリートの家”アルファ・コンフォート”で。

 TPP問題
2011年11月10日(木)08:34
IMG_0202.JPG 2592×1944 2164K最近の新聞紙上でもトップ記事で掲載されている「TPP問題」国会議員の同じ政党内でも賛否が分かれています。
本日の静岡新聞でもトップ記事に扱われていました。

そこに県内代議士の賛否と意見が掲載されていましたが、大半は個人の意見を明確にしていましたが、一部の代議士は明確に答えていませんでした!

原発担当の方ですが、この方は民主党の大物議員の党員資格問題でも無回答で逃げていました。
この件については人間関係の縮図上、応えられない事情は理解できました。
しかし、このTPP問題でも理由付けして回答が無いとは情けない!


私には、この方に対する選挙権はありませんが、キッチリとした明確な意見を持ち行動して欲しいと願います。

さて、身近にTPP問題を考えるとどうでしょう?

私は一般消費者の立場なので、関税撤廃は大賛成です!
食品、衣類、家電製品など安くて海外の物が購入できることは嬉しいことです。

昨日、農家の方と話をする機会がありました。
この方は農作業が大変で農業に従事する後継者も無いため、田んぼを貸してるそうです! この方もTPPには賛成と言われていました。

なぜなら、今では大半の農家が米、麦で生計を立てていない状況にあり、海外の物を購入している。東北の米農家は付加価値を付けて米を作り、余った米は米粉などのパンにして学校給食にすれば良い! との事

この方はいままでは300坪の田んぼの借地料は年間精米60キロでした。
しかし、景気が悪いとの事から借地料を年間30キロに減らして欲しいと小作人から言われ、泣く泣く条件をのんだそうです。

米30キロとは!驚きです。ちなみに我が家の米は10キロ(2,980円)×3=8,940円
ですから、300坪の土地の年間使用料が僅か8,940円・・・

あまりにも理不尽で活用できていない状況に驚き、桃の木、アントニオ猪木

そこで、第一建設では理不尽な状況を打破する為に様々な提案を致します。
詳細は12月3日〜4日に開催される見学会にお越し下さい。

お問合せ先:静岡市葵区清閑町14−27 第一建設株式会社
054−255−2022  担当/荒木


 清水の名所 〜座漁荘〜
2011年11月08日(火)13:25
grp1108134144.JPG 294×392 27K
 ここの洗面所、風情があると思いませんか?!
この編んである手法。「網代天井」といいます。

さらに、材料が筍の皮なのです!!
柔らかい光とベストマッチし、とても和む空間です。

 また、隣の浴室の天井は竹です!!
蒸気が竹天井を通過し、天井の懐から外部へ排出されるのです。

もったいぶりましたがここは清水区にある座漁荘という別荘を復旧させた建物です。

 建築物は見ているだけ、またそこに居るだけで感情に影響を与えます。
 第一建設でもお客様の生活の為、人生の為に素晴らしい空間を提供していきたいと考えます。

 まずは12月3,4日にある住宅見学会をご覧ください。
また近いうちにお知らせさせていただきます。

担当/ 市川文


 大道芸ワールドカップin静岡
2011年11月07日(月)13:37
111107.JPG 150×250 40K
今年2011年で20周年を迎えた大道芸ワールドカップが開催4日間の昨日で閉幕しました。
全国的にも有名になり県外からの観客も多く、今年初めての海外のパフォーマーたちも多く来日したそうです。
写真の方は中国雑技団で今年初めて出場だそうで、ワインの瓶の上に次々と椅子を置いて逆立ちしたりと、見ている観客たちがドキドキして会場を沸かしていました。
来年こそはガイドブック片手に計画をもって見に行きたいですね!担当/村松


 サラ川 今年も募集が始まりました!
2011年11月05日(土)14:09
毎年 恒例になったサラリ−マン川柳の募集が今年も始まりました。秀作が多く毎年楽しみにしていますが、頭のトレ−ニングにも効果がありそうです。ちなみに、過去の作品の一字当てで皆さんも頭のトレ−ニングをしてみてはどうでしょうか。
解答は、次回に掲載します。担当/第一建設:森田
book_02.gif 738×533 67K

 静岡県建設産業の主張2011
2011年11月02日(水)08:40
111102.jpg 200×150 26K
昨日、静岡県コンベンションアーツセンター・グランシップにて、「地域の暮らしを守り、未来を創る。『静岡県建設産業の主張2011』」が開催されました。このイベントは昨年に引き続き、静岡県建設産業PRイベントとして開催されたもので、社会資本整備の必要性、そして地元建設産業の姿とその重要性を多くの方々に知っていただけるよう、建設産業界の現状と未来に向けた展望が広く語られました。
基調講演では、京都大学大学院工学研究科 教授 藤井聡氏により、昨今の「公共事業は、もう必要ではない」という風潮がについて、明るい日本の未来のためには、これから訪れる超巨大震災に対して列島強靭化を図るためにも、インフラ老朽化対策的にも、そしてマクロ経済的にも、公共事業が必要であることは明々白々であることをが明らかにされました。
なお、この模様は後日ラジオにて放送されるとの事です。是非ご視聴ください。

 スポーツシリーズ「プロ野球 セリーグ CSシリーズ」
2011年11月01日(火)07:58
grp1101083257.JPG 2848×2136 2546K昨晩、ヤクルトVSジャイアンツのSCシリーズ進出をかけて3回戦が行われました。
結果はヤクルトの勝利
我が家では全員がジャイアンツのファンなので、残念無念!
今年のジャイアンツの試合は終了しました。
振り返ると開幕直後に草薙球場で三連戦が行われヤクルトに負け越し!
今年のヤクルトは強かった。
この草薙球場の耐震工事(三塁側)は第一建設が施工しました。ラミちゃんや原監督が達が座っているベンチも、実は第一建設の現場監督が座って安全を確認した後に引渡しを行ったのです!
安全作業と手堅い施工でお客様にニーズに応える第一建設では、土木、河川工事、不動産の有効活用から鉄筋コンクリート外内断熱の家・国土交通省推奨のスケルトン&インフィル工法により集合住宅など静岡県内で対応させて頂きます。
お問合せ先:静岡市葵区清閑町14−27 電話054−255-2550 担当荒木

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 


このページのトップへ