今日の乳酸菌はこちらです。〜住宅フェスティバルスペシャル〜
2009年05月29日(金)18:03
090529.jpg 150×200 30K
今日の乳酸菌はこちらです。ヤクルトがつくった乳性飲料 ミルージュ Caプラスです。乳酸菌に加え、カルシウム、ビタミンDも配合されたありがたい飲み物です。
さてなぜ、住宅フェスティバルスペシャルなのかと申しますと、先日開催されましたろうきん住宅フェスティバルの会場にて献血をしまして頂戴したからです。献血は身近なボランティアです。第一建設株式会社も加盟している(社)静岡建設業協会を通じて毎年日、社会奉仕活動の一環として、献血運動をおこなっております。
100年住宅を実現するSI(スケルトン・インフィル)工法による鉄筋コンクリート住宅でおなじみの第一建設株式会社がお送りいたしました。

 島田S邸「施工日記」
2009年05月28日(木)17:48
090528.jpg 200×150 18K
皆さん御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、島田のS邸は弊社の大きな特徴でもある、外内断熱・鉄筋コンクリートともう一つ、地下室のある住宅です。お施主様はオーディオ機器にもこだわりを待たれている方で、地下室は遮音性の効果を生かしたシアタールームとなっております。壁掛けの大型TVを設置予定なので、オーディオ機器がスッキリと納まる造付のTVラックを設置してみました。 担当/齋藤

 サボテンの花
2009年05月27日(水)16:48
Image079.jpg 203×290 19K我が家でクジャクサボテンの花が咲きました。
実は花が咲くまでそこにサボテンがあったことすら気づいていなかったのですが、花の大きさは20センチほどの大輪で、かなり存在感を出していました。花の咲く植物って、なぜか花が咲くまで注目されなかったりするように思います。
数年前に鉢を頂いたそうで、今年はあともう一つつぼみが付いています。いつ咲くのか楽しみです。
お住まいにちょっとしたガーデンスペースを造りたいという方、第一建設で相談してみませんか。担当/中安

 ろうきん住宅フェスティバル
2009年05月26日(火)07:43
090526.jpg 200×150 30K5月23日(土)24日(日)に静岡市駿河区のツインメッセで行なわれた「ろうきん住宅フェスティバル」ではセミナーの講師として「森永卓郎」氏の講演が行なわれました。
セミナーでは「不況の今こそが住宅建設の絶好のチャンス」との事
多くの方は疑問に思われるでしょうが、セミナーを聴かれた方は皆一様に深くうなずかれていました。
何故ならば?!この続きは・・・第一建設にお越しいただいた際にお教え致します!
フェスティバル開催時には民放TV局4社と新聞社の取材も行なわれていました。
その中でも5月24日の静岡新聞朝刊には第一建設のブースがカラー写真で紹介されていました。 
何故でしょう?! それは・・・「鉄筋コンクリート外内断熱工法」を施工して孫子の代まで快適に住める住宅を実践している唯一の会社だからでしょう! きっと、たぶん・・・
また、TV局の生放送でも第一建設が紹介され営業、設計、カラーコーディネーター担当の4名が画面一杯に映し出されました。

TV、新聞をご覧になれなかった方や当日、詳しいご相談のできなかった方は是非、本物をご覧に第一建設までお越し下さい。
お待ちしています。
お問合せ先:第一建設株式会社 054-255-2550
孫子の代までの土地活用担当 / 荒木 正良


 つばめの巣
2009年05月25日(月)10:20
090525.jpg 200×150 19K
最近はつばめの姿を見かけることが多くなりました。毎年だいたい同じ様なところに巣をつくるので、この時期楽しみに待っています。巣は完成しましたが、まだ卵を産んではないらしく親鳥は巣の近くにいました。カラスや鳩などの巣は案外駆除されますが、つばめの巣は玄関先など目につくところにつくりますがみんな温かく見守っています。にぎやかなところは天敵からも守られ安心ですね。これから、ヒナがかえるのが楽しみです。
住宅もお勧めする鉄筋コンクリート住宅で安心の暮らしを第一建設で  担当/村松

 税務調査がキタ−
2009年05月22日(金)17:14
090522.jpg 500×271 95K
当社に7年ぶりに、税務調査が入りました。調査官2人で、3日間ミッチリ調査をしていきました。3日間付きっきりで対応したので、さすがに疲れましたが、大きな問題もなく無事終了しました。調査の一環で、我社のモデルル−ムを見てもらったのですが、独自の工法を使った建物に関心を持って、よくできていると褒めていただきました。興味のある方は、是非モデルル−ムを見学に来て下さい。(電話で予約して下さい)
担当:森田

 サッカー観戦
2009年05月21日(木)15:20
090521.jpg 200×150 29K昨日は、今年から名称が変わったアウトソーシングスタジアム日本平にサッカー観戦に行きました。カードはナビスコ杯予選リーグB組、清水エスパルスVSモンテディオ山形。結果はなんと0-1でエスパルスの敗北。ホーム公式戦の不敗神話は17でストップしてしまいました。残念です。
さて、日本平にサッカーを見に行ったのは2年ぶりです。久々に行ったのですが、やっぱりアクセスの悪さは否めませんでした。年齢を重ね、坂がよけいつらくなった気がします。昨日も8,000人もの人が集まってきたのに、スタジアム周辺には寄るところも無く、シャトルバスは渋滞し、その他いろいろありますが、もったいない思いです。
まあ、立地の問題はありますがせっかく身近なところでプロスポーツが行われているわけですからもう少し見に行きたいと思う今日この頃です。

追伸・チケットありがとうございました。

 島田S邸「施工日記」
2009年05月20日(水)16:50
090520.jpg 150×200 21K
外内断熱・鉄筋コンクリートの家 島田S邸。外部はガルバリウム鋼板の外壁貼られ残す歯木製サイディングとなり、内部仕上げもだいぶ進んで参りました。先週末、お施主様お気に入り UBが設置されました。特徴としまして、機能面ではフルサポートバー、そしてデザイン性としてはパネルの色分けを縦ではなく横にしているところではないでしょうか。出来上がりがホント楽しみですね! 担当/齋藤

 とうとう来ました
2009年05月19日(火)09:22
8045311.jpg 300×145 11K毎日トップニュースになっている通り、新型インフルエンザがとうとう日本でも確認されるようになりました。友人が大阪に住んでいるので心配になって連絡してみると、ほとんどの人がマスク姿の光景だそうで、出勤前にマスクを買おうとしたところ、既に売り切れだったそうです。会社で同僚に2枚分けてもらったから今日明日は大丈夫だけど明後日からが・・・との話でした。
GWあたりからマスクの需要が急激に高まっており、静岡でも既に売り切れているそうです。来る、きっと来る・・・貞子じゃありませんが、そんな気分です。
実は今までインフルエンザ知らずだったのですが、今回は注意してうがい手洗いをしっかりしたいと思います。担当/中安

GW特集
2009年05月15日(金)07:40
GWの話題も飽きてきましたが、混雑の状況をJHの皆様にもご理解頂く為に、私もお知らせします。ETCカード利用による高速道路割引でゴールデンウィークには各地とも大渋滞が発生したことはニュースなどの報道でご存知でしょう。

私も5月3日〜5日まで常葉学園橘中学校野球部の遠征応援で四国の愛媛県西予市(松山市から西へ75キロ)まで保護者ら15名でワンボックスカー3台に分乗して行って来ました。
注目していた高速料金は静岡IC〜瀬戸大橋を渡った時点で何と驚きの、たったの1,000円! これには本当にビックリしましたわ〜

その後、松山ICを出る際には2,500円(大阪府内での料金が加算された為増額になったそうです。静岡〜松山間 3,500円)の表示がでました。
所要時間は予想に反して順調で11:30に静岡ICに乗り松山ICを出たのが22:30(所要時間11時間程度)でした。

保護者らは遠征費用を抑えるために、行きは愛媛県の松山ICで下りて24時間営業の健康ランドで一夜を明かしました。
2人部屋に3人を詰め込む 秘伝の裏技で1名当たり1800円で泊まれました。しかし健康ランドも満室で5名は車中泊と厳しいジプシーの旅です。
保護者らは「健康タコ部屋」でしたが選手たちは新幹線と電車で快適な移動な旅です。
4日、5日で愛媛県と高知県のチームの5試合をこなし4勝1分け(内2試合はコールド勝ち)で静岡県代表チームとしてのアピールはできました。

試合後は保護者の歓迎会で地元の「どぶろく、焼酎、地酒、ビール、山の幸」などの熱烈歓迎でした。あの地域では昔から挨拶の印に相手に注いで一気に飲み干し、返杯で呑み返す、風習があるそうです。それが出席の大半が順番に回ってくるのです。
まともに勝負して勝てる相手ではありませんでした。日中の試合の敵をとられて保護者らは完全にコールド負けでした!

前日の悪夢の熱烈歓迎が忘れられませんでしたが、全ての試合も終え5日の帰り道が問題でした。 14:10に西予ICを出発して静岡ICに着いたのが翌日の6:30(所要時間16時間20分) ETC割引の恩恵により格安な旅でしたが、腰痛と肩凝りのためマッサージ費用として交通費分を還付した結末です。

さて、第一建設にも時限立法的な特別プランができました。5月23日(土)〜24日(日)静岡市駿河区曲金のツインメッセにて行なわれる「ろうきん住宅フェスティバル」に出展をして、新商品の「SI−wood」と「返済御無用住宅」を特別価格でご提供致します。
詳しくは「来てね住宅♪〜 フェスティバル〜♪」へお越し下さい!

お問合せ 第一建設蝓 054-255-2550  担当/荒木


 GW〜♪
2009年05月14日(木)09:41
20090514072456.jpg 240×400 15K
少し話題もずいぶん前の出来事に感じますが‥
私はTDSに行ってきました。高速・首都高もETCで格安ということで渋滞を承知で出掛けましたが、静岡より3時間で着きました。思ったより現地も案外空いていて、10コ以上アトラクションを制覇しました。
9ヶ月ぶりくらいに行きましたが、ミッキーのマークのついたダフィーというくまのぬいぐるみをもって歩いている人ばかりで驚きました!とってもかわいくいつも家に帰ると癒されます。住まいも癒される空間で過ごしたいものです。是非第一建設にてご相談を!! 
担当/村松

 東京地検もマスコミも説明責任を果たすべきでは?
2009年05月13日(水)11:31
090513.jpg 225×150 29K
西松建設の違法献金疑惑で、民主党の小沢さんが代表を辞任しましたが、小沢さんより悪質な裏金疑惑のあった二階経産相の捜査については、その後まったく報道されることがなくなりましたが、どうなったのでしょうか?小沢さんが辞任したことで、この件はもうお仕舞いにするつもりがミエミエなのでは?東京地検もマスコミも、小沢辞任で終了としないで、二階経産相の件をキチンと最後まで捜査、報道して、偏らない説明責任を果たすべきではないのでしょうか。今回は、少し硬い話題になりましたが、第一建設は建築後のフォロ−もキチンとしているので安心してご相談下さい。
担当:森田

 プロレス観戦記
2009年05月12日(火)17:20
090512.jpg 150×267 39K
行ってまいりました、久々に。ドラゴンゲート、ツインメッセ静岡大会。
ドラゴンゲートを観戦するのは久々です。CIMA選手が復活してからは初めてなので相当の期間見ていません。翌日に、愛知大会を控え中々のマッチメークでしょうか。試合も上々、CIMA選手のマイクも上々でした。ただ、プロレスをあまり見ない友人にはユニットが多すぎて少々ワケがわからない点もあったようです。プロレスの興行には点と線があると思います。ドラゴンゲートで言うならば、ドラゴン・キッドのスピード感や、Gammaのビルドアップされた身体、CIMAのマイク、トザワの喧しさなど、個々のキャラクターやその試合内容が点です。ユニットの成り立ちや抗争、試合結果から生み出される数々のドラマの連続が線です。後者は、誌面やネット、TVなどで常に見ていかなければ楽しめない部分が多いですが、前者はその実際に見た試合の満足感であり、一度、試合会場に足を運んでいただければ理解できると思います。
建物も同様です。家を造るという点と、その家に住むという線が存在します。第一建設株式会社は点と線を満足させる自信があります。担当/市川

 21世紀美術館
2009年05月11日(月)18:46
090511.jpg 200×150 22K
私のゴールデンウィークは金沢旅行でした。金沢といったら兼六園は勿論ですが、なんといっても海鮮物がとても美味しい!新しくなった近江市場では、どの店も長蛇の列でして、待つのが苦手な私は並ぶのを諦めて、色んなお店をひたすら食べ歩きでした。店頭で直接殻を開いてもらって食べた岩ガキはプリップリでめちゃくちゃ美味しかったです。
そして、もう一つ楽しみにしていたのが、21世紀美術館で開催された、ハンディキャップを持つ学校法人ねむの木学園の生徒たちの作品展です。絵画のほか、工芸品、友禅などが展示されていて、学園長の宮城まり子さん指揮のもと学園生徒たちの合唱によるコーラス会も催されて、とっても素晴らしかったです。

 大渋滞
2009年05月08日(金)16:48
image0508.jpg 221×244 18K今回の連休はETCを利用して出かけた方も大勢いることと思います。どこまで行っても1000円って魅力ですよね。
ということで、私たちも鳥羽まで車で出かけました。菊川から浜松西まで渋滞、四日市ジャンクションで渋滞、結局、鳥羽に到着したのは朝6時半に出たのに午後3時近くでした。
帰りも伊勢で渋滞に巻き込まれ、6時間かかって家に帰りました。それでも往復での通行料金は2400円。安〜い!土日だけではなく平日も1000円(それも今後ずっと)にしてもらいたいと庶民の私は思わずにはいられません。
鳥羽では、海女さんの実演を見てきました。今年デビューという19歳の海女さんもいて驚きました。でもやっぱりベテランさんと比べてしまうとまだまだかな、なんて自分では絶対にできないくせに思ってしまいました。
第一建設にもベテランさんが大勢います。会ってみたい?それなら是非会社にお越しください。 担当/中安

 今回の連休は、新幹線は空いてて快適!!
2009年05月07日(木)16:41
grp0507172300.jpg 166×250 19K
連休が終わり今日から仕事です。連休疲れを癒す間も無く、連休中に溜まった仕事を片付けるのに今日は1日追われました。さて、皆さんは連休はどのように過ごされたのでしょうか?私は実家の大分に帰省して、大学のテニス部のOB会に参加したり、レンタ−カ−を借りて両親とドライブをしたりと楽しく過ごしてきました。5日に新幹線で静岡へ帰って来ました。帰省のピ−クだったので混雑を予想していましたが、大分→小倉→名古屋→静岡と乗り換えましたが、全ての列車が混んでなかったのでビックリしました。また、昔と違って新幹線を利用すれば静岡→大分が6時間で行けるのでそんなに疲れることもなく快適な旅ができました。快適な住まいをお探しの方は、外内断熱の第一建設までどうぞ。
 担当:森田

 スポーツシリーズ「第26回 文部大臣杯 全日本少年軟式野球時之栖トーナメント静岡県大会」
2009年05月01日(金)08:07
090501.jpg 200×150 33K祝 常葉学園橘中学校野球部 県大会優勝! 
8月の横浜スタジアムで行なわれる「第26回全日本少年軟式軟式野球大会」の静岡県予選の準決勝、決勝戦が4月29日に世界遺産候補の富士山の直ぐ近くにある裾野球場で行なわれました。準決勝は東海大付属翔洋中学と投手戦の末、8回特別ルール1-0で勝利 続く決勝戦は榛原中学校を7-1と大差で破っての優勝です! 
このチームは春に行なわれた「第39回県中学選抜野球大会」の優勝に続いて2大会連続優勝の快挙を達成しました。 
しかし、全国への道程は長く6月の東海大会に優勝しなければ横浜スタジアムには行けません。 
一昨年の大会では全国三位の偉業を達成した常葉学園橘中学校野球部ですが、今年は横浜で日本一になる事が目標と勝手に決めている私です! 
ちなみに高等部は兄弟校の常葉菊川高校に4-2で破れ今年の夏はノーシードからの挑戦になりました。余分に試合ができるからいいんです!ノーシードでも・・・

子供達に負けないよう父親も頑張らなければ・・・日本一にならなくても静岡県NO1の外内断熱住宅の普及と国土交通省の推奨するスケルトン&インフィルを実践しているルネス工法での集合住宅の普及を目指している第一建設は常葉学園橘中学・高校野球部を応援しています!!  

住宅の建て替えと土地活用などお気軽にご相談下さい。
第一建設 お問合せ 054-255-2550  担当/野球大好き 荒木


過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 


このページのトップへ